「私(🚔)(sī )は、(👞)君子というものは仲間ぼめは(🤦)し(🌵)な(👲)いものだと(🔁)聞(🎀)いていますが(👪)、やは(🌰)り(🏥)君子(🕳)にもそれが(🐃)ありま(♒)しょうか。と申しま(🍒)すのは、昭公(🛂)(gōng )は呉(🛢)ご(🤒)から妃(fēi )きさきを迎(yíng )えられ(🔥)、その方がご(🐎)自分(🏾)と同性なために(📥)、ごまかして(🐆)呉孟子ご(🔩)もうしと呼んでおら(🆖)れるのです(📓)。もしそれでも昭(💸)公が礼を(🥧)知った方だといえま(👩)すなら、(📳)世の中に誰か礼を知(🌗)らないものがありま(♌)しょ(⚪)う。」(😌)
○ 射・(🤴)御(yù )==禮(lǐ )・(🌈)楽(🍏)・射・御(⌛)・書(shū )・(🚐)数の(➗)六芸(yún )のうち(📤)射(⛎)(shè(🆖) )(弓の技術)と(🔷)御(車(🏼)馬を御す(🏬)る技(jì(🚒) )術)とは(🍬)比較(🥫)的容易で下等な技(jì(🚤) )術とされており(😜)、とりわけ御がそうである。孔子(zǐ )は戯(🚼)れに本(🔟)章の(⛹)よう(🦎)なことをい(☝)い(🏊)な(🕡)がら、暗(àn )に自(🐿)分の(🥛)本(🎻)領は一(yī )芸一能に秀(🥙)でることにあ(🥣)るのではない、村(cūn )人たちの自分に対(🗓)する批評は的(🔇)を(🍦)はずれて(🚚)いる、という意味を(💦)門(〰)人たち(🥈)に告(🐕)げ、その(🤺)戒(🔖)めと(🛹)した(😶)ものであ(🔀)ろう。
花咲(🤱)きゃ招く、(🔱)
一(yī )九((🆎)二(🕞)〇三)
「(💱)よろしいと思(🎤)いま(💌)す。誄(⤵)(lěi )るいに、汝の幸(xì(😢)ng )いを天(tiān )地(dì )の神(🍛)々に祷る、という(💘)言(🏙)(yán )葉がご(😔)ざ(❓)いま(💇)すから。」
一二(🌝)(一(🎽)九六)
○ こ(🗨)れは孔子晩(📔)年(nián )の言葉にちがいな(🏵)い。それが単(🔧)なる無常(cháng )観か、過(guò )去(🥈)を(👓)顧み(💺)て(🤷)の歎(tàn )声(shēng )か、(👧)或(🕉)は(🎂)、(⛔)たゆみなき人間の努力(🛀)(lì )を祈る(🦅)声かそもそも(🚧)また、流(liú )転を(🐠)と(🈵)おして流るる道の永(⛪)遠性を讃(zà(🐹)n )美(měi )す(🕯)る(💼)言(yán )葉か、それは人おのおの自らの心境(jìng )によつて解する(😚)がよかろう(😉)。ただ(👩)われわれは、(🏜)こうした言葉の裏(lǐ )付けによ(🚫)つて、孔(kǒng )子の他の場合の極(jí )めて平凡らしく見(jiàn )える言(👍)葉が一層深く理解さ(🖌)れ(👞)るであ(🍚)ろう(🤕)ことを忘(🌍)(wàng )れては(🌀)ならない(🗣)。
八(⛓)((🍾)一(yī(🚕) )九二)
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