八 (♈)夕顔より(🧓)かん(🙋)ぴょうへ
第六章(zhāng ) 姉(zǐ )
橘翁きつおうさまの始(📴)め(🍉)た(🥞)薬はそん(📑)な時の(🙇)役にも立(lì )って、町へ集まって(😘)来(👗)た博労(🐳)が帰りがけに、よ(📻)く姉の(☝)家(🧘)へ立ち寄り、(🍸)いく袋(🔹)となく高瀬の(👦)薬(yào )を(🔉)求(🍜)め(⏰)て(🎗)行く(🚖)と言います。聞(🚸)(wé(🐓)n )い(🏜)て(🐗)みれば、(📏)博労(🏇)はひいている馬(mǎ )に高(gāo )瀬の薬を添(tiān )え、それを木曾駒(💦)きそごまの証拠として、ほ(💑)かの買(mǎi )い手へ売(🧑)り渡(🎰)す時に用(yòng )いる(🏘)とか。一度ひろ(🖋)ま(👢)った薬は(🕛)どん(🚾)なと(🎊)ころで、(🍎)どん(🤝)なふうの(⚪)木(😳)(mù(🏂) )曾(céng )みやげになる(👿)ものとも知れませ(👐)ん(🎩)。こ(🔡)れに(🔁)は橘翁さま(🌅)も草(cǎo )葉の(🎰)かげで、にが(🏾)笑いしていら(🐷)れる(✝)こと(👒)でしょうか(🚏)。
瑞巌寺ずいがんじは東(🤵)北地方に名(míng )高い、松島にある古(🔡)い大(😒)きな寺(👔)で、そこに安(ā(🗝)n )置し(🦂)てある伊(😸)達政宗だてまさ(♈)むねの(🌊)木像も世に知られていま(🥏)す。ちょう(🔋)ど(🐟)わた(🍱)しの(🥒)甥おいが東(🚽)京(jīng )から仙台(😽)せ(🦍)んだ(🤝)いの宿へた(💧)ずねて(😒)きたも(♒)のです(🍱)から、二人(🗳)で(👾)松島(🙄)(dǎo )見(🧛)物(wù(🍰) )を兼ね(🕸)て(🤑)、木(🐭)像拝見と出か(🛐)け(⛹)ました。あいにく、(🤳)そ(🔗)の木像はる(🎮)すだというのですが、しかし(🛺)声はす(🎫)る(🦇)の(🌛)です。そこでわ(🍞)たし(🎨)が尋ねてみましたら、(🔧)こ(📙)んな返(fǎn )事でし(🔼)た(🗑)。
吉(💸)村(♑)よしむらの(🔶)むすこさんは秋の(👌)新学(xué )期(📟)の(👝)したくも(😨)ありまして、町で(🏨)の親(qī(🕳)n )類回りをすまし(🏼)た上、東京のほうへ(💈)先に帰って行(háng )きましたが、わ(😡)たし(🕤)は自分の(🛹)仕事(shì )を持(🍜)ってきて(👴)いたの(🎙)で、それの(🐔)す(🦂)む(🏈)まで姉(😍)の家(jiā )にとどまり(👗)ました。
「自分も、七十の(👒)年になって、また(🤓)世に出ましたよ(🍎)。」
茶丈の(🔵)亭主ていしゅは大津(jīn )のほ(✂)うへ通(tōng )かよって働(😅)いている大工(🌳)、そのむすこは大(🦎)津のげた屋(wū )へ奉公している(⛵)若(ruò )者で(🈯)、おか(🎨)みさんと娘とがるす(🍒)いかたがた(🖨)古い茶がまのわきで(🐺)ほたるのかごを張(zhā(🧤)ng )る(📍)のを毎(🌞)(měi )日(rì )の内(nèi )職にしていました。石(👌)山(shān )はほ(🐳)たるの名所(suǒ )ですか(🛐)ら、まだ(🤲)人(rén )の出さからないうちから、お(🔀)かみさ(🈲)ん(🥛)た(👺)ちは(🍞)そのみ(🧦)やげもの(🍌)のしたくをいそいで(🍥)いたのでしょう。
塩(🎗)釜しおがまか(🐍)ら船で出ました。清(📛)く澄んだ海(👫)水を通して、(🔷)海(hǎ(🥛)i )の(🐾)藻(💢)も(💺)の浮かび(🛃)流(💻)(liú )れるのが(🔧)見え(🍵)るほど、よく晴れ渡(🎷)っ(🚙)た秋の日でした。なる(👫)ほど(🤩)、あそこにも島、ここ(🏞)にも島。船(⛽)で見て通り(🔀)ます(🎴)と(💮)、指を折って(👚)数えつくすこともできません。その(🌯)島(dǎo )影(😌)を人の姿(🦒)にたとえて言ってみるなら(🚳)、立っているもの、すわっ(🐨)ているもの、しゃが(🐱)んでいるもの、寝そべっているも(🐒)の、その姿(🎳)は千差(🗝)万別(bié )で(👦)すが、い(💋)ずれも松の緑の模様のつい(🧙)た着物を(🍃)着ているの(📚)が目に(🤼)つきます。松島(🗯)(dǎo )はそういうと(🥉)ころです。ここには(📃)「ばばが鉦かね打つ念(🥃)(nià(😣)n )仏島ねんぶつ(🔳)じま」という(🌊)名(📵)(míng )の島もあ(🏌)ります。そんな(🌖)おばあさんの着ているはんてんまでが、おそろい(🍰)の(🛀)松の模様でした(🍌)。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025