それもその(🕧)はずで(⤴)す。あれはただの(🙉)俗謡(yáo )で(👋)もなくて、古い(🤳)歴(lì )史のある朝鮮征伐(🏇)のお(😼)り(😕)の凱(🎧)旋が(🚇)いせんの曲だと聞(wén )きます。おそらく、昔の(🌻)仙台(tái )武士(🖱)は軍いくさの(🐨)旅(➗)(lǚ )から帰っ(💒)て来て(💠)、たがいに祝いの酒(jiǔ )をくみかわし、手(🌠)(shǒu )拍(🤡)子(🥢)(zǐ )でも打ちながら、心(🤖)ゆくばかりあの歌を合唱したものであり(📽)ましたろう。陣中の着(💫)物も解き、重い刀もわきに置いて(💙)、ふたたび(✔)妻子に(💾)迎え(🍓)られた(🥔)時のよろこびは、(📇)いくら歌っても歌(💤)いつくせない(🐸)ようなものでありましたろう。
両岸に(🐥)は、(🛣)南牧みなみ(🎖)まき、北牧(mù )きた(📣)まき、相木(mù )あいきなどの村(⛓)々がち(🙈)ら(🌨)ばっていまして、金峯(fēng )山(shān )きんぷ(🥓)さん(😑)、国(guó )師こくしが岳たけ、(🦔)甲武信こぶしが岳(yuè )たけ、三国山(shā(🛢)n )みくにやまの高(♐)くそびえたか(🔄)たちを望むこ(😧)ともでき、また、(💶)甲州に(🔊)またが(🏩)った八やつが岳たけの山つ(🥞)づき(👡)には、赤々と(🗃)した大(💜)く(🏳)ずれの跡(🥙)をなが(🈴)める(🕖)こともできます。その谷の(💞)突(🕕)き当た(💍)ったところ(🛥)が海の口村で、千(qiān )曲川(chuā(🈺)n )の岸(à(🥛)n )もそのへ(✴)んま(😰)で行くと、いかにも川(🌡)上(shàng )ら(🦕)しい。高い山々の(🏸)間をめぐ(🍤)り(🐈)にめ(✈)ぐって流(liú(🚔) )れる水(🛎)(shuǐ(⚡) )の声(🔀)(shēng )には、思(❔)わ(🐱)ず、(🛋)耳をそばだ(👽)てます。山の(🤔)空気というものが、(🐘)そんな(🦆)にあたりを深く思わせる(🕳)ので(🛒)す。
そこで出か(💂)けました。
一 姉(🌸)(zǐ(💬) )
(👋)長(🏁)いもの、仙(xiān )台(tái )せ(🥤)んだ(💌)い地方に(☝)伝わってきた「さんさし(💏)ぐれ」の古い(🎙)歌(🖊)の節。
(🌾)その人を仙(📼)台(🦓)(tái )か(🗃)ら(🏕)連(🈴)れて来て(💲)、はじめて用が足り(⛱)た(🦐)と(🎈)いうことで(🗃)し(😋)た。そ(🙅)んな(🌙)漁師(shī )ことばの通弁を(🔆)だれがつとめたかと言(yán )います(🍱)に(🍦)、その耳のいい人は(🚄)もはや三十(shí(♋) )年近(🍳)くも仙(🍻)台(tá(💍)i )地(🔃)(dì )方(💻)に住(zhù )む(🍷)外国の宣(xuān )教(🥢)師(🎢)でした。ロ(🌵)ー(😐)マ旧教を(✡)ひろ(🍰)めに日本(běn )へ渡って来た人で、ジ(🛰)ャ(👶)ッキという名前(qián )のフ(🔧)ラン(❣)ス人でした(♑)。このジャッキ(🌑)先生、ギリシア語の知識も(👸)あって(☝)、(💬)学(xué(🥀) )問のある(🍸)坊(〰)さんで(🏼)したが、(🐛)年(🎨)百(🙆)年(nián )じゅ(😶)う(㊙)、同(🎹)じよう(🍵)な(💎)黒いぼう(💸)しをかぶり、黒い(🍘)服を着て、なりにもふりにもか(🏃)まわずに(🤭)荒(👘)(huāng )浜のほ(🔣)う(😰)ま(💼)で宗旨しゅ(🆎)うしをひろめ(😌)に(❎)行くう(🎖)ちに、そんな漁(yú )師こ(😹)とばの通弁が(😏)つと(🦖)まるほど、いい耳(ěr )を持(chí )つ(⏬)ようになったのです。
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