2 子游、孝(xiào )を問う。子曰(🚋)(yuē )く、(🤴)今の孝は、是(shì(🎌) )れ能(né(🐒)ng )く養う(👟)を謂(wèi )う。犬馬に至るまで、皆能く養うことあ(🍆)り。敬せずんば何を以て別(👳)(bié )たんやと。(爲政篇)(😥)
そこまで考えて(🍽)来て、樊(🕑)遅(🥅)(chí )は(🏬)もう一度「違わない(🕵)」という言(yán )葉の意味を考えて(🏡)見た。
(もし、孟(mèng )孫氏に、はな(🐋)は(💤)だしい僭上沙汰(tài )でも(🔚)あれば、それは孟(🥋)孫氏(🎮)一(yī(🈁) )家(🍢)の問(🚩)題だ(🛥)けでな(🍌)く(🏛)、魯の(🆘)国(guó(🌦) )の問題(tí )であ(🤟)り、(🦖)ひいては天下の道義(yì )を紊る(🤫)ことにも(🦏)な(💤)る。それ(💌)に、万一、自分に一応の(📗)相談(tán )をし(🥢)た、とでも云いふらされると、こ(🤧)れ(🐄)か(🅾)ら自分がやって(🚽)行(🔰)こう(🆓)とす(🤨)る(🎼)政治(👝)の精(🔶)神(shén )を、傷ける(🥀)ことに(㊗)もなる。出(🚰)来れば、自(💲)分のいっ(🐗)た意(🔽)味(🧘)を、(🍓)はっきりさして置くに(👯)越したことはない。しか(📪)し、祭(jì(🐏) )典の計(🚃)画について、(⛓)直(zhí )接の相(xiàng )談も(🚥)うけな(🛸)いで、こちらからそ(🐷)れ(📞)を云い出(👕)す(🚽)の(🕞)も非礼(lǐ )だ。何(hé )とか方法は(🏫)な(🍭)いものだろうか。)
彼は、そう答えて(🏛)おいて、これまで門人たちが孝(xiào )道について訊ねた(📦)時の(🕳)孔子の教えを、彼の記憶の中(🤹)からさが(🙌)して見た。先ず(✅)思い(🅱)出さ(📙)れ(🌋)たのは(🤴)、孟懿子(zǐ )の息(🚧)子(👾)の(💊)孟(mèng )武伯の問に対(🏒)(duì )する答えであった。
すると陽(yáng )貨は、こ(🎂)こぞ(🐝)とばか(💲)り(🍩)、三(😪)の矢を(🍫)放(😵)(fàng )った。
孔子は、自分のまえに(👳)、台にのせて置(🎥)かれた(🌏)大(🔃)き(❄)な(🧛)豚の蒸肉むしにくを眺(tiào )め(🕯)て、(🔤)眉(mé(🤱)i )を(💵)ひそ(✈)めた。
子、魯(lǔ )の大師に楽が(😄)く(🎖)を語つげて曰く(👐)、(🏛)楽は其れ知(zhī(🥇) )る(🈂)べきなり。始(😆)めて作おこす(🕷)と(🥫)き(🤩)翕如きゅうじょた(🌑)り。之を従はなてば純如(rú )た(😤)り(👣)。※(「激」の「さん(🏛)ず(💯)い」(🈯)に代えて「白」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如き(😏)ょうじょ(🏹)[#ル(🍷)ビの「き(🎓)ょうじょ」は底本(běn )では「きよよじょ(✨)」]たり。繹如えきじょ(💼)たり。以(🎡)て成(chéng )る(🕓)と。
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