口の(🎷)中(🤣)に手(🗾)をつツ(⛱)こんで、齒の間に(🎩)はさまつ(🔕)て(🍦)ゐるのを、とつてゐた丸山(shān )が、そばから口を入れた(😕)。
源(⏩)(yuán )吉は(💢)然し、やつぱり(🍶)外の百姓(xìng )達(🕵)と(🍲)同じや(🚃)うに(🎛)、さ(🎒)ういふこ(✨)と(👴)を(⬆)、たゞぼ(⚾)んやり考(🎳)(kǎo )へてゐた(――(🕴)考へ(✅)てゐ(🈵)たとは云(yún )へな(🤩)い(🕛)程(🧐)度であ(🎪)つ(🚚)たが)が、そ(📜)のぼんやり(🐃)した考(🛶)へ? が、今(jī(🚴)n )度(😟)は(🐄)、源(yuán )吉(😮)自身(shēn )の(🔙)經驗(yàn )で、(😯)少し(🎇)づゝ(🏟)形をとつてきた。そしてそのことが(🥌)、もう一(yī(🐜) )歩(🥟)思ひ切つた跳進(jìn )をし(💬)たのは、校(xiào )長先生(shēng )の話(huà )したことであるやうだつた。こ(🗳)ん(👳)な簡單(dān )な(🍋)、分りき(⏩)つたことを(🥛)、然(👮)し百姓は一生(🎪)(shēng )がかりで(🤟)分(fèn )つた、或(huò )ひは分(🌱)ら(⌚)ずに終ふこ(👋)とさへあつた。分らずに終(👢)ふことが、かへつて多(📐)かつた。
卷舌で、(🔶)馬の手(🔴)綱(🧀)をとるのが(🌔)聞えた。後か(📒)ら(💿)來(lái )た(🤲)仲(zhòng )間と何か話(🛏)し(🤬)てゐる。走つてき(🎰)た馬(🍰)が、(🚓)いきり(🚆)立つて、首を高くあ(🚖)げな(⏩)が(👞)ら、嘶いた。鈴は、後(💣)から(🏽)後からと聞えてきて、十(👕)二、三臺(🥏)もとまつたらしかつた(🏦)。由(⚽)(yóu )は、窓(💿)から(🕉)覗(sì(👡) )いて、何頭來(lái )た(🛥)と(👘)か、誰々だとか(🍔)、一つ/\云つて(🔸)母に知らせた。表の騷ぎはだん/\(👆)大きくなつて行つた(🍷)。馬のい(🕣)なな(🔏)く聲(🎛)(shēng )や鈴の音や、百(🏆)姓達が、前(🌃)(qiá(💟)n )や後(📛)の仲(zhòng )間(🍛)(jiān )を呼び交(🌙)はすやうにしやべつてゐるの(🖲)や、(➖)それ等が一(🥕)(yī )つになつて(⬜)、どよ(🎦)めきに(🎷)な(🅿)つて聞えた。由(🕰)(yóu )は(🕡)、うれし(🔱)が(🚷)つて、窓(chuāng )にぴつたり顏を(👗)あ(🧠)てながら(🐖)、一生(🚤)懸命に表を見て(🤜)ゐ(🐌)た。母親は、獨(🌫)言のやうに、「罰當(dāng )り(💛)」と(⛺)か(🎫)、「ふ(💡)んとに碌で(🐤)なし」(🌔)だとか云つ(😽)た(👁)。表(biǎo )へは出て(🐘)見(🈯)なかつた。
「(🔽)馬(💻)鹿に(🍼)澤(📭)山だな、どうしたんだ。汽(💂)(qì(🥤) )車はまだゞ。えゝよ。」(👓)
「皆に(🧐)代つ(🛫)て、(📫)一(💀)(yī )通(tōng )りのこと(🤟)をお話(huà )しします。」さう(🛀)前(🥫)置きを(🌤)し(🦆)て石山(🌒)は、百姓にはめづらしい(🎲)はつき(🍙)りした、分つた(🍥)云ひ振りで(🥀)(勿論、百姓(xìng )などが殊更に改まつたとき(🏮)に(🐈)よくある、變な漢(hàn )語(🔨)も使つた(💑)が(♏))(🍭)―(🎴)―自(⏰)分達(dá )は、犬(quǎn )や(🗡)豚などより、もつと慘(🛢)めな(😅)生活をして(😭)ゐ(🎆)ること(🌈)、(✴)――と(🔋)ころが自分(🌈)達は(📥)何時か仕(shì )事(shì )をなまけた事(📥)(shì )でもあつ(🌓)たか。―(🚽)―(🍔)では(👸)、(😄)何(hé )故(💫)か。自分(fèn )達が(🐢)いくら働い(📇)ても働い(👟)て(✡)も、とても何んの足しにもならない程貧窮して(🐠)ゐるのは、實に、(🎻)地(dì )主のためであるといふことを分(📥)り易(yì )く、(🗃)説(😻)明(míng )し(💿)、今度のやうな(🏊)場合地主に(❎)小作(zuò )料(🏔)を收める(🖕)こ(🕚)と(🎯)は「(📇)自分達(dá )の死(👰)(sǐ )」を意味してゐる、(🙆)ナホ(🏡)我々百姓は、(👕)高利貸の不當(💮)な利息、拓殖銀行(🕶)の(🏫)年賦にも、苦(kǔ(✒) )しめ(🙆)られ(💳)、それに税金がかゝつ(🌧)てくる。そして(🔩)出來(lá(🦌)i )上(shàng )つたものは、肥料(liào )や(🙃)農具にも引合はな(🥫)い(🤜)。かう(🌠)まで、自分(fèn )達が(🌨)なつてゐるの(🚧)に、だまつてゐられるか。そこ(🕖)で(👛)、我々(🕰)は(🔞)、(🤟)皆んなにお集りを願(💇)ひ、(🐉)そ(🤯)の方(fāng )策(🐪)(cè )をきめるこ(🤥)とにしたい(🏀)のだ、(🚮)と結(🎖)んで壇(🐞)を下りた。百姓達は、聞(♟)き慣(🏠)れ(🌘)ない言(yán )葉(yè )が出る度(🕊)に(🔱)、石山の(🏍)方を見(jiàn )て、考へ(🔙)こ(🤐)む風をした。が(🍒)、(🏒)苦し(🌮)い生(👠)活(huó )の事實(shí )を石(🍝)山(🤓)(shān )に云(yún )はれ(🎒)、百姓(👣)は、「今更のやう(👿)に」、自分達自(👐)身の慘めさを(🔤)、(📓)顏の眞ん前にと(🃏)り出(chū )されて、見(jiàn )せられた氣(qì )がした(🛩)と思つた。石山(shā(📛)n )が壇から(😸)下り(🚦)ると(🔓)、急にガ(🐕)ヤ/(🧐)\し出(🤱)した。今石山の(🏰)云つた事に(📤)ついて、あつ(🌆)ちでも、こつちでも話し(🎎)合(🚇)つ(❤)た。一番前(🗼)にゐた年寄つた百姓が、(🖇)「と(♍)んでもな(🧡)え、(🔅)おつかねえこと云ふもんだ。」(🐾)とブツ/\(🕦)云(yún )つたの(🙁)を石山はおりる時に聞いた。
源吉が、集會(🐪)の途(🦉)中、醉(zuì )拂(fú )つて(🤯)歸つてきた。札幌(huǎng )に行(háng )つ(🎉)てゐる勝(shèng )から、手紙(😨)が來(lái )てゐた(🕠)。
母(mǔ )親は、源吉に、「無理(👚)しね(🚏)えば(👿)えゝが。」と云(😏)つた。「あんの調子だら、あ(🍢)ぶねえ(👭)わ。」
話がかう(🤵)してゐるうちに(🚪)纏つて行つた(💖)。源吉は誰からとな(🐡)く(⚪)、校(xiào )長先生が(👳)裏(⬛)に※(「廴(🍤)+囘(huí )」、第4水準2-12-11)つてゐる、といふ事(shì )をきい(🙍)た。所が、同じ村(〰)のある百(⬆)姓が、地主(🚃)のために、(🌸)立退(🥩)きをせ(📈)まられて(📘)ゐ(💬)る(🎼)と(♑)い(🍦)ふことが出(chū )來上(🍞)つて(🍚)から、急に(⤵)さう(🙈)い(🌔)ふことが(😰)積極的(de )になつた。
長(zhǎng )い冬(dōng )が來た(🗝)。百姓は今年の不(bú )作の埋合せをし(💫)な(🖱)ければなら(💇)なかつた。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025