京都(dōu )と(🏘)聞い(🔟)て(🚦)、諏(🚚)訪(fǎng )の百姓(xì(💌)ng )は言(🏪)っ(🚄)た(⚓)。
(🕋)その日(🔧)の戦(zhàn )闘(🏟)は(😌)未ひつじの(🕥)刻(🏬)(kè )こくから始まって、(🤸)日(rì(🎉) )没に近(jìn )いころに及(😻)んだが(💜)、敵味方(✈)の大(dà )小(🕶)砲(🚏)(pào )の打ち(〰)合い(⏪)でまだ(🧢)勝(shèng )負(🔙)はつかなかった。まぶし(🎌)い夕日の反(fǎn )射(shè )を真面まと(😬)も(🎻)に受けて、鉄(📛)砲のねら(💎)い(🧓)を定めるだけにも浪(làng )士側は(🦑)不利(lì )の位(wèi )置(🥅)に立つ(🌁)ように(🍾)なった。そ(🧀)れ(🐱)を見(🤬)て(😑)一策(🥉)を案じたの(👓)は参謀(🌊)(móu )の山国兵(🖍)部だ。彼は道案(⚓)内(nèi )者(🍊)の言葉で(🍊)探り知っ(🔛)て(🍬)いた地理を(✉)考(kǎo )え、(🐠)右(💕)手の山の上へ百目砲を引き(🕙)上(shà(➗)ng )げさせ、そちら(🧥)の方(🏆)に(📓)諏訪(💤)勢の注(zhù )意を奪っ(👲)て置いて、五、六(liù )十人ばかりの一隊を深(shēn )沢(🧦)山(shān )ふか(🤥)ざわやま(🍎)の峰(fēng )に回らせた。この一隊は(🏎)左手の河かわを渡(dù )っ(📓)て、松(📟)本勢(🎀)の陣(zhèn )地を(🐼)側(cè(😷) )面(🍧)から(😸)攻撃しうるよ(🍿)う(🕜)な山の上の位置(zhì )に出た。この奇計は松本方ば(⛹)か(👕)りでなく諏訪方の不意を(📇)もついた(😒)。日(rì )はすでに山に入(rù )って松本(🎈)勢(🕺)も(🍰)戦い疲(🔊)れた。その(🚁)時(🔲)(shí )浪(⏰)(làng )士(🔌)の一人ひと(🔯)りが山の(🔱)上から(📴)放(fà(😄)ng )っ(🛷)た(🏤)銃丸(🛵)は(😔)松本勢(shì )を指揮する大将に命中(😈)し(🏃)た。混乱(luà(🎫)n )はまず(💲)そこに起こった。勢いに乗じ(🌩)た(🈸)浪士の一隊は小銃を連発(fā )しなが(📱)ら(➰)、直下(👵)(xià )の敵陣(📿)をめがけて山から乱(🉑)れ降くだ(🏤)った。
「お(🌟)れも(💵)聞(👯)いた(🌈)。人が六(liù )、七十(📻)にもなって、全(🧟)(quán )く後(🈷)(hòu )方(fāng )うしろを振り返ることもで(📆)きない(🌔)と考えてごらんな。生命いのちがけとは(🎰)言(🎺)(yán )いながら――(🕴)えらい話だぞ(🐭)。」(🈴)
三人の庄屋(wū )が今度(dù )の江戸出府を機(jī )会に嘆願を持ち出したのは、理(lǐ )由のないことでもない。早い(🎻)話が参覲交代制(😉)(zhì )度の(😼)廃(🍨)止は上から余儀な(🕣)くされたばか(⛏)りでなく、下からも余儀(yí(😥) )なくされた(♌)ものである(👘)。たといその制度の(🎤)復活(🎸)が幕(mù )府の頽(🎶)勢たい(😩)せい(🏄)を(😕)挽回ばんかいする上(🆘)か(💡)らも、またこの深(shēn )刻な(😷)不(🧠)景気(qì )から江戸を救う上からも幕府の(🤜)急務と考(🔮)え(🥁)られて来たにも(🐊)せよ、繁文縟礼はんぶん(😮)じょくれいが旧のまま(👕)であったら、そのために(🔻)苦しむものは地方の(📘)人民であったからで。
このお(🎙)触れ書(shū )の中に「御(🦎)(yù )進発(👾)」とある(🌴)は、行く行(háng )く将軍の出馬すること(🍏)もあるべ(😚)き(🐯)大(🍓)坂(🎛)城へ(🈶)の進(jìn )発をさす。尾張(zhāng )大納言(💈)(yán )お(🍴)わ(🥞)りだいなごんを総督にする長州征(🍬)(zhē(👼)ng )討軍の進(jì(📈)n )発をさす。
(🧚)前(📛)年、五人(😅)の総(📲)代(dài )が木(🎖)(mù )曾(🚰)から出て来た(🚭)時、何(🍃)(hé )ゆえに一行(háng )の嘆願が道中奉行(👙)の容(ró(🗾)ng )い(🚲)れるところとならなかったか。それは、よくよく村柄(bǐng )むらがらを(🗿)お糺た(🍩)だしの上で(🚜)な(🤜)けれ(🎖)ば、(🚐)容易に定助(🦇)(zhù )郷を仰(yǎng )せ(💙)付けが(⏯)たいとの理由による。しかし、五人の総(🏢)代(dà(🥂)i )からの嘆(tàn )願も余儀な(⚾)き事情(🖖)に聞こ(😇)える(🐼)か(🥀)らと言って、(🎠)道(dào )中奉(👁)行(🏑)は元治(zhì )元(🌨)(yuán )年の二月(🔳)から(🍸)向(xià(👵)ng )こう六か月(🔢)を限り、定(dìng )助郷のかわりに当分助郷(🥋)を許(xǔ(🕧) )した(🐹)。そ(👂)して木(🗄)曾下四宿への(👣)当分助(📦)郷とし(🎏)ては伊(🍥)奈(nài )いな百(bǎi )十(🤢)九か村(🔉)、(🍂)中(🐄)(zhō(🤯)ng )三宿へは(😩)伊奈九十九か村、上四宿へ(😨)は(🍪)筑摩郡(jun4 )ちく(🏆)まごおり八十九か村(cūn )と安(ān )曇郡(jun4 )あずみごお(🛍)り(🎩)百四(🦆)十四か村を指定した(🤫)。このうち遠(yuǎn )村で正(🍏)人馬し(👌)ょう(🙌)じんばを差(🔟)し出(🤰)(chū )しか(🍯)ね(📙)代永勤(🏉)(qín )だ(🤕)いえいづとめの示談に(🗑)及(😼)ぶとし(🥡)ても(🐒)、一か年高百石につき金(jī(🍫)n )五両の割合より余分には触れ当てまいとの約(👳)(yuē )束で(👥)あった。過(🏠)ぐる(🛺)半年近(👭)くの半蔵らの(🖤)経験によると、この新規な当分助郷の村数が驚く(📺)ばかりに拡大された(🦗)こと(🈷)は、かえ(🔧)って(🍔)以(🏺)前(🚺)(qián )からの(😐)勤(⬆)め村(cūn )に(🌀)人馬の不参(cā(🔟)n )を(🍺)多(duō )くす(🎐)る(👪)とい(🚻)う結(😌)果を(👌)招(😹)いた。これはどう(🎲)しても前年(nián )の総代(dài )が嘆願し(🕋)たよう(🔣)に、やはり東海(hǎi )道(🦓)の(🕊)例になら(🔑)って定助郷を設置するに(⛔)かぎる。道(dào )中奉行(háng )に誠(🆓)(chéng )意があるな(🤸)ら、適当な村(😞)(cū(😋)n )柄(bǐng )を糺ただされたい、もっと助郷(🛷)の制度を完備して(🥪)街道(dào )の混乱を防(🗝)(fáng )がれた(🍠)い。も(🔈)しこ(🥚)の木曾(➕)十一宿の(♍)願いがいれられな(🔴)かったら(🤞)、(👄)前年(niá(📍)n )の(🈲)総(🚀)(zǒng )代が申(🥄)し合(hé )わせたご(🔻)と(⏭)く、お(🤮)定めの人馬(mǎ )二十(🌳)(shí )五人(⬇)二十五(📕)疋ひ(🕎)き以外(wài )には継立(lì )つぎたて(🖕)に応(🐿)じまい、その(😫)余は翌日を待って(❔)継(🖋)(jì(❣) )ぎ(🅰)立(lì(🦈) )てることにし(🍯)たい。その(😺)ことに平助と半蔵(🔭)とは申(💫)し合(🤚)わせをしたのであった(🈁)。
「長居は無用(yòng )だ。」
「その話です(🔜)が、山(💏)国兵部という人(💯)はもう七(😺)十(📋)以(👃)(yǐ(🌫) )上だそうで(🤞)す。武田(✏)耕(🌹)雲(🔡)(yún )斎、田丸稲右(🖥)衛門(mén )、この二(èr )人も六(🌃)十を越(🖊)してると言い(📛)ますよ。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025