「もしそ(🐱)うだとすれば、そ(🦉)れが君の邪心(🏯)というものじゃ(🚓)。君の心の中で(🛋)は、こ(🐕)の孔(🐫)丘(qiū(🌉) )と(🌛)い(✉)う人間(jiān )が(📯)、いつも対立(🛐)的な(🌼)ものにな(📆)っている(🕠)。君(jun1 )は、はっき(🌫)り意識してい(🥂)ないか(🍰)も知(zhī )れないが、君の奏楽に(😿)とって、わしの存在は一つの大きな障碍なのじゃ。君(🚞)の心はそのために分(fèn )裂す(🐔)る。従(🚌)って、君(jun1 )は完全に君(jun1 )の音(🎒)楽に浸り(💜)きること(🥥)が出(🙇)来ない。そ(🚌)こに君(🚘)の失(📘)敗(👻)の原因(😩)(yīn )がある(🕗)。そう(🍧)は思(📀)わないかの?(🦓)」
「御教訓(🏦)は、身にしみてこた(🆗)えました。ありがとう存じ(🔲)ます。これからは、技(jì )術(♈)を磨(💔)くと共に、心(😽)(xīn )を治めることに、一(👭)層(👸)(céng )精進いたす決心でございます(🥟)。」
すると陽(🔖)(yáng )貨(huò )は、ここ(🛋)ぞ(🈺)とば(😱)かり、(✨)三の矢を放っ(⏰)た。
「えらく考えこんで[#「考え(🕗)こんで」は底本で(👢)は「考(👽)えこ(👼)ん(💲)」]いるようじゃな。」
孟(mèng )孫氏の家廟(🏩)の(💫)祭(😻)(jì )が近ま(🛑)っていること、そ(👹)してその計画の内(🧚)容がどんなも(🎚)のであ(🔎)るか(🙅)を(😱)、うすう(🏕)す耳(🍄)(ěr )にしていた孔(kǒng )子は、懿子の(🎩)質問(wèn )の底意を、すぐ(🖼)見ぬいてしまった。で、彼はごく簡単(🏟)に、
1 子(🌌)曰く、(🌻)詩三(🎈)百(bǎi )、一(yī )言(🏸)以て之を蔽(bì )う。曰く、(🐚)思い(😕)邪(よこ(🧓)しま)なしと。(爲政(zhèng )篇)
「音(👳)楽(lè )の世界(jiè )は(⏳)一(🔷)(yī )如(rú(⏫) )の世界じ(🐎)ゃ。そこでは、いささかの対立(🍼)意識も許さ(🌗)れない。先ず一人(🚧)々(🤙)々の楽(🗺)(lè )手(shǒu )の心と手と楽器(qì(⛅) )とが一如(rú )になり、楽(🌓)手と楽(💦)手(shǒu )とが一如になり(🏢)、更に楽(lè )手(⛱)と聴(⛩)(tīng )衆(🧚)とが一如(rú )に(🕣)なって(🥐)、翕如きゅ(🚋)うじ(🥔)ょとして一つの(🐓)機(🥏)をねらう。こ(🏑)れが未発(🆙)の(🐼)音(🏞)楽(🈹)じ(👫)ゃ。この(🕜)翕如たる一(⛸)如(rú )の世(shì )界が、(🥔)機(🐐)(jī )到(🏺)っておのずから振(zhèn )動を始(🎙)めると、純(chún )如(rú(🐸) )と(🏏)し(⏺)て(⛔)濁(zhuó )りの(💇)ない音波(bō )が人(😔)々の耳朶を打(🤶)つ。その音はた(⭐)だ(🎻)一つ(🔌)である。ただ一(yī )つであ(🏼)るが(🍙)、そ(💭)の中に(🐒)は(👔)金音(💼)もあり、石(shí )音も(⚾)あ(🦎)り、それらは(🤫)厳に独(📆)(dú )自の音(yīn )色(sè )を保って、決し(💰)て(🛥)おたがいに(☕)殺(shā(🥎) )しあうことがない。※(🌜)(「激(🛰)(jī )」の「(🥋)さ(🙀)ん(✉)ずい(🧞)」に代えて「白」、第3水準1-88-68)如(🦐)きょう(📹)じょと(😎)し(👶)て独自を守り(🎿)つつ、(🔄)しかもただ(🎅)一(📗)つの流れに合(🔵)するの(👨)じ(🦒)ゃ。こうし(👅)て(😺)、時間の経過につれ(🕋)て、高(📜)(gāo )低、(🔀)強弱(⏸)、緩急、さまざま(🏬)の変化(huà )を見せ(⏮)るのであるが、そ(🥚)の(🚐)間、(🐹)厘毫りん(🐆)ごうの隙もなく、繹(yì )如(rú )えきじょとし(📫)て続(xù )いて(🧦)行く。そこに時(🦑)間的(👚)な(🎊)一如の世界があり、永(👓)(yǒng )遠と(🛠)一(yī )瞬(💆)との一(yī(⚡) )致が見出(🧕)(chū )さ(🚅)れる。まことの音楽というものは、こうしたものじ(🖨)ゃ。聴くとか聴(🐺)(tīng )か(🚳)せ(🐢)ると(🖐)かの(🅱)世界(jiè )ではない。まして、(👦)自分の腕と他人(👩)の腕を比(👻)(bǐ )べたり、音楽のわ(🎏)かる者とわ(🎖)からぬ者とを差別(🐃)したりする(🐿)ような世界とは、似(🏩)(sì )ても似(✴)つかぬ世(🕯)界な(💺)の(🚭)じゃ。」
「(🚔)どう致しまして。先生のお眼は、それこ(🐭)そいつ(🌟)も湖(🏃)水(shuǐ(🕔) )の(😣)ように(👍)澄んで居り(😕)ます。」
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