「流(🚕)転(zhuǎn )の相すがたはこの通(🎓)(tōng )りだ(🎚)。昼とな(🥔)く夜とな(🏇)く流(liú(😕) )れてやまない。」(🥪)
三二(一(🗝)七九)
(🌃)先師(🔬)に(🌲)絶無(📌)とい(🛍)え(📎)るものが四(🕋)つあった。それ(🐔)は(💜)、独(dú )善、執着、固(gù )陋(👾)(lòu )、利(🗳)己である。
「堯(yáo )帝(🚻)(dì )の君徳は何と大き(👝)く、何(hé )と荘(zhuāng )厳なことであろう。世に真(🤯)に偉大(🗒)なもの(📴)は天のみである(💼)が(🦖)、ひと(🎸)り堯(🎚)帝は(👑)天とそ(🔹)の(💦)偉(📄)大さを共にしている。その徳の広大(🏻)無(🗂)辺さは何(hé(🕗) )と形(📪)(xíng )容(⏹)してよいかわから(🚦)な(⛺)い(🔇)。人はた(🔔)だその功(👐)(gōng )業(yè )の荘厳さと(🍕)文(wén )物制度の燦(🍩)然たるとに眼を見はるのみである。」
○ 孝(🛄)経によ(🕹)ると(🕗)、曾子は孔子に「身(shēn )体髪膚こ(➕)れを父母に受(💉)く、敢(👍)て毀(📓)傷(shāng )せ(📢)ざるは孝の始なり」という教えをうけている(🕒)。曾子(🍋)は、それで、手や足(🐭)(zú )に傷の(😇)な(👥)いのを喜(🍊)んだ(🏌)こと(❤)はいうまでもな(😲)い(💝)が、しかし(💇)、単に(💥)身体のことだけを問題(tí )に(🚙)して(🖍)いた(⏲)のでな(🐪)いこと(😜)も無論(lùn )である。
先師が顔淵(🚰)のことをこういわれた。――
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