といったこ(🕷)とを思い起し(🚛)た。孔子は或は、自(🎯)分(fèn )を「人(🌓)(rén )君(😟)の風がある。」などと讃(🎦)(zà(⛱)n )め(⛸)て、(🍾)その実(🚷)、何かの欠(🧀)点を婉曲に諷刺して(💳)いるのではある(🌀)まいか。そ(🐄)う(🐚)いえば(🚃)、世(🍺)間では(⏳)、子(zǐ )桑伯(bó(🔦) )子(zǐ )しそうはくしと自分(📐)とを、同じ型(xíng )の人(rén )物だと評し(🚎)ているそうだ。子桑伯子は物にこ(🙅)せつかない、い(🚀)い男(nán )だが、少し(👒)大(dà(🚁) )ざっ(💜)ぱ(🅾)過ぎる嫌(🌈)いがないでも(👄)ない。或は(🌕)自分(fèn )にも(📘)そんな(😟)欠(🖼)点があるのではなか(🌝)ろうか。自(🔔)(zì )分だけでは、そん(🗾)な事がない(🐂)ように気(🏥)(qì )を(🛣)つけて(🦕)いる(🎄)つもりではあ(💞)るが。――(👬)彼はそんなことを考えて(👘)、讃(zàn )められたために却(🎴)って不(bú )安な(🛸)気持(🚧)になるのであっ(⛔)た。
楽(lè(💷) )長は(🌤)、雲を隔(📓)てて日を仰(🍰)ぐような感じ(🍫)で、孔子(🕎)の音楽論(📪)を聴いていた。し(😰)かし、孔(👠)(kǒng )子の最後(hò(➗)u )の言葉が彼の耳に(🌅)はいっ(🍹)た(👒)時、彼の胸は急に(🕖)うずき(⛑)出した。そし(🔸)て孔(💣)子に「(🚑)邪(🔻)心(🚦)が(🌱)あ(🔥)る」と云われ(♈)ても仕方がない、(🌸)と思(sī(📹) )った。
「先(xiān )生、なるほど私(🤺)は今(jīn )日の失敗に(⏰)ついて、どう(✖)した機(🍌)(jī )はずみか、(👰)一寸(cùn )先生を(🕔)怨みたい(📀)ような(💿)気(🎅)にもなりました。まこ(🏰)と(🎌)に恥かしい事だと思っています。しかし、奏楽の時に、(📂)私に邪心(📸)が(🤩)あったとは、どうしても思えま(🦇)せん。私は、今度(🍖)(dù )こそ失敗がない(🍡)ようにと、(🙂)それこそ一生(🌚)懸(🎐)命でございました。」(🈚)
(🚪)と、残(🍺)念(➕)そ(🌤)うな口(📋)吻で云った(🐋)。
と、残(🐦)(cán )念そうな口吻(🐆)で云(📚)った。
「見事な牛じ(👨)ゃの(🔉)う。」
「如(rú )何に(😬)も、それは仁とは(⛱)云えませぬ。」(🤔)
「見事な牛(niú )じ(🔀)ゃ(🤽)のう(♎)。」
「どう(🤧)思(🗣)(sī )う(➕)、お前は(🏅)?(🍐)」
「6(🎹)父の(♈)在世中(zhōng )は、子(zǐ )の人物(📨)をその志(👥)(zhì )によ(✖)っ(🍌)て判(pàn )断され、父(🚛)が死んだ(🍆)らその行動によって判(🛡)断(🐆)(duàn )される。なぜなら、前(⭕)の場合は子の(🗄)行動は(⏪)父の節制(🆘)(zhì )に服すべきであり、(🎮)後の場(♐)合は(🌾)本人(rén )の(😛)自(zì )由であるから(📍)だ。しかし、後(😈)の場合(hé )でも、みだりに父(fù )の(📖)仕来りを改むべき(🌟)ではない。父に(🎨)対する思慕哀惜の情(qíng )が(😲)深け(🛁)れば、改むるに忍び(👹)な(😬)い(👎)のが(🏄)自(zì )然だ(🍛)。三(sā(🏍)n )年父の仕来りを改めないで、ひたすら(🤔)に喪(🈁)に(🙀)服(fú )する者に(🐇)し(😨)て、はじめて真の孝子と云える。」
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