筑(zhù(🏉) )波つく(🕧)ばの騒動以来、(🖼)関東の平(pí(🙆)ng )野(😲)の空も戦塵せんじんにおおわれているような(🔽)時に、ここには(🤰)一切(🌦)の争いをよそにして(🚋)、好きな俳諧はいか(📲)い(😡)の道に遊ぶ多吉(🏤)のような(🦊)人(rén )も住んでいた(🎆)。生(🚗)まれは川越かわ(💹)ごえで、(🌑)米問屋と酒問屋(🐉)を兼(🈯)(jiān )ねた大(dà )き(😑)な商家の(🀄)主(💳)(zhǔ )人であ(🚛)ったころには、川越(yuè )と江戸(hù )の間(🍆)を川(chuān )舟(zhō(♓)u )でよく往(🛠)来し(🏤)たと(🕗)い(😞)う。生来の寡欲(📼)かよく(👬)と商法の手(shǒ(🐽)u )違い(💠)と(🍂)から(💆)、この多吉が古(gǔ )い暖簾の(🏽)れんも畳た(🔚)たま(🤘)ねばならなくな(👸)っ(🏓)た時、かみさんはまた、草(cǎo )鞋(🕙)わらじばき尻端折しりはしょりになっ(⏺)て「(🚘)おすみ(😀)団子(🌦)だんご」というもの(🤔)を売り出(🗳)したこともあ(🔡)り、(🕧)一家(⛅)をあ(🥏)げて(👵)江(🤱)戸(hù(🎮) )に移(yí )り住む(👯)ようにな(🚝)って(😷)からは(📰)、夫(fū )おっとを(😈)助(😐)けて(🐙)この都会(😲)(huì )に運命を開拓しようとし(🕝)て(🎢)いるような(💪)健(jiàn )気(qì )けな(🦑)げな(😓)婦(fù )人だ。
こんなふうにしてさらに谷深く進んだ。二十(shí )二(èr )日には浪(📔)士らは上穂(suì )かみほまで動い(🏼)た。そこまで行くと、(🗣)一(🗨)(yī )万七千石(shí )を領(lǐ(🌹)ng )する飯田いいだ城主堀(😗)石(shí )見(jià(🐇)n )守ほ(😍)りい(🔩)わ(🐍)みのかみ(🤟)は部(bù(🆓) )下に(🔬)命(mìng )じて市田(♈)(tián )村いち(🛣)だ(🤱)むらの弓矢(shǐ )沢(🎖)という(🕊)と(🦈)ころに防禦ぼうぎょ工事を(🚗)施(🍔)し、そこに大砲数(📎)門(mén )を据(jù )すえ付けたとの報(💷)知しらせも伝わって来た。浪士(shì )らは(🤠)一つ(➕)の(🌬)難関を(🚋)通(tōng )り(📢)過(🚴)ぎて、さらにまた(📍)他の難関を(🃏)望(wàng )んだ(📮)。
それにして(🎄)も、江(😕)戸両国(guó )の橋(qiá(🈷)o )の上か(😈)ら丑(👑)寅うしとらの方角(jiǎ(🐹)o )に遠く望んだ人た(👖)ちの動(🌼)きが、わず(🤗)か一月ひ(🍵)とつき近(🍯)(jìn )くの間(jiān )に伊(🎳)那の谷ま(💪)で進んで来よ(🤤)うとは(🐹)半(bàn )蔵の身(shē(✨)n )にしても思いがけないことであった(🗳)。水戸の学(xué )問と言えば、少年時代からの彼が心(🎆)をひかれた(🕹)ものであり、あの藤田(tián )東湖の『正(🔮)気せいきの歌』なぞを好(hǎo )んで諳誦あんしょうしたころの心(🐼)は今(🐞)だに忘れられずにある。この(🆓)東湖(💩)先(🙏)生の子(zǐ )息むすこさん(🏽)に(🎐)あたる人を近くこの峠の上(🥛)に、しかも彼の(🛋)自宅(🦆)に迎え(🙍)入れようとは、思いがけないこ(Ⓜ)とであった。平(💑)(píng )田門(mén )人とし(🥫)て(👞)の彼が、水戸の最(😥)後のもの(⏰)とも言うべき人たちの前に自(🖇)分(🌍)(fèn )を見(📼)つける日のこん(🎓)な(🍕)ふうにし(🤘)て来よう(👁)とは(💜)、(😐)なおなお思いが(🦅)けないこと(🙁)であった。
「お武家様、わ(⏱)たくしは怪しい者でも(🌘)なんでもござい(🎴)ま(🍮)せん。伊(yī(💡) )那いな[#「伊那」は(👔)底(😹)本では「伊奈」(🤫)]辺(fǎn )まで用事があってまいる途(tú )中、御通行(📞)と(🔗)い(💟)うこ(🌊)とで(👚)差(chà )し(⚾)控えていた(🥉)ものでござい(🍱)ます。こ(📇)れから(🎼)はいかよ(🍫)うに(📎)もお供をいたしま(🏵)す(🙀)から、お助(🙃)け(🥐)を願いま(🛩)す。」
その日の泊(bó(🏮) )まりと定められた駒場こまばへは、平田派の(🔑)同(tóng )志のもの(⏱)が(🌔)集まった(🔎)。暮田正香と松尾(wěi )誠ま(😥)つおまこと(松尾多勢(🏫)子たせこの長(🆓)男(🛍))(♋)とは伴野ともの(🦈)か(🐒)ら。増田(🏀)(tiá(🐬)n )平八郎ま(🦂)すだへいはちろうと浪合(🎾)(hé )佐(🎐)源太な(🧚)みあい(🥘)さ(🌸)げんた(🎭)と(🐕)は浪合(hé )から。駒場には同門(mé(😰)n )の医者山田(💉)文郁(yù(🐁) )ぶんい(🚍)くも(🐝)ある。武(📷)田本(bě(🐉)n )陣にあてられた駒(👰)場の家(🔆)で、土(✉)地(🦆)(dì )の事(🛴)情にく(🍬)わ(📻)し(🐕)いこ(🔹)れ(🕕)ら(⚪)の人たちはこ(🚧)の先(xiān )とも(🔣)小(💇)藩(🐱)や代官と(🕎)の無(wú )益な衝突の(🖌)避(🕣)けら(💪)れ(🍶)そうな山(🤡)国(🏗)の間道を浪(🔌)(làng )士らに教えた(🌈)。その時、もし(👔)参(cā(🍃)n )州(🦗)街(jiē )道を経由することとなれば名古(🏖)屋の大藩とも対抗(🗨)しなけ(🐕)ればなら(📚)ないこと、のみならず非常(cháng )に道(dào )路の険悪(🈚)なことを言(yán )って見(🥣)せ(🕴)るのは浪合から来(🤶)た連中だ(🎙)。木(mù )曾(céng )路から中(🌥)津川(🤧)辺へかけては熱心な(😷)同門(🎷)(mé(🕺)n )のものもある、(🐭)清(😾)内(nèi )路せい(🏔)ないじの原(🌩)信好のぶよし、馬籠ま(🚀)ごめの青山半蔵(🚪)(zāng )、(🚩)中津川(🕖)の浅(🏿)見景(🎉)蔵(🌐)、そ(🏹)れか(⛸)ら(💆)峰谷(😫)はちや(💛)香蔵な(🌆)ぞは、いず(🐨)れも水戸の人たち(🌨)に同情を送(🌶)(sò(🙏)ng )るであろうと(💪)言って見せるのは伴野から(🏻)来(🈳)た連中だ。
(🈺)不眠(⭕)不休と(🚦)も(😢)いうべ(😋)き下(🗂)(xià )諏(🏏)訪での(🍉)一夜。ようやく後(hò(😧)u )陣のもの(💰)が町(dīng )に(🖇)到着(♋)して一(yī(🥄) )息つい(👐)たと(📍)思(📞)(sī )うころには(😇)、本陣(🚺)(zhèn )ではす(🧙)で(🧟)に(🧟)夜(👼)立ちの行(há(🌘)ng )動を開始(🔰)(shǐ )した。だれ一人(rén )、この楽し(😎)い湯の香のす(🍎)る町に長(📯)(zhǎng )く踏みとどまろうとするものもな(😯)い。一刻も早(zǎo )くこれを引き揚げ(🍀)よう(⛸)として多(duō )くの中(zhōng )にはろくろく(📈)湯(📬)(tāng )水(🔋)を飲まないものさえある。
人足一人を(🍛)拾(👈)っ(👁)て行くにも、浪士らは(🍿)こ(😉)の調(diào )子だっ(❗)た。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025