孔子はそんなこ(🚞)とを考え(🧑)て、いい機会(🥤)の来るのを(🔝)ねらっ(🎨)ていた。
(🥅)孔子(zǐ )は(👱)、(🆔)ぬかりなく考えた。そして遂(suí )に一策を(😴)思いつい(😱)た(😷)。それは(✳)、相手(🚥)(shǒu )の用いた(➕)策(📈)そのま(🦎)まを応(🍹)(yī(🔝)ng )用する(🤤)こ(🧢)とであった。つま(😊)り、陽貨(💚)の留守を(🖇)見計って(🐿)、謝辞を(🐖)述べに行(⌛)こう(🎼)という(⏫)のであ(🐰)る。
子(🧡)曰(🔘)く、雍ようや南面(miàn )せしむ(🚿)べしと(❤)。仲(🎯)弓(🕍)、子(👈)桑(👆)伯(bó )子を問う。子曰く、可(kě(⚓) )なり、簡なりと。仲(🍄)弓(gōng )曰く、敬けい(🤤)に居り(🦍)て簡を行い、以て其(qí )の民(mín )に臨(🥢)(lín )まば、亦可ならずや。簡(jiǎ(🦃)n )に居(💉)りて簡を(🗻)行(🔔)わば、乃ち大簡(jiǎn )た(♌)い(🌬)かん(🈚)な(🍕)ることなからんやと。子曰く(🖍)、(🙌)雍(yōng )の言然(📖)りと。
「如(rú )何にも、(🐝)それは(🙉)知者とは云えませ(🤐)ぬ(🥜)。」
「つまり、父母の生前には(🗼)礼を以て仕(shì )え、死(sǐ )後には(🤼)礼(lǐ )を以(yǐ )て葬り、また礼(lǐ(😦) )を以て祭る、そ(📩)れが(🍓)孝(📊)だというの(😶)じゃ。」
「(♍)1詩(shī )でも音楽で(💺)も(😒)、(🔅)究(jiū )極は(🖇)無(⛷)邪(🦉)の一語に帰(🚢)する。無(wú )邪にさ(💨)えなれば、下手へたは下手(👁)な(🌅)りで、まことの詩(🍥)が出来(lái )、まことの音(yīn )楽が奏(👪)(zòu )でられる(🌀)も(😼)のじ(🏼)ゃ。この(🎈)自(zì )明の理(lǐ )が、君(⛵)には(🕓)まだ体得(dé )出来(🍌)ていない(🌒)。腕は達者だが、(🕣)惜しいものじゃ。」(⚫)
陽貨は、魯の大(🚨)夫(fū )季平(🍅)子に仕(shì(🐃) )えていたが、季平子が死(sǐ )んで季桓子きか(💹)ん(🔆)しの代(dài )になると、(🐳)巧(qiǎ(🍬)o )みに彼(🆒)を自家薬(😘)籠(ló(⤴)ng )中(🐨)の(😘)ものとし(🏫)、遂に彼(bǐ )を拘禁(😅)して、魯の国(🌓)政(zhèng )を専(🕔)らにしていた。孔子は、その頃(🥞)、すでに五十の坂をこしていたが(🤒)、上(🈯)(shàng )下こぞって正(😕)道を離(lí )れている(🥪)の(🈳)を嘆(tàn )いて、仕官の望みを絶ち、ひ(🥛)たすらに詩書礼(📗)楽(🦒)(lè )の研(yán )鑚と(🏚)、青(🕔)年子(🧖)弟(dì )の教(jiāo )育(⚫)とに専(😮)念していた。陽(yáng )貨(huò )とし(🗞)ては、孔(🛁)子が野(yě )に(🤟)あって、(🗑)厳(yán )然として道(🍺)を説い(😴)てい(♎)るのが、何よりも(🗼)恐(🐯)(kǒng )ろし(🔶)かった。で、出来れば彼を(✍)自分(fèn )の味方に引(yǐn )き(🕸)入(🛴)(rù )れた(🐮)い、少(shǎo )く(🛥)とも一度彼に会(huì )っ(🎡)て、(💀)自分(👞)が賢(xián )者を遇する道(📽)を知っている人(ré(🦂)n )間(👅)であること(📎)を示して置きたい、(🍼)と(👁)思ってい(🐲)た。
「樊遅!」
さ(🛶)すがに、(🍡)孔子も一(🗝)寸(🤼)当惑した(🥉)。彼はしば(🚥)らく豚(🤴)肉を睨(🤶)んだまま考(⛩)(kǎo )えこん(📸)だ。
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