こ(💷)の人(rén )は本名(🕤)をお嘉志かしさん(🌏)といい、横浜フエリス(🤟)女学校を早(zǎ(⏩)o )く卒(zú )業して、巌(✒)本いわもとさんにかた(😾)づい(🗳)た人ですが、(🈵)その学才(🐥)と人(☕)がらとは(📸)むか(🖱)しを(🗽)知って(🥥)い(😮)るものに(🌮)惜(xī )しまれ(🐖)たばかり(🅰)でなく、お嘉(🖲)志さんのだんなさ(💑)んはま(🚵)た当時(shí(🛷) )明(🌭)治(📰)女(🔸)学校の校長でもあり女学雑(zá(🏒) )誌社の社長でもありま(💮)して、『女学雑誌』と『評(🤐)論』の二(🐫)雑(✈)誌を出していましたから、学校(🍿)や雑誌(🛶)に関(🕺)係のある男(ná(✂)n )女の人(rén )たちまでが新しい墓じるしのま(💉)わ(💑)りに集(😓)まりました。
五 山(🏘)の上へ(🧐)来る冬(📑)
仙(xiān )台せんだいに東北学院(🦊)とい(😢)う学(🐷)校(🚇)(xiào )があり(🕍)ます。そ(♍)の学校へわ(🗨)たしは年若な一(📩)教師(🌧)(shī )とし(🚡)て行(🌲)く(🛂)ことになりまし(😒)た(🌒)。母(mǔ )もそのころは東京(🍴)でしたが、その母(📽)を都に残し、お友だ(🐛)ち(♋)にも別れまし(📧)て、東京(jīng )上野の停車場からひとり東(😳)北(🔵)の空に向かい(🌅)ました。もっとも、その時はま(🏿)った(🥫)く初(chū )め(🍀)ての(🈲)東北の旅でもありません。そ(㊗)れ(➡)よ(🐚)り以前(🎮)にも一(👴)度(🈲)(dù )、汽車で白河し(🎷)らかわ(🆗)を越(⛴)し、秋草(cǎo )のさ(🍗)き(🛡)みだれているのを車(🥧)(chē(😫) )の(😟)窓(🍁)からながめて、行って(🍞)、仙台よりも先の一いちの関(wān )せき(🏭)と(🚗)い(🗳)うと(🍸)ころ(🦊)にある知り人(🐗)を(🌻)たずねた(🧡)こともあります。し(🎖)かし、こんどはただの(🏒)旅(💖)でもなく、一教師とし(📄)て出かけて行っ(🐖)て(🏜)、(👹)めずら(🏷)し(📽)い仙台の地(dì(🥔) )を(🚗)踏んだの(💔)で、(🚄)にわかに(🕒)東京のほうの空(👥)も遠くなったように思われまし(👹)た。
桃に(🔈)ついて、かつ(😇)てわたしは次の(♿)ような(⛅)ことばを(🖐)書(🚛)きつけて(💦)み(👇)たことがあり(🧟)ます。
わ(💗)たしは姉(zǐ )の家の入(😑)口(💼)ば(🗜)かり皆さんにお話(huà )しして(🎂)、まだ(📨)奥のほうをお目にかけ(🧦)なかった(🌒)。この高瀬の家で(🥏)は、先祖の中(🙂)に橘(jú )翁きつおうさまとい(❄)う(💱)人があ(😼)りまして(🎽)、毎(💤)年(nián )の忌(jì )日(🕝)にはかならずそ(📙)の人の画像の掛物を(🔽)取り出し、それを奥(ào )の床(🔦)の(🌚)間(🐩)の壁(🛷)に掛(guà )け、その人(🤰)の好(🔭)物であったというくり(♑)めし(🐨)を(🚱)供えると(⛄)か。この橘翁さまが(💶)高瀬の家(jiā(⬅) )に伝わ(🏀)った薬を造(zào )りは(🔢)じめ(❤)た人(ré(📐)n )です。
そ(🚲)の(🏼)時(🏂)、こんな話も出まし(🍌)た。刀と(💆)いうものは五百年(🔐)も六(liù )百年もの間に名高い刀鍛(duàn )冶(👳)が出て鍛(🛐)(duàn )え方(🐵)(fāng )をきわめつくしてあ(🔀)り(🔧)ますか(🍅)ら、いくら後の(🤽)ちの代(🚎)よのものが工(🧤)夫(fū )を(🥕)こらしたつ(💤)も(🍷)りでも、どこかで昔の人(📸)にぶつかります(🌜)。まった(👼)く(🤵)昔(🐀)の(🌞)人の(😙)考えておかない新(📍)しい意(yì(🏠) )匠で、これが自分のものだ(💳)と(🔕)言(yán )えるような刀が、な(🍫)かなか打てる(🚰)ものではありま(😤)せん、とさ。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025