昔の(🙃)人がほんとうに物(💭)を考えた場(🍱)所だとい(💸)う気のしてくるのも、(♑)その岩壁(📒)の前です(🌃)。わたしは(🏃)古い松(sōng )の(🍽)枝を(🤫)通(⛑)し(🚽)て海(🥌)に映(yìng )る夕日(rì )を望みながら、(⏮)しばらくそこに立(🎌)ち(🔲)つくし(👸)て(✒)いた(👔)こともあり(🧣)ました(🐽)。
八 小湊(🕌)へ(🌂)
(🍪)前(qián )にもお話ししたように、木曾の古道は深い山の中にありまして、道(dào )に迷う(👣)旅人(🗨)もすくなくなかったところから(🔄)、そんな言い伝えが(📢)生ま(🌀)れてきたので(🎨)しょ(⏹)う(🍃)。ははき木とは「ほうきぐ(🌃)さ」のこと。高さ四(sì )五尺(chǐ )ぐら(💘)いの草(📶)。平(🐋)地(🍗)(dì )に(🍗)あってそう遠くから望ま(🍴)れるもので(🤹)もありません。これはやはり高(gāo )いところから見お(🕯)ろした感(🏘)じで、(🚌)谷底に(🕔)隠れている山(shān )里(lǐ )の草のことを言った(💅)もの(🐘)でしょう。そ(👌)の(🍞)ははき木が行っ(📧)ても(📟)行(háng )っても遠くな(✴)るというと(🌪)ころに、け(🐖)わし(📏)い山道を踏みなやんだ昔の人の旅(🎖)(lǚ(🤣) )の思い(🕑)もあ(🚣)らわれて(👌)い(❇)る(📖)と思います。お(🗾)もしろい(🙏)言い(🍖)伝(yún )え(🔫)ではあります(📤)まいか。この言い伝えにこと寄せて、(🍚)あ(🧦)るかと(🤥)思(🔣)え(🈵)ばないも(🌑)の(🎣)をはは(🤐)き木にたとえた古(gǔ(🥂) )い歌も(🤯)あ(🤬)ります(📮)よ。
五 かしどりのあいさ(🧘)つ
六 (🥂)わ(🏨)かめ売り
皆さんはお友だちをな(🍝)くした覚えがあ(🙄)り(🆘)ます(🖱)か。わたしには二十七の若(➿)さ(🔐)でなく(🍷)な(🧠)った一人の(⭕)お友(🎎)だちが(🔎)ありました(👻)。わたし(😒)がその(🐟)人(ré(😩)n )を知っ(🈶)たのは(🚪)なくなる三年(nián )前ぐ(❤)らい(👻)からで、(🗼)そんな短(duǎn )い交際ではありましたが(🐍)、不思(⛩)議(yì(🍯) )にも(🐦)そのお友だ(🤭)ちはなくな(💇)っ(👶)たあとになって、(👣)いろいろわたしに話しかけるように(⏬)なりました。そ(❣)の(🏥)人ののこした言葉(yè )が物を言うよう(🍈)にな(🎂)りまし(🕴)た。ほんと(🌹)に、そのお友だち(🅾)は(🍭)遠(🥉)い草葉のかげからも深い声を(🚠)送ってよこ(💁)すような人(🚺)(rén )で(🕋)した。
茶丈の(💸)亭主ていしゅは大(🚒)(dà )津(🎺)(jīn )のほう(🥡)へ通か(🤶)よ(🤑)って働いている大工(gōng )、その(🐵)むす(👰)こ(✝)は(🚚)大(⛴)津の(🐇)げた(🌼)屋へ奉公している若(🏗)者で、おかみ(🔺)さんと娘とが(➕)るすいかたがた(😼)古(😚)い茶(😲)がまの(👜)わきで(💃)ほ(🌟)たるのかご(🆒)を張るのを毎(🥉)(měi )日(🦉)の内職にして(🥈)いま(🕝)した。石(shí(🗝) )山はほたるの名(📭)所ですから(🛰)、まだ人の出(🍮)(chū )さ(💳)か(😄)らないうち(🦄)か(🏧)ら、おかみ(🆙)さ(🎱)んたちはそのみやげもののしたくをいそいでいたのでしょう。
まあ、何もかも新(🍺)規に始(shǐ )める(🔢)時という(🌔)ものは、ほねのおれるかわ(🚬)りにどんな(😛)にか(🔺)はりあいのあ(🤦)るものでしょ(🛴)う。どっ(🦏)ち(🚞)を向いても開(🍠)拓、開拓で(📿)、(🕦)先生のよ(🔫)うな(🍠)人の力を(📰)待っているもの(🎣)ばかり(🌤)でした(💧)。日本のお国(🐈)もず(🕚)っと北の果(guǒ )て(🔨)のほうはロシアざかいです(⛴)か(🌙)ら、その(⚾)時(✅)分からやかましかっ(🐾)たところ。先生(shēng )はカラフトの(🌡)見(🆕)(jiàn )ま(😮)わりを命ぜられま(🍣)して、(🔥)北(běi )緯(👔)四十八度にあたるところ(😾)をきわめ、(🏅)一(🙍)(yī )冬(dōng )を極寒の地に送り、それから島々を見(🔕)めぐ(📷)って函(🐧)館に帰ったこともあります。
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