○ 詩経の(🕡)内(❎)容(ró(🐟)ng )を大別(📀)す(🚠)ると、風(fēng )・(🔢)雅・頌の三つに(👭)なる。風は(😸)民(👉)(mín )謠、(⏩)雅(🗜)は朝(chá(🆒)o )廷の歌、頌(sòng )は祭事の(🗜)歌(gē )である。
○ (👹)本(🌅)章は孔子(⛑)がすぐれた君(🍎)主(zhǔ(🙅) )の出ないのを嘆(tàn )いた言(🙎)葉で、そ(🦑)れを直接いうのをはばかり、伝説の(🍿)瑞祥(xiáng )を以てこれ(🕛)に代(dài )えたの(🛴)である。
六(一九〇(🤪))
「(🀄)ぜいたく(🛑)な人は不遜に(😢)なりがちだし(😻)、儉約な(😶)人(rén )は窮屈にな(🧗)りがち(🚁)だが、どちらを選ぶかと(🧗)いう(🤳)と、不遜であるよりは(⬅)、まだしも窮屈(qū(✏) )な方(🔪)がい(👷)い。」(🌀)
○ 子路(lù )の祷(dǎo )りは、(🤠)謂ゆる苦し(♌)い時の神頼(lài )みで、迷信(xìn )的(🃏)祈祷(dǎo )以上のものではない。それに対し(🐶)て(🥡)孔子(🎁)(zǐ )は、真の心(xī(💝)n )の(🍶)祷り、つまり天(tiān )地(🏌)に恥じ(🦈)な(🥎)い人(📿)間と(💡)しての精(📑)進(💉)こそ(⛴)は、幸福に到(🛣)る(🈷)道(🤤)だ(👰)、ということ(🏌)を説いた。孔(kǒ(🚴)ng )子の(🕢)教(🏛)(jiāo )え(💶)には宗教(jiā(🐄)o )がない、とよくいわれる(🚱)が、(⏰)「天(🚖)」という言葉(⚡)(yè )は(🔷)、孔子によつて常に(🙅)宗(zōng )教(💽)的な意(💳)味に使われているのであ(🏫)る。
「仁というものは、そ(😣)う遠(🚫)くに(✌)あるものでは(⤴)ない。切(🤯)実(shí )に(🚦)仁を求(🚬)め(🌩)る(🌟)人(⬛)(rén )には、仁は刻下に(🍉)実現(xiàn )され(🔪)るのだ(🎮)。」
三(sā(🚎)n )一(一七八)
巫馬期(🏙)があ(🌥)とでそ(🥔)のこ(🏷)とを先師に告げる(🌧)と、先師(shī )はいわれた。―(🙇)―
○ 政治家の態(tài )度、顔色、言語というものは、いつの時代でも共通(tōng )の弊があ(🍰)るも(🛎)のらし(🤳)い。
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