ゆすら(✍)うめの木
○ 天(tiān )下(📏)=(🗞)=当(🚢)時(📁)はま(📻)だ殷の(🔍)時代で。周(zhō(📩)u )室(shì(🛂) )の天(🏪)(tiān )下ではなかつたが、後に天下(xià )を支配し(🈚)たので(⛔)、この語が用いら(💔)れ(😩)たのであろう(😿)。
巫馬(🥃)(mǎ(👰) )期があとでそのことを(🚿)先師(📶)(shī )に告(gào )げ(😜)ると、先師(🎏)はいわれた。――
深渕(🍞)ふかぶち(🕐)にの(🙉)ぞむごと、
とあるが、もう私も安(🌸)心(🛶)だ。永い間、おそれ(🏳)つ(🌅)つしんで、この(🎖)身をけがさないよ(🔦)うに、どうやら(🍂)護(🔠)りおおせて来た(🏳)が、(🍟)これで死(sǐ )ねば、もう(😧)その(🦍)心労もなくなるだろう(📞)。あり(🕴)がたいことだ。そう(🐼)ではないかね、みんな。」(🧢)
○ 綱(🍍)(gā(🛫)ng )==これ(🎱)を(🍃)「網」の誤(wù(🏕) )り(🐪)と見て「一(yī )網(⭐)(wǎng )打(🍂)尽」の意味に(🏯)解する説も(🚠)ある。しか(🧠)し、当時(🙌)(shí )の魚(yú(🔓) )獲法に(🚢)、大綱(🥕)にた(🛋)くさんの小綱をつ(🌋)け、そ(👆)の先(⛱)に釣(❎)針をつけ(🌕)て、それを水に流(liú )す方法があり、それを綱(gāng )といつた(😂)と(🤲)いうのが(🌔)正(🤐)し(😇)いようである。しかし、いず(📴)れ(Ⓜ)にし(🏪)て(🙊)も、本(💑)(běn )章の結局の意味(❗)に(🖇)変りはない。
「さあ、(🕧)何で(👺)有名(míng )に(🎽)な(🗺)っ(👯)てやろう。御ぎょにす(🍀)るか(🕖)な、射しゃにするかな。やっぱり一番(🕗)たやすい(😶)御ぎょぐら(🧣)いにしてお(🗨)こ(😧)う。」
「篤く信じて学問(wèn )を(🌲)愛せ(⛄)よ。生死をかけて道(dào )を(🔝)育てよ。乱れ(🔨)るきざし(🔓)のあ(🈚)る(😈)国には(🛠)入らぬがよい。すで(🐞)に乱れた国には止まらぬ(🏆)がよ(🖥)い(🏒)。天下に道が行(🥘)われてい(👃)る時には、出で(😤)て働(🔻)け。道(🔆)がすたれている時(💬)には、退い(🔨)て(🥩)身を守れ。国(🌺)に(🍤)道が(⬇)行(háng )われていて、貧賎である(🎵)のは恥だ。国(guó(⛽) )に道(dào )が行(🔅)(há(🤱)ng )わ(🌱)れないで、(🔶)富(🤝)貴で(🧡)あ(🏀)るの(🥈)も恥だ。」
一(🙎)八(二二三)
一四(二(è(🎓)r )一九)
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