彼は(🈷)、そう答えて(👯)お(❣)いて、これ(🌍)まで門(🍲)人た(🌳)ち(🔊)が孝(xiào )道について訊ねた時(shí(🎀) )の孔子の教(🙍)えを、彼の記憶(🤾)の中からさ(🎦)がして見た。先ず思い出されたの(🔁)は(😪)、孟懿(yì )子の息子の孟武伯(🍢)(bó )の問に対(😄)す(🚿)る答え(😄)で(😋)あった(🛑)。
(最(zuì )善の策(cè )が見(jiàn )つか(🤨)らなければ、次(🍤)善を選ぶより仕(shì )方(🗓)がない。)(🤰)
(⛏)だ(🤭)が、こうした彼の努力も、心(xīn )境の(☕)幼稚(🏸)(zhì )な(🚪)門(mén )人た(🏡)ちには(🐪)何の利目もなかった。彼等には(🤦)、天命(⚫)が(🎎)何だか、仁が何だか、まだ皆目見当(💯)(dāng )がついていなか(🏥)った(🏂)。彼等は、ただ(🈶)仲弓(🍪)にいくらかでもけちを(🎴)つ(🎏)けさえすれ(🤺)ば、自(🕧)分(💐)たちが救わ(🈸)れる(🤑)ような気(qì(🧑) )がするのだった。こん(🍤)な種類(✉)(lèi )の門人たち(🏬)に対(🕍)(duì )しては(😖)、(🤵)さ(🔟)すがの孔子も(🎐)手がつ(👕)けられな(💏)いで、いくたびか(🐩)絶(😶)望に似た気(qì(👔) )持に(🐴)さ(🈸)えなる(🥞)の(😲)であった。
「そうか。お前達もそう信ずるのか。それで私(🐾)も安心(🚀)(xīn )じゃ。」
そ(⤵)の(🛸)場は(⏰)それで済(😏)んだ。し(🧣)かし(🎱)仲(🐘)弓に(🕎)対す(🐥)る蔭(yīn )口はやは(👴)り絶えなか(✍)った。いうことがなくな(💪)ると、(🍔)結(jié(✝) )局彼(🚐)の身(shēn )分(fèn )が(🎩)どうの、父の素(sù )行がどうのという話に(🥂)なって行(👃)(háng )った。むろん(🚎)、(🎽)そ(🚹)んな話(huà )は、(🔠)今に(🍠)始(Ⓜ)まったこ(🚺)とで(📰)はなかった。実(🔣)(shí )をいうと、(🔇)孔(kǒng )子が仲弓を特に称(🚏)揚し出(chū )したのも、そ(🏃)の(🐙)人物が実(🤓)(shí )際(jì )優(yōu )れ(🏅)ていたか(⛓)らではあったが、(⚽)何とかして門人(rén )たち(🦋)に彼の真価(sì )を(🍼)知らせ、彼(bǐ )の身(🕋)分(💙)や(🕍)父に関する噂(🐶)(zǔn )を話(♊)題にさせ(🌅)な(♋)い(🏿)ようにし(♒)たいた(🐷)め(🈺)であった。ところが、結果はかえって(✋)反対の方に向いて行った。孔子が彼を(🖱)讃めれば(🏾)讃(🎎)めるほど、彼の身(shēn )分の賎(jià(🍽)n )しいこと(🎂)や(📪)、彼(🌡)の(👐)父(fù )の悪行(🌙)が門人たちの蔭(🔝)口(🤘)の(🥩)種になるの(💨)だ(🈂)っ(🏧)た。
「1道(dào )理に叶(📊)っ(🔼)た忠言には正面から反(🐀)対(😱)する者(zhě )はない。だ(🍸)が大切なことは過(➡)ち(🥕)を改める(🦎)こ(👌)とだ。婉曲(🐜)(qǔ(🏥) )な言葉は誰の耳にも心(xīn )持(👃)(chí )よく響く。だが大(🐩)切(qiē )なことは、(🥈)その真意のあるところを探ることだ。いい(🍗)気になって真意(yì )を探ろうと(🐀)も(🔕)せず、表(biǎo )面だけ(🖍)従っ(📻)て(🗑)過ちを改(🙅)めよ(🤰)うとし(👩)ない(🐩)者(zhě )は、全く手のつけよう(🗾)がない。」
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