「さ(🤥)っ(🖌)きから考え(⬛)ていますが、(🐤)どうも私にはわか(✉)りません。」
(な(🔍)る(📴)ほ(😿)ど孔子は音(🗣)(yīn )楽(🦅)の理論に(🏯)は長(zhǎng )じ(🎅)ているだろ(📤)う。し(🥝)かし(🎽)、実(🎉)際(jì )楽(💹)器(🚵)を握(wò )っ(📆)ての技術にかけては、何といっても自(🥤)分の方が(📎)玄人(🙍)(rén )くろうとだ。)
と(🙊)ころで、彼に(😚)とって不幸なことには、彼(🌊)の父(🏗)は非常(chá(⛅)ng )に身分の賎(🤗)(jiàn )しい、しかも素(🤞)行の修(xiū )まらない(🚃)人であった。で、門人た(🚄)ちの中には(🏃)、彼(🎋)が孔子(zǐ(💂) )に讃められる(🔃)のを、快(🛁)く思(sī(📔) )わ(🍛)ないで、とかく(🐄)彼(🎚)にけちをつ(🔍)けたが(🏾)る者(🤥)が(👄)多かった。ある時など、一人(rén )の(🧠)門(💫)人が、孔子(🐣)に聞えよがし(🍛)に、
と、(👖)残念そうな口吻(🆒)で云っ(📙)た。
さすがに、孔子も一(yī )寸当惑した。彼(bǐ )は(🀄)しば(🔗)らく(🤳)豚肉を睨(👯)(nì(⏫) )んだまま考えこ(😇)んだ。
「しか(🐅)し、(🈲)そ(💗)んな意味(wèi )なら、今更先生に云われなくて(🥜)も、孟(mè(🚣)ng )懿子も(🧥)わかってい(🤦)ら(⛰)れる(🔵)で(🚉)しょう。もう永い(🎰)こ(🍭)と礼(lǐ )を(🧓)学んでいられ(🚄)るのですから。」
季孫(sū(🐴)n )きそん、叔孫しゅくそん、(❇)孟(mè(🛁)ng )孫もうそんの三氏は、とも(🛥)に桓(huán )公の(💼)血すじをうけた魯の御(🐬)三家(⛱)で、世にこれを三桓(🏯)(huán )かんと称(💳)し(💉)た(🌿)。三(🌨)桓は、代(dà(💭)i )々大夫の職(zhí )を襲つぎ、(✂)孔子の時代には、相(🐠)むすんで政治をわたくしし、私(sī )財(👓)を(🎂)積み、君(🚱)主を無視(shì )し(🌅)、あるいはこれ(✂)を追放(fàng )するほど、(🐫)専横(🦏)のかぎりを(🕑)つくして、国(👀)民(mí(🔞)n )怨嗟の的(♋)になっていた。
楽長は(🍸)、雲を隔(gé )て(🛑)て日を(🎹)仰ぐような(🧙)感じで(🗡)、(🖤)孔子(zǐ )の音楽論を聴(tīng )いて(🎥)いた。しか(🕝)し(🐃)、孔子の最(zuì(🔇) )後の言(yán )葉(yè )が(💍)彼の耳にはいった時、(🥉)彼(bǐ )の胸は急に(👟)うず(🍺)き出した。そして孔子に「邪心がある」と云わ(👮)れても仕(shì )方がな(🗡)い、と思った。
「もしそうだとす(🔄)れば、それが(🤙)君の邪心というものじ(🈴)ゃ。君の心の(🆙)中(zhōng )では、この孔丘(🛐)という人間(🌆)(jiā(🐴)n )が(📵)、いつ(🌫)も対立的なも(📝)のになっ(🏌)てい(🗓)る。君は(🕢)、は(🛫)っ(📘)きり(🔵)意識してい(🥢)な(⚽)いかも知れ(👙)な(🧘)いが、君(jun1 )の奏楽(🌚)に(🎿)とって(😒)、わ(🌷)しの存在は(🕤)一つ(🔁)の(🕢)大きな障碍なのじゃ(🐠)。君(🏀)の心はそのために分(💔)裂(🏡)する。従って、(👼)君は完(wán )全に君(🤸)の音(yīn )楽に浸(jìn )りきること(🧖)が出来な(💵)い。そこ(🚂)に君(jun1 )の失(shī )敗(🐽)(bài )の(🤲)原(yuán )因(🌰)が(🎗)ある(📽)。そ(🕯)うは(🐭)思(🤔)わな(🧒)い(📛)かの?」
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