その時、老人は名(míng )刺がわ(🗻)りにと(🍸)言(😭)って、自(zì(🔇) )分で打っ(🍤)た小(xiǎ(🖊)o )刀こがたなを持ってきて(🐂)く(🆑)れましたが(♊)、そんな小刀一本(běn )にも小(🛣)さな(💰)こと(🎏)をおろそかにしない老(lǎo )人の気象(🍦)(xià(🚽)ng )があ(👳)らわれ(😣)ていまし(🥄)た。
わ(😨)たしの郷(xiāng )里では、て(👐)いねいに人のことを呼ぶには(⏫)「お(🥅)前(😟)(qiá(🅿)n )さま」、自(🏳)(zì(🥚) )分(🎽)(fè(💲)n )のことはだれ(🌩)に向(xiàng )かって(🏝)も「おれ(🎬)」です。そこで、かしどりは(👂)ことばをつづけて、次の(⛱)ように(💑)語りました(🛷)。「(🤞)ごらんのとおり、(⛵)先(🤘)(xiān )年(👚)の大(🚔)火で村も(🎯)焼けました。お前さまの生まれ(😕)た(🐔)古(🦔)い屋敷(🙋)(fū(👣) )のあとも、今(🍱)は桑畑(tián )で(🎵)す。あの(🤫)桑畑からは、たった三つだけ(🏄)焼(😬)け残った(🌁)物(💛)が出(chū(📨) )てきまし(🕟)た。一つ(⌛)は古い鏡(🐐)、一つはお前(qián )さまがお(🎦)と(🅰)うさまの石の印、もう一(yī )つはおと(🚧)う(⛩)さまの部屋の前にあった(🆑)ぼ(👌)たんの根から(😗)吹き出した芽(🥏)。ほん(💚)とに――あの古い鏡も大やけど(👘)サ(🙏)。そん(🛂)なわけで、(🚵)さっそく(🖖)普(pǔ(❣) )請のでき(🚗)た家もあ(🤸)り(🔀)、かりの住ま(🐹)いに(👪)が(🛥)まん(🕶)して(🧖)いる(➖)ものもあります(🐼)よ(🎢)。なんにしてもあの大(🤑)火のあ(🎉)とです(🎒)からね(🥋)。あれ(🚘)か(🛎)ら村(🌟)(cūn )も変り(📄)まし(😴)た。まあ、(🐣)今だにむかし(🚎)を(🌻)恋しがっ(🎒)て、ふるさ(🕯)との(💠)ふところに(👀)すがり(⏩)ついている手あいもないではありま(🛅)せんが、しかしもうそんな時(shí )ではなくなりました。お(🧗)乳の出も(🛃)しない(👻)ちぶさをしゃぶっ(📍)ているようなこ(🀄)とはだめで、早く気のついた村の者(🈲)は皆こ(🕐)の焼け跡からたち上が(🗽)ろ(📟)うとして(♌)います。そ(🥌)うで(🥖)す。この災難(nán )のど(👞)ん底からで(🍗)す(🐴)。神坂村み(🏌)さかむ(🐭)ら(〰)も今(jīn )は(📢)建て直るさいちゅうですよ。」
一方のかわ(🈺)ずに言わせると、千(qiā(🚼)n )曲(qǔ )川は犀川さいかわといっしょになってからがいい、つまり川(chuān )中島(❎)(dǎo )から下し(🔄)ものほ(👆)う(😔)がいいと言(yán )いますし、一(yī(🈴) )方(🎲)(fāng )のかわずはまた、臼田う(🤷)すだあた(🚺)りから(👪)上(📔)かみのほうがいいと言い(🕢)まし(😹)て、たが(🔍)いにそのこ(🐶)とを争ったのです(🖖)。どうあっても千曲川(chuān )は川下がい(🐕)いと一方が言えば、いや、(🧀)川上が(🈸)いい(🍠)と一方が(🦋)言(🍠)い張りました。
九(jiǔ ) (🏑)耳のいい人(rén )
その若い主(zhǔ )人(ré(🎊)n )は(💕)、以(yǐ )前(qián )にわたしがお世話(🚫)になった吉(jí )村(cūn )よしむら(🌓)さんの(✉)家へ奉公に来ていた娘の(🏂)にいさんにあた(🚋)る人(👱)です。い(👜)った(🎷)い(🔝)、その時(🚩)(shí )分には、房州(🈴)へんの(🦕)農(🛤)(nó(🧞)ng )家の(🎂)娘は東京(🎖)へ(🏗)出(chū )て奉公(📰)したものでなけ(🈳)れば、(👮)およ(💰)め(➡)に(⛺)もらい手(shǒu )がな(🕛)いと言われたく(🔌)らいで、一般にそう(🐯)いう気(🍛)風(🌸)でしたから、同じ村(😷)から来(🚫)て吉(📕)村さんの家(jiā )につ(🌙)とめた(😋)娘は(✉)二(èr )人もありました(🕯)。そ(🌯)んなわずか(💿)な(🍭)縁故をたどっ(🗽)て(🙀)、土地不案(🎭)内なわたし(🌌)が小湊のほう(😵)のこ(🐔)と(🚇)を(🤵)尋ねに立(lì )ち寄り(🛁)ましたところ、つい引きとめられたのが(🔩)その若い主人の家(jiā )です。よく寄って(😢)くれた(🐥)、土地(🚀)(dì )の案(àn )内もしようからまずわ(🗣)らじを(📓)ぬげ(💳)、宿(🚄)屋(🤴)に泊まるくらいなら自(⛴)分ら(🎷)の家(jiā )に(🏘)泊まれと言(yán )っ(🔇)て、若い主(🔭)(zhǔ(📁) )人(rén )の母親までがしきりに引(🍞)(yǐ(🈺)n )きとめて(🎣)くれる(🍸)な(🦏)ぞ(💜)、思(➡)いがけないもてなしぶりでし(🏝)た。だんだん聞いてみ(🎟)まし(🏷)たら、東京での(🕐)主(💖)人(❌)(rén )すじ(🌥)か(🎐)ら(👒)こんなにたずねてき(💵)てもら(😧)えることは(✋)めった(✏)にない、これというのも娘(🐴)たちが奉(fè(🍬)ng )公先での勤(👆)めぶりに怠りのなか(❗)った証(zhè(🕴)ng )拠であると言って(📁)、そのこ(🕖)とが農(nóng )家の人(📛)(rén )たちをよろこばせたのです。どうして(🛒)農家とは(🔑)言(🕝)いましても、炉ばたは広く、(🥚)蔵(zā(🏘)ng )のあるような相(🦅)(xiàng )応(🔐)(yīng )な暮らしの家(🏯)で(〰)、こんな家(jiā )庭からで(🛐)も娘を東京(🤧)へ修(👦)(xiū )業に送(⏬)るのか、とそうわたしは思い(🎷)ました。
その時です。わたしはがけ(💶)の(😜)わきにお(⛔)っこちて(🍟)いる(🔝)小(🌽)石(🏍)を拾(💫)い(💩)あげ、それを(🌑)谷底のほうへ(🙅)投げて(🛒)み(😆)て(🧛)、(🌘)うらないごと(👧)を試み(📮)よ(🌗)うとしまし(🤱)た。ま(🍓)だわた(🍸)し(🗞)も(🎒)若(ruò )かったものですか(🍱)ら、も(🍝)しその小(xiǎo )石(🥧)(shí(🤡) )が川の水にと(⬇)どいたら、自(🔞)分でこう(🤝)とき(🍿)め(⛄)て(🎩)おいた前途の(👙)目じるしを変え(🥨)ずに進(✈)(jì(🔎)n )もう、もしまたその小(🔱)石がと(👪)どかなかったら(🎭)、(🚩)自分の畑(tiá(🕵)n )にはないものと(🔘)思(🤦)って、好きな道も(🔑)あきらめよう、(🔼)そんなふう(🎩)に(🤷)思(🔞)い迷(🆔)ったのです。ところが、どうで(🛡)しょう、わたしの投(tóu )げてみた小(xiǎo )石(shí )は(🗑)、一つは川の(📩)手前(🚴)に(🤼)落ち、(🚞)一つ(🙁)は川の中に落ちて、自分ながらどう(👙)していいかわからなかったこともあり(🧐)ましたよ(⛴)。
ド(💟)イツのハイネとい(🕸)う人が先(xiān )輩ゲーテをた(🍛)ずね(🛷)た時のことは、まだわたしの若(🐸)かったころにある書物(wù(🧑) )の中に見つ(🏸)けておいた(🎯)こと(🐥)なのですが、あの(🕚)話(📞)は(🕸)今だ(📪)にわ(🐲)たしの(🎨)胸(➡)に浮か(🚢)んできます。若(ruò )かった日のハ(🌎)イネは(🦆)あの(📼)先輩(bèi )をたずねる時のこ(🤕)とを(🆕)胸に描(🍻)(miá(🧤)o )きま(🍠)して、もし(🥌)ゲーテに会うことが(🌹)できたら、あのことを話(🐧)そう、このこ(😡)と(💁)を話(huà )そ(🕥)うと(🐽)、(✌)い(📮)ろい(🤗)ろ思(🎂)いもうけ(🕋)なが(😙)ら(✌)長(🛍)い冬の夜を送ったこと(🐬)もあるそ(😺)うです(🖼)。さて、会ってみると、先(➕)輩(🥇)はただサ(🧗)クソニーの梅の(🌃)うまいことをハイネの前(⏬)に言(🥩)い出(chū )して、えみを(😹)浮(fú )かべて見せただ(📖)け(😰)であ(🌔)っ(💡)たと(⛩)いうことで(🎷)す(🎭)。
「行徳(dé )ぎょうとく」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025