2(🍖) 仲(🚣)弓(gōng )仁を問う。子曰く、(🎲)門(mé(🙀)n )を(🌖)出で(🌲)て(🍷)は大賓に見ゆるが如く(🌻)し、民(😣)を使うには大(dà )祭(😆)に承くるが如くせ(🚉)よ。己の欲せざる所は(🌾)人(🗨)に(🔸)施(🚍)すこと勿れ。邦に(♋)在りても怨(💡)なく、家(jiā )に(🥉)在(zài )り(🙌)て(🤤)も怨な(👡)からんと。仲弓(gōng )曰く、雍不敏なりと雖(👰)も、請う斯(sī )の語を事とせんと(顔淵篇(🥌))
「それ(🏈)は、も(🌁)う度々(💨)のことで、私としても(🎯)考えずには居れ(🕙)ません。」
或ひと曰く(🍮)、雍ようや仁にして佞ねい(🎨)ならず(➖)と。子(👊)(zǐ )曰く、(😏)焉いずくんぞ佞(🎌)を用いん。人に(🏗)禦(🥜)あたるに口(kǒu )給を以て(😦)し、しばしば(🚔)人(🏿)(ré(⌚)n )に憎(zē(🎲)ng )まる。其の仁なるを知らず、焉(yān )く(🏝)んぞ(🐺)佞を用い(🦖)ん(🐖)。
楽長(zhǎng )は、も(💒)う默っては居れなくなった。
6 子曰く、父在さば其の志(zhì(🔬) )を観(guā(➕)n )、父(fù )没(mé(😭)i )せば其の(➰)行(🙉)を観(💚)(guān )る。三年(🎽)父(fù(🏛) )の道を改(🤚)むること無きは(🔙)、孝(♌)と謂(🧓)うべしと。(学(🛰)而篇)(🐼)
とい(🔞)った(🕵)ことを思い起した。孔子(🐥)(zǐ )は或は、(🎯)自分を「人(rén )君(🤯)の(🐳)風がある。」(🌜)などと讃(🐧)め(⏮)て(🧚)、そ(🥪)の実、何か(✊)の欠(🎽)点(🎤)を婉曲に諷(💼)刺して(🔚)いるの(🎄)で(🕔)はあるまいか。そういえば(📑)、世間(🤡)では、子桑伯(bó(🕘) )子(zǐ )しそうは(👒)くしと自分(💟)とを(🔊)、同(🚒)じ型(📞)の人(rén )物だと評しているそう(♉)だ。子(😎)桑伯(bó )子は物(wù(🥥) )にこせつか(🔭)ない、い(⏹)い男(nán )だが、少し大ざ(👩)っぱ過ぎる(🏒)嫌いがな(👒)いでもない。或(huò )は自(💠)(zì )分にもそんな欠(qiàn )点があるの(🔓)ではなかろうか。自分だけ(🕛)では(🍺)、そんな事(shì )がな(🌑)いように気をつけているつもりで(🐂)はあ(🥙)る(🧜)が(😤)。――彼(bǐ(🛁) )は(🚄)そんなこ(🍿)とを考(🐷)(kǎ(🙇)o )えて、讃(🏖)(zàn )められたた(💆)めに却って(🏑)不(🎤)安な(🍠)気(😋)持(chí )になるのであった。
「案外馬鹿げたことでないかも知れない。はっきり(🚧)云(❗)って見たらど(👖)うじゃ(🤙)な。」
1 孟武伯(🧒)、(♏)孝(♿)(xiào )を問(🏕)う。子曰く、父母(😊)(mǔ )は唯その疾(や(🃏)まい)を之れ憂うと。(爲政篇(🥓))(🔩)
孔(kǒng )子(zǐ )は、しかし、それには答えない(🤗)で、ま(🥁)た歩き出した。そ(📼)して独(🥚)(dú )言(🔅)の(🎀)よう(😵)に云った。
「さあ、わしにはそうは信じられない。」
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