先師は、誰か(💠)といっ(😲)しょに歌をうたわれる場合、(🐨)相手がすぐれ(🤴)た歌(🦇)い手だと(🈹)、(📻)必ずその相手(🐷)にくりかえし歌わせてから、合唱された。
「共に学ぶこ(🌧)との(🔠)出来る人(ré(🎒)n )はあろ(😄)う。しかし、その人(💰)た(🛷)ちが共(☝)に道(dào )に精(jī(🥛)ng )進すること(🔼)の出来る人(🌲)である(⏯)と(📩)は限(🏝)らな(🚐)い(🗡)。共に道に精進する(🌗)ことの出(🚰)来る(🐩)人はあろう。しかし、その(🧔)人たちが、いざという(🌰)時(🍔)に確(què )乎(hū )たる信念(nià(⚪)n )に立(🐣)(lì )って(🐭)行動を共(🆚)にしう(🍆)る人(🏺)であるとは(📏)限らない。確乎たる信念(🕺)に立って(🌤)行動を(🐡)共に(📅)しうる人(rén )はあ(🦄)ろ(〰)う。しかし、そ(🐍)の人たちが、複(🗨)雑な現実の諸問題に当面(miàn )して(🔯)、なお事(shì(⛩) )を誤らない(🐶)で(🚺)共(🤮)に進(jìn )みうる人であ(💅)るとは限らない。」(🎩)
「そ(🛥)ういう祷(🦏)りなら(🖲)、私(🏽)はもう久しい間祷(dǎo )ってい(🎇)る(🔬)の(💕)だ。」
「正(zhèng )面切って道理を説かれると、誰でもその場はなるほ(🧖)どと(👾)うなずかざるを得(🏴)ない。だ(💊)が大事なのは過を(⭐)改めるこ(🔪)とだ。やさしく婉曲(qǔ(👛) )に注意してもらうと(🧗)、誰で(👯)も気持よくそれに(🤬)耳を傾け(🐛)ることが(🖇)出来る(✖)。だが、(📬)大(🔯)事な(🎠)のは、その真意のあるとこ(📅)ろをよく考(kǎo )えて見ることだ(🙍)。いい気に(🕵)なって真意を考えて見(jiàn )ようともせず、表面(🈵)だけ従って過を改めよう(✔)としない人は、(🤓)私(🖱)には(🥑)全く手(shǒu )のつけよ(🧖)うが(🕝)ない。」(🕜)
先(🏍)(xiān )師(shī )は(🚹)め(🛎)っ(📞)たに利益(🌐)の問題にはふれられなかった(♟)。たまた(✅)まふ(🛅)れら(🤔)れると、(🈁)必ず天命とか仁と(🔷)かいうこ(📏)とと結びつ(💞)けて話(🏄)された(🍮)。
三六(🛥)((🍡)一八(bā(⏪) )三)(😼)
二(一(yī )八(bā )六(liù ))
七(二一(yī )二)
「売ろうとも(🐞)、売(🐷)ろうとも。私はよい買(🙈)手(🙏)を待っている(🚱)のだ(🎸)。」
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