この挨拶あいさつが公用(yò(🐱)ng )人(🧥)からあって、十(🛅)一(🐀)宿(🚕)総代のも(🏩)のは一通(tōng )の書付を読み(🧠)聞かせ(🍛)られた。それには、(🔅)定助郷じょうすけごう嘆(📆)願の趣もも(💨)っ(💝)ともには聞こ(🆙)え(🚬)るが、よ(🔸)く(🌖)よく(💎)村方の(🍸)原簿(bù )をお糺ただ(👎)しの上(🈯)(shàng )でな(🥐)いと、(🌔)容易(yì )には(💾)仰せ付け(⏸)がた(🤓)いと(🎾)あ(📠)る。元来(lái )定(🔏)助(👸)郷は宿駅(yì )の常(🚷)備(bè(🌽)i )人馬(mǎ )を補充(⛺)するために(🥨)、(🤽)最寄もよりの村(🥦)々へ正人馬勤しょうじ(🏳)んば(🃏)づとめ(🚽)を申し(⏰)付け(🕉)るの趣(🦈)意で(🏾)あるから、宿(xiǔ )駅への距(㊗)離(🏙)の関係(xì )をよくよ(🚇)く(⛔)調査した上でな(🚶)いと、(🤟)定助(👒)郷の意味もないと(🔚)あ(🕸)る。しかし三人の総代(🌌)(dài )から(🔦)の嘆願(👊)も余儀なき(🅿)事(🏜)情に聞こえ(🐮)るから、(🏐)十一(🔵)宿救助のお手(♐)当てと(😿)し(🧘)て一宿につき金三(🤭)百両(💉)ずつ(💍)を下し置かれるとある。ただし、右はお回まわし金きんとして、その利(lì )息(🚗)にて(👙)年(🏋)(nián )々各(gè )宿の(🏘)不足を補うよう(🍦)に(🗾)心得(💂)(dé )よともある(🦑)。別に、三(sān )人は請書(shū )うけしょを出せと言(yán )わる(🎊)る三(🛥)通の書付をも公(gōng )用人から受け取った。それには(👔)十一(🧛)宿あ(📵)てのお(🗼)救いお手当(dāng )て金(jī(🎎)n )下付のこ(🈲)とが認し(🥛)たためて(🚢)あ(😦)って、駿河(👥)(hé(🔥) )するが佐(zuǒ )渡さど二奉行の署名(⬆)(míng )も(😯)し(📂)てある(💶)。
この平助(🛎)(zhù )のトボケた調(diào )子に、隠居も笑い出(chū )した、外(🉐)国(🏸)貿易に、開(kāi )港(gǎng )の(🕛)結果(guǒ(🍈) )に、そ(🆑)れにつながる(🔆)多くの人の浮沈うきしずみ(🆒)に、聞い(❌)ている(♿)半(bàn )蔵(zāng )には心(🔩)にかかるこ(💭)とばかりであ(🤢)っ(🚩)た。
森(🛥)がある。神(🎉)(shén )社(🔄)の(💷)鳥(🍏)居が(🎧)ある。昼でも暗い社頭(🔨)の(🆓)境内(nèi )が(🚏)あ(🙈)る。何(🐵)げなくそ(❌)の境内を行(〰)き過(guò )ぎようとして、(🐁)小(xiǎo )僧待て、と声をかけら(🚋)れた一人の少(🌡)年(🍬)(nián )がある(📜)。見ると、神(shén )社の(🌱)祭礼の(😹)おり(💱)に、服(fú )装のみ(🎡)すぼ(🍻)らしい浪人とあ(👮)などっ(🍕)て(🎌)、腕白盛わ(🥈)んぱく(🧐)ざかりのいたずらから(🆙)多勢を頼み(🐽)に悪(🍍)(è )口(kǒu )を浴びせかけた背の高(gāo )い男(🌼)がそこ(😨)にたたずんで(🎺)いる。浪人(rén )は一(yī(🎇) )人ぽっちの旅(lǚ )烏たび(🧛)がらすなので、祭りのおり(🤝)には知(zhī )らぬ顔で通り過ぎたが(😶)、(🚟)その時は少年の素通(💨)りを許さ(🚈)な(🔝)かった。よ(😿)くも(🔼)悪口(kǒu )雑(🍚)(zá )言あっ(🍱)こうぞう(📊)ごんを吐(tǔ )い(🚯)て祭りの日に自(zì )分を辱はず(⬇)かしめたと言って(🎬)、一(🌸)人(rén )と(🎃)一人で勝負(🐓)をするから、その覚(👐)悟をしろと(✒)言(🐷)いながら、刀の柄(bǐng )つ(🎼)か(🌞)に手(👕)をか(🎚)けた。少年も負(fù )けてはいない。かねてから勝(shèng )負の時(shí(🍡) )に(🍀)は第一撃(jī )に敵を斬きってしまわねば勝てるも(🔖)のではない(💰)、それには(🌵)互いに抜(bá )き合って身(shēn )構えてからではおそい。抜き打ちに斬(zhǎn )り(🎟)つ(👾)けて先手を打つの(🏊)が肝要だとは、日ご(🍵)ろ親から言われていた少年の(🕊)ことだ。居合いあ(🍜)いの心得は充分あ(📇)る(🔉)。よ(🤢)し、とばかり刀の(👻)下さげ緒(xù )おをとって襷た(🚞)すきにか(💛)け、袴(kù )はかまの股(🍫)立(lì )ももだちを(🔷)取(🧦)りなが(🔼)ら先(⬛)方の浪人(💥)を(🌜)見(jiàn )ると(🔬)、その身構(📴)えがまるで(🈵)素人し(🥤)ろ(🛠)うとだ。掛け声勇ま(🌤)しくこちら(🗣)は飛び(🌔)込(rù )んで(🙅)行った。抜(🐿)き打(⬇)ちに敵の小手こて(📌)に斬(zhǎn )りつけた(💊)。あい(⛎)にくと少年(nián )の(😅)こ(➿)と(🤺)で、一尺八(bā )寸(😟)(cùn )ばか(🦉)りの小脇差こわ(😬)きざししか(😦)差してい(🥞)な(🔨)い。その尖(🤠)端せん(💲)た(🧛)んが相(xiàng )手に触れ(👂)たか触れないくらいのこと(🧠)に先方の浪人(🎟)(ré(😖)n )は踵(zhǒng )きびす(👶)を反かえし(🙅)て(😚)、(🌮)一目散(🕦)に逃(🙊)(táo )げ出し(🖕)た。こちらもび(📵)っくりし(🖱)て(🗡)、抜き(😆)身の刀(👍)を肩にかつぎ(🏖)ながら、あ(㊗)とも見(jiàn )ずに逃げ出して帰(🏼)っ(🎗)たという(🔨)。これがわずかに十六歳ば(👑)か(🎫)りの当時の水戸(hù )の(🏳)少年(🌎)だ。
しかし、景(💈)蔵(🦎)(zā(⬅)ng )の手紙は(🐔)それだけに(🗂)とどまら(🔙)ない。その中に(🏊)は、真木和(🏨)泉(🐈)まきいずみの死(🐝)(sǐ )も報じ(🏫)てある。弘化(huà )こう(🏫)か安政のころから早(🎨)(zǎo )くも尊王(wáng )攘夷(yí )の運動を(⛲)起(qǐ(🕥) )こして一(💉)代(🛠)の風雲児(🤢)と(🎿)謳(ōu )うたわれた彼、あ(🔽)る(🥑)いは堂上の公(gōng )卿に建策し(🔁)あ(💘)るい(🍰)は長(♉)(zhǎ(🎖)ng )州人(🆘)(rén )士(shì )を説(🚱)き今(🤖)度(dù )の京都出兵も多くそ(⏹)の人(ré(🛢)n )の計(jì )画に出たと(🏌)言わる(🧙)る(🏹)彼(bǐ )、この尊攘(🌻)の鼓(gǔ(🤷) )吹者(zhě )こすいし(➕)ゃは自ら引き起こした戦闘の悲壮な空気(🛡)の中に倒(🎮)れて(🗳)行っ(🖌)た。彼は最後(🦑)の二十一日(💰)(rì )まで踏(😮)みと(🥛)どまろう(🎖)としたが(💓)、そ(👨)の時(🎧)は山崎に(🆑)退(tuì )いた長(🚝)(zhǎ(🎏)ng )州兵も散(✅)乱し、久(🧒)坂(bǎn )くさ(💯)か、(👾)寺(sì )島、入江ら(🐪)の有力な同(tóng )僚(liáo )も皆戦(zhà(🌐)n )死したあとで(🕶)、(🚶)天王山(⛳)に走(💉)って(🅿)、そこで自刃した(⭐)。
(👼)そう答えながら、半蔵の目はなおも(🉐)歩いて(🕵)行(🍫)(háng )く小娘(🌐)たちの後ろ(🐝)姿を追(👷)った。連(lián )れだって(🚵)肩(🎧)(jiān )を並べて行く一人(rén )の方の女の子は、髪を(🤝)お煙(💸)草盆(🌅)たばこぼんと(🚳)い(🚣)うやつにして、(✔)渦巻うずま(👮)きの浴衣(📈)に紅(📗)あかい鹿か(♐)の(🕵)子この(👐)帯(🙋)(dài )を幅狭(🥕)くしめた(🏚)のも、親の(👥)好(📄)みをあらわしている。巾着(zhe )き(💭)んち(🌃)ゃくもかわいらしい。
「多(duō )吉さんは(♟)多吉さん(🥢)ら(⏪)しいもの(🛑)をくださる(🥙)。」
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025