さすがに、孔子も(👌)一(🚀)寸当惑(👶)した。彼はし(🌦)ばらく豚肉を睨(nì )んだま(🍻)ま考え(🔫)こんだ(⚽)。
――(🚯)陽貨篇(piān )――
彼は、しかし(🔦)、もう狼狽う(🍮)ろ(🧛)た(📛)えても恐れてもいなかった(🏸)。粛然(🥥)と(🔚)した空気の中(zhōng )に、彼(bǐ )はかえって(🥁)安堵(dǔ )に似(🤜)た感(♊)じ(🚷)を味(📌)うこ(🚑)とが出(chū )来た(📅)。そして、(😊)もう一度、(💯)
((😞)そうだ、あの眼(👡)だ!)(😠)
「(🔝)音(yīn )楽(lè )の世(🈵)界は一(🎛)如の世界(🌄)じゃ。そこ(🍝)では、いささかの対立(🌲)意識も(🎥)許されない(🥎)。先ず一(yī )人(🤟)々(📁)々の楽(🎪)手(🥟)の心(🕶)と手と楽器とが一如になり、楽手(🚩)(shǒu )と楽手とが一如になり、更(♒)に(🔫)楽手と(🌥)聴(🌘)(tī(🥎)ng )衆とが一(🧒)(yī )如に(🛀)なって、翕如(rú )き(🌨)ゅうじょとし(🔵)て一つの機(📡)を(🌷)ねらう。これが未(wèi )発(🌒)の音楽じ(💜)ゃ。この翕(xī )如たる(💬)一如の(🆎)世(shì )界が、機到っておのずか(🎠)ら振動を始めると、純如と(👊)して(👟)濁りのない音(🚥)波(bō )が人(🤺)(rén )々の耳朶を(🚃)打つ。その(🍿)音は(☝)ただ一つ(⏰)であ(🤛)る。ただ一つである(🍳)が、その中には金音もあり、石音(🐋)もあり(🦔)、それらは厳(🤟)に(🗜)独(😕)自の音(yīn )色(🛡)を(💇)保っ(🅰)て、決して(🕍)おたがい(⛽)に(😵)殺しあうこと(🐦)がない。※(「激」の「(❄)さん(📷)ずい(🥙)」(🎥)に(🏀)代え(㊗)て「白(🏬)」(🛹)、第3水準(🐤)1-88-68)如きょう(🚼)じ(🕡)ょと(📔)して(👄)独自を守りつつ、(🕙)し(🧛)かもただ一つの流れに合する(💠)のじゃ。こ(❣)うして、(✌)時間(💿)の経過につれて、高低、強(qiáng )弱(🐹)(ruò )、緩急、さまざまの変化を見(🕞)せるの(🍑)であるが、(🦃)その間、厘(🐆)毫(🖍)(háo )りん(🧥)ごうの隙も(⏹)なく(🏇)、繹(✝)如え(💪)きじょとし(🧡)て続いて行く。そこに(😻)時間(jiān )的な一(yī )如(🌏)の世界があり、(🥇)永遠(yuǎ(🦋)n )と一瞬との一致が(💬)見(🌃)出(🌲)される。まことの音楽というもの(🧕)は、こうしたものじゃ。聴くと(💒)か聴かせるとかの世界(jiè )で(🐋)はない。まし(⏮)て、(🚇)自分の腕(🧠)と他人の腕(wàn )を比(💵)べたり(🆖)、(📺)音楽のわかる者と(👩)わからぬ者とを差別したりす(〽)るよう(🏒)な世界とは、似(🚾)ても似つかぬ世(shì )界(🥎)なのじゃ。」
「1(📻)道理に叶(🌸)った忠言には正(🚄)面(miàn )から反対する(🚸)者はない。だ(🌮)が大切なことは(🍉)過ちを(🚠)改めることだ。婉曲な(🈹)言(👙)葉は誰(shuí )の耳にも心持よ(🔤)く響く。だが大切なことは、その真(🧚)(zhē(🔷)n )意(yì )のあるところ(⏰)を探る(⭕)ことだ。い(😸)い(📕)気になって真(🚤)意(yì(✉) )を探ろうともせず、表(biǎo )面だ(💼)け(🎀)従って過ち(📼)を改めようと(🙉)しない(💕)者(zhě )は(🕢)、全く手のつ(🔺)けよう(🐡)が(🚙)ない。」
孔子は(💇)、(🦑)これには多少意(👦)(yì )見があった。しかし、そ(🙉)れを述(shù )べても、どうせ話(huà )を永(🚥)びかすだけの(💤)效(🌵)果しかないと思(🚠)(sī )ったので(👤)、
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