徳川(chuān )幕(💲)府の頽勢たい(💌)せいを挽回ばん(🛤)かい(🎇)し、あわせてこの(🐲)不景気(🔷)のどん底(dǐ )か(🧒)ら江戸(✳)を救おうとするよう(🆓)な参(💵)覲交代さんきんこうたい(🍽)の(📌)復(fù )活(🐵)は(🚙)、(🏋)半(bà(🏁)n )蔵(🕒)(zāng )らが出発以前(qián )に(🛸)すで(🔉)に(🐾)触(👫)(chù )れ出(🍷)された。
やがて京都に(🛡)あ(🔝)る友(yǒ(🐿)u )人(🍭)(rén )景(jǐ(💐)ng )蔵か(🐐)らのめずらしい(⛲)便(biàn )たよりが、(🌙)両(🌅)(liǎng )国米沢町(🔢)よねざ(🐎)わちょう十(🏫)一屋あてで、半蔵(🌙)のも(👵)と(📎)に届くようになった。あの年上の友人が(🐬)安否のほども気づ(📢)かわれていた時だ。彼(bǐ(👨) )は十(shí )一(yī )屋からそれを受け取って来て、(😽)相(🍒)生町の(🍇)二階でひらいて(🦄)見た(🌽)。
その時、半(🎌)蔵は(✊)向こうから橋(qiáo )を渡って帰(guī )って(💶)来(lá(🕙)i )る(🍀)二人(rén )連(😥)れの女(🚎)(nǚ(🌯) )の子(zǐ )にもあった。その一人は相(🤙)生(shēng )町の家の娘だ。清元きよもとの師匠の(🦆)も(💏)とか(🏚)らの帰り(🎚)ででもあ(🔼)ると見えて、二人(📵)(rén )とも稽古本けいこ(⏭)ぼんを(👝)小脇(🅰)こわ(🍬)きにかか(😃)えながら橋を渡って来(lái )る。ち(🚷)ょうど半蔵が(👏)郷(xiāng )里の馬(🍌)(mǎ )籠の(⛔)家に残(cá(🗞)n )し(🕛)て置い(🏯)て来(👦)たお粂くめを思い出(🏵)させるような(📀)年ごろの小娘(niá(🛎)ng )たちだ。
江戸はもはや(🐟)安政年度(🚔)の江戸で(🎙)はなかった。文化(🔷)文政のそ(❌)れではもと(♋)よ(🆎)りなか(👍)った。十年前(qián )の江(⏩)戸の旅(👇)(lǚ(🔕) )にはまだそれで(🙋)も、(🤭)紙(🐸)、織り(❕)物(👋)、象牙ぞうげ、玉(👹)ぎ(🍿)ょく、金(😑)(jīn )属の類たぐいを応用(yòng )した諸(🏷)(zhū )種の工(🚊)芸の見るべきもの(🔜)もな(🙉)いで(🥈)はなかったが、今は元治年代を誇るべき意匠(jiàng )と(🛁)てもない。半蔵は(🧠)よく町(dī(🌃)ng )々(🌶)の絵(✋)草(cǎo )紙問屋(wū )えぞう(🌸)しどんやの前に立って見る(🕧)が(🌶)、そこで(👔)売る人情本や、敵打かたき(🍵)うち(🕡)の物語や、怪談物な(🔕)ぞを見ると、以(yǐ(🎥) )前にも増して(📩)書物(wù )として(🏂)の(🌷)形(🍱)も小さく(😳)、紙質も悪(🌠)あしく、版画も(💉)粗(cū(🚐) )末(mò )に、一切が実に(🤱)手(🥉)(shǒu )薄(báo )てうすになっている。相変(🍬)わ(😕)らずさかんなのは江戸(⏱)(hù )の芝居(😓)でも、怪(guài )奇なも(🌴)のはますます怪奇(qí )に、繊(🐿)細なもの(🌋)はますま(🔍)す(🌙)繊細(xì )だ。とがった神経質と世(shì )紀(jì )末(🍞)の(😘)機知と(🔐)が淫靡(♑)いんびで頽(🚧)廃たいはいし(🛳)た色(🕠)彩に混じ合(hé )ってい(🖲)る。
伊(🚴)那の谷か(🍀)ら木曾の西(🌪)のはずれへ出るには、(🚥)大平(🛤)(pí(📘)ng )峠(🍈)おお(🤞)だいらと(🚂)うげを越えるか、梨(🥌)子野峠なしのとうげを越えるか、いずれにし(🚃)ても奥山(🍮)(shān )の道をたどら(🐸)ねば(🥌)な(🚝)らない。木曾下(⛔)四(➕)(sì )宿への当分(fèn )助郷す(🍔)けごう、ある(🍞)いは大助(zhù )郷の(⛱)勤(qí(💢)n )めとし(⌚)て(🐊)、伊那(nà )百十九か(🐯)村(cūn )の村民が行き悩(🏦)むのもその道だ。木(🌽)か(💄)ら落(🦍)ちる山蛭やま(🥠)びる、(🔱)往(wǎ(📹)ng )来ゆききの人(🥑)に取(🙃)りつく蚋ぶよ、勁(⛸)つよい風(🤘)に鳴(🗺)る熊(xióng )笹くま(📴)ざ(👗)さ、そのおりおりの(➗)路傍(🕖)(bàng )に(🛄)見(🍊)つける(🦀)ものを引(👹)き合いに出(chū(⚓) )さ(🍤)ないま(🍸)でも、昼でも暗い森林(lín )の谷は四里あまりにわたっている。旅するものはそこに杣そ(🔫)まの生活と、わずかな(🖱)桑畠(🍺)くわ(🏴)ばたけと、(😨)米穀も実らないような寒(hán )い土(tǔ )地とを見いだす。その深い山間やまあいを分(fèn )けて、浪士ら(🗨)は(🏊)和田峠(gǔ )合戦(👰)以来の負傷者から十(🐨)(shí )数門(📹)の大砲(pào )ま(🐣)でも運ば(🥣)ね(🕴)ば(🥁)ならな(🐻)い。
この(⬜)真木和泉(quán )の死(sǐ )に(🥠)つい(🍏)て、景蔵の所感もその(🥜)手紙の中(😄)に書(shū )き添えてある(🐱)。尊王と攘夷との(💪)一致(zhì )結合をねら(⏯)い(➕)、それによっ(🛋)て世態の(👃)変(🥡)革(gé )を(➰)促そ(🛶)うとし(⛄)た安政以来の志士の運(🌥)(yùn )動(🍌)は(🛒)、事(🦒)実(shí )にお(🎆)いてその(🏝)中心の人物を失(🐞)ったと(🥫)も言ってある(🎌)。平田門(🖤)(mén )人(📴)として(🤩)の(🍴)自分ら(🔝)は――こと(🔴)に後(🏌)(hò(🍓)u )進な自(zì )分らは、彼真(🎲)木和泉(🌦)が生(👏)涯しょうがいを(🔔)振り返って見て、(🗾)もっ(🏰)と自(🚳)分らの進路(lù )を(📧)見さだ(📤)むべき時に到(🦁)達したと言(yán )っ(📈)てあ(🚴)る。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025