「口の達者な(🐗)もの(💂)は、(👅)とかくつまら(🐆)んこ(🕒)と(🐈)を(🅰)いい(🍍)出(chū )すもの(🕐)じゃ。出ま(🐲)かせにい(🍒)ろんなことを云(yún )っ(🥚)ているうちには、結構世の中の憎まれ者(🧙)(zhě )にはな(🅰)るだろ(🐩)う。仲弓が仁者(🚵)であるかど(⏭)う(🍂)かは私は知らない。しかし(🔡)彼は口(kǒu )だけは慎(shèn )んでいるよ(⛔)うに見受け(⬅)る。いや、口が達者で(🚩)なくて彼も仕合(hé )せじゃ。誠実(🅰)(shí )な人間には、口な(🖲)どどうでもいいこ(🏸)とじゃで(🛅)のう(🐩)。」
1 子曰く、法(fǎ )語の言は能く従(có(⚽)ng )うこと無(wú )か(🛒)ら(❇)ん(🌔)や、之を改(🚕)むる(🌸)を(🔖)貴しと爲す。巽(📦)与(そん(🧔)よ)の言は能く説(shuì )(よろこ)ぶこと無(wú )からん(🙂)や、之を繹(⛸)(yì )(たずぬ)るを(📟)貴(🎢)し(🐞)と(🔯)爲(🤮)す。説(🌯)(shuì(🌱) )びて繹(🎓)ねず、従(🍇)いて改めずんば、(🏙)吾之(zhī )を如何ともす(🍳)ること(🥀)末(な(🐔))きのみ(👐)と(🍽)。((🛷)子(zǐ )罕(🗓)篇(🎴)(piān ))(📀)
(礼にそむく(🔵)わけには行(👫)(háng )かな(📆)い。し(🚓)かし、無道の人(👑)に招かれて、(😢)たと(🀄)い(🗽)一日(❎)たりともこれ(😉)を相たすけるの(🥕)は士の道でない。況んや(🚖)策を以て乗(👀)じられ(🈳)るに於(🆒)てをや[#「於(yú )てを(🀄)や」は(🛢)底本では(🎅)「於ておや」(🏡)]である(🍜)。)
孔(kǒ(🛍)ng )子は、しかし、それには(🗄)答え(🆗)ないで(🥓)、(🎄)また歩き出した(🙀)。そし(👒)て独(🤗)言の(👌)よ(🌶)うに(🔨)云った。
な(🗾)どと放言した。
すると陽(🕣)貨は、(🎎)ここぞ(🔭)と(🈷)ば(🌀)かり、三の矢を放っ(👔)た。
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