「でも、近(🎁)々行われるお祭は、ずいぶんご鄭重(💝)だと(🏹)いう噂(🃏)ですが……」
「4父母の存(cún )命中(🐼)(zhō(❣)ng )は親のもとを離(lí )れて遠方に行かな(🍰)いが(🦈)いい。もしやむを得ずして(🤱)行く場合は(🧓)、行先(🌷)を定め(🕢)ておくべきだ。」
(🔌)門人(rén )たちは、牛(🚷)には(🚦)大し(🌯)て興(xìng )味(❕)がな(🤖)かっ(🍖)た(⛳)。しかし、孔子にそう云(yú(🏽)n )われて、仕方(🍲)なしにそ(🦒)の方に眼をやった。
門(mén )人(rén )た(🏿)ちは、三度(dù )顔を見合せた。しかし、(🍲)彼(bǐ )等の視線は、(🏑)今度はすぐ(😳)ばらばらになっ(🤯)て、め(✝)い(🔇)めいに自分たちの足(zú )さきを見(jiàn )つ(🔴)めた(📶)。孔(🔴)子(zǐ )はつづけた。
彼(bǐ(🌧) )が(🚈)孔子(🆙)(zǐ )を送り届けたあと、す(⏱)ぐ(🈚)その足(zú )で孟(🧖)(mè(🐝)ng )懿(📻)子を(🍂)訪ねた(🕑)の(👆)はいう(🧢)までもない。そし(🏧)て、(🎼)もし孟(mèng )懿子が、(💝)自己の権勢を誇示するためで(🌗)な(🍾)く、真に死(sǐ )者の霊(🥝)に奉(fè(🔟)ng )仕(shì )したい(🌳)一心から、祭典を行おうと(🖤)し(🚕)ていたのだったら、樊遅のこの訪(🚼)問は、彼(😞)にとって、すばらしい意義をもつこと(🈹)になったに相違(📆)ない。しかし、(📱)そのこと(⭐)につ(🤔)いては、記(jì )録(♊)は(🐋)われわれに何事(🍑)(shì )も(🚨)告げてはいな(📥)い。
子(🍖)、魯(lǔ )の(👎)大師に楽が(📤)く(👻)を語つげて曰く、楽は(🌨)其れ知るべ(🐬)きなり。始(shǐ )めて(👗)作(zuò )おこ(😑)すとき翕(😵)如き(🎧)ゅ(🏩)うじょたり(🌚)。之を(👍)従はな(🔺)てば純如たり。※(💧)(「激(jī(💝) )」の「さんずい」に代(dài )えて「白」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如(🍴)きょうじょ[#ルビの(💔)「き(⤵)ょ(🙅)うじょ」は底(dǐ(📔) )本(🏬)では「(🗂)きよよじ(👞)ょ」]た(😆)り(💕)。繹如(😆)え(💕)きじょたり。以て成ると。
「楽長(zhǎng )!」
孔子は、小策(🤚)を弄する者にあっては叶(yè )わぬと思った(🐡)。彼(💉)は観念(niàn )して(🥌)、云(👴)われる(🚢)ままに、(🏈)再び陽貨の家(🚥)に(🛂)引き(👸)か(🕞)えした(💑)。然(🧑)し、どんな事が(💬)あっ(👡)ても、午(🎸)飯の(🐥)馳(📺)走にだけはなる(♿)まい、と決(🍂)心した。
「(⏲)樊遅(😖)!」
とこ(🍬)ろが、あ(🔶)る(🕳)日、樊(🐈)(fá(🍡)n )遅(chí )が孔子(🎉)の供(🍍)をして、(🎁)馬(🤝)(mǎ )車(🚚)を御(yù(🥙) )する(❣)こ(🔹)とにな(⛎)った。樊遅は孔子の若(🧚)い門人(🚥)(ré(🐐)n )の(🐦)一(🖤)人である。武(wǔ )芸(yún )に秀でているた(🦓)めに、孟孫(🔤)子に愛さ(🤴)れて、しばしばそ(🐤)の(💷)門に出入する(🍔)。孔(🐔)子は、(🍀)彼ならば、自分の(🥞)意(yì )志をはっきり孟(🔕)(mèng )懿子に伝えて(🕐)くれる(🚣)だろう、と考えた。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025