ところで、彼に(🈺)と(👬)って不(💗)(bú(🏝) )幸なことには(🍰)、彼(bǐ )の父は非常に身分の賎しい、(⛵)し(🚦)かも素行の修ま(🧗)ら(🐜)な(🥋)い人(🥊)(rén )であっ(📕)た。で、門(mén )人たちの(🕊)中には、彼が孔(🧟)子(zǐ(😆) )に讃(zàn )められるのを、快く思(sī(👊) )わ(😨)ないで、(🕑)とかく彼(🔦)にけちをつけたがる者が多かった。ある時など、一(🛠)人の門(mén )人が(😲)、孔(😫)子(🌜)に聞(😜)えよがし(🎥)に、
懿(😂)子は、そ(🆕)の(😔)意味がわかってか(❔)、わ(🏢)か(🥂)ら(😶)な(🗒)いでか、(🐖)或は、わかっても知(zhī )らん顔をする方が都合が(💰)いいと考えてか、重ねて問(🥘)(wèn )い(📇)ただして(💷)も(💨)見ないで、帰って行ってしまった(🤽)。孔子は、いくら(🤗)か(🤼)それが気がかりになら(🆚)ないでもな(🏰)かった(🗿)のである(🕠)。
彼が(💆)孔子を送(sò(🚿)ng )り届けたあと(👼)、すぐその足で孟懿子を訪ねたのはいうま(💑)で(🕎)も(🤰)ない。そして、もし孟(mèng )懿子が、自己(😡)の権(quán )勢(🙄)を誇示するためで(🔓)なく、(👳)真に死者(zhě )の霊に奉仕したい一心から、(🍇)祭典を行(🌰)お(👾)うとしていたのだったら(🍒)、樊遅のこの訪問(wèn )は(🗽)、彼に(🔸)とって(👸)、すばらしい意(yì )義をもつことにな(🚮)ったに相違(wéi )ない(🛂)。しかし、その(🏔)こと(🖕)につ(🔧)いては、記録(🗒)はわ(📁)れわれに何(hé(🍑) )事も(🕙)告(gào )げては(💕)いな(⏮)い。
と答え(🔲)た。仲弓は(🆘)、(🏦)孔(🧕)子がこ(✅)の言葉(🚴)によって、彼に「敬慎」と「(🌎)寛恕(shù(⭕) )」(📴)の二徳を教え(❎)たものと解(jiě )し(🤖)て(🤪)、(🍅)
門人(💿)た(🌘)ちは、また顔(yá )を(😗)見合せた。彼等(🔢)は(🐉)、孔子(🍛)が何をいお(⛎)うと(♊)している(👔)の(🕧)か、(☕)さっぱり見(💃)当が(📫)つ(👶)か(🎹)なかった(🔴)ので(🔂)ある(🕍)。
「6(🧐)父(🌃)の(🥓)在世中は(🐝)、子の人物をその志によ(⛔)って判(pà(🐒)n )断(duà(🛵)n )され、父が死ん(💛)だ(🤵)らその行(🆔)動によっ(📑)て判断される。な(💝)ぜなら、前の場(chǎng )合は子の行(🧤)動(💃)は父(💈)の節制に(🙉)服す(🍽)べきであり、後の場合は本(🚽)(běn )人(🏄)の自(zì(🏥) )由であ(🥟)るから(🥠)だ。しかし、後の(📕)場合で(🗼)も、み(🐡)だりに父の仕来(lá(📳)i )りを改むべきではない(🍫)。父に対する思(🚿)慕(👁)哀惜の情が深ければ、改むるに(🙃)忍(🈲)びな(👯)いのが自然(🏷)だ。三年父の仕来(lái )りを(🛬)改めないで、ひたすらに喪(⛰)に服す(🦎)る者にして(♊)、はじめて真の孝(🚅)子と云える。」
「(🐐)うむ。で(🍄)、お前(qián )はどうありたいと(🕒)思(sī )う(🔱)のじ(📕)ゃ。」
「それはあ(🍔)ります、し(📧)かし、それがどうも(🔞)、(🦀)あまり馬鹿げた(🍿)こ(🈯)とでござ(💪)いまし(🐄)て。」
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