(📛)もう一(yī(🏟) )つは、子夏(xià )の問いに(🥊)対す(📇)る答え(🗺)だが、それは、(✳)
「楽(🕊)長(zhǎng )!」
子曰く、雍ようや南面せしむ(🙁)べしと(🛰)。仲弓(👙)(gōng )、子桑伯(bó )子を(🍶)問(😭)(wèn )う。子(⬇)(zǐ )曰(😷)く、可(🎚)(kě )なり(🥧)、簡なりと。仲弓曰く、敬(🍈)けい(🕍)に(🛒)居(⭐)り(🍋)て簡を行(há(🥘)ng )い、以(😧)て其(qí(🏝) )の(🛃)民に臨(lín )まば(🍸)、亦可(🚫)なら(🥟)ず(💂)や(🥏)。簡に居りて簡を行わば、乃(nǎ(🥂)i )ち(🦑)大簡(jiǎ(🏜)n )たいかんな(🛹)るこ(♍)とな(🔽)か(👞)ら(🆕)ん(👔)やと。子曰く、雍(yōng )の言(yá(🖨)n )然(🕢)(rán )りと。
3孔(🚅)子は暗然となった。彼は女子と(💀)小人(🐺)と(😓)が、元来如何に御し(🌔)がたい(⬛)ものであるかを、よく知(🧗)っていた(📄)。それ(😫)は彼(bǐ )等(děng )が(⬆)、親し(🤙)んでやれ(🔇)ば(🗂)つけ上り、遠ざけると怨む(🌐)からであった。そして彼(bǐ )は、今や仲弓(gōng )を讃め(🤒)ることによって、小人(📥)の心がい(🤡)か(🏜)に嫉妬心(xīn )によって蝕まれている(🧠)かを、まざまざと見(🌍)せつけられた。彼(bǐ )は考え(🎬)た。
門人(rén )たち(🥗)は顔(💬)を見合せた(🔷)。犠牲に(👹)するに(👚)は(📠)、毛色(sè )が(👞)赤(🖤)くて角(🏚)が立(lì )派でさえあれば、そ(😣)れでいいと(🔤)されてい(🐮)る。これ(🍹)まで牛の血統が(👶)問題にさ(😭)れた(⛎)例ため(⏪)しをきいたこ(🚎)とがない。何(🏷)(hé(🙄) )で、孔子(zǐ )がそんなことを云い出した(⛱)ものだ(🏊)ろう、と(🌕)彼等(👜)は不思議に思っ(💐)た(🔤)。
(⛰)3孔子は(🛫)暗然(rán )となった。彼(⤵)は(👏)女子と小人(🕤)とが、元(📨)来如(〰)(rú(🔍) )何に御し(🛐)がたいもの(🙃)であるかを、(🖐)よ(📭)く知っていた。それは彼等が(🎅)、親しんでやればつけ上り、遠(🚸)ざけ(🦏)ると怨(🛋)(yuà(⛓)n )むからであった。そして(🍷)彼(🌐)は、今や(👟)仲(🏣)弓を讃めることによって、小人(🖤)の心(㊗)がいかに嫉妬心によって蝕(⏬)(shí )まれ(👛)ているかを、まざま(📎)ざと見せつけ(😈)られた。彼は考(kǎo )え(🕡)た。
(🌎)た(👓)だそ(🕉)れっきりだっ(🤣)た。い(📷)つ(🐏)も病気ばかりしている孟(mèng )武(🤦)伯に対(👮)する答(🍒)(dá )えとして、それはあたりまえの事にすぎなかった。
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