大河は、あき(⛳)れたように(🚌)、そ(🛵)の手ぶ(🍲)りを見(jiàn )つめて立(💗)っていた。次郎は、しかし、それには気(🕵)づかす、おなじ乱(luàn )暴な調(diào )子で、つ(🐣)づ(🤠)けざまに三(🌽)四十(shí )も打つと、急にぴたりと(🛵)手をや(🛄)すめた。そして、半ば笑(xiào )いなが(🔇)ら、言(yán )った(💤)。
事務(💙)室の柱(🅱)時計(jì )はしら(♐)どけ(🥥)いがゆっくり、(🧐)十時(shí )をうっ(⭕)た。次郎(👩)はかぞえるともなくその音(👶)をかぞえて(🏥)いたが(🤠)、かぞえおわると(🎽)、やにわに立(🎾)ちあがっ(🧟)た。
「そう(🈷)か。ちょ(💦)っと、たずねたいことがある。すぐ(🕞)、ここに呼んでく(🐷)れ。」
と、(🔏)大河(⬜)は槌(📩)を(🕤)ふるいながら、こ(🌈)たえた。
朝(🐪)倉先(xiān )生は、かつて(🐿)次(🕴)郎に、「現在の日本(běn )の(🎽)指導層の大多数(shù )は、(💱)正面(miàn )からは(🎰)全く(🚦)反(fǎn )対のできない(🍒)よう(🚣)なこと(🚈)を理由に(✡)し(🐽)て、自(🔶)分たちの立場を正当化したが(🧤)るき(🌅)らいがあるが、そ(🎀)うし(⛏)たずるさは、ひとり指(zhǐ(😳) )導(dǎo )層だけに(🕖)限られ(💉)たことで(🐢)はないよ(💝)うだ。たいていの日本(👎)人(🆑)は、何(hé )かと(🤡)いう(📝)と、表面堂々(🏦)と(⛑)した(🗺)理(🕜)由で自分の行動を弁護したり、飾かざったりする(💹)。し(🖲)かも、それで他人をご(🌗)まかすだけでなく、(👯)自分(🈺)自身(shēn )の(🦑)良(liáng )心をご(🎭)ま(🚌)かしている。それをずる(🐹)いなどとは(🦋)ちっとも考えない。これは(👵)おそろしい(🎲)ことだ(✊)。友愛(📉)塾の一つ(💮)の大(dà )きな使命(🍉)は、共同(tóng )生(shēng )活の実践(jiàn )じ(🛁)っせん(🦈)を通じて、(🌶)青(🦐)年(🎑)たちをそうした(⚡)ず(💴)るさ(🛀)から救い、(🤖)真(🗿)理に対しても(🦂)っと誠実な人(rén )間にしてや(🈷)ることだ。」というような意味の(👁)ことを(🚠)、(🧣)いったこ(🕍)とがあっ(🚑)たが、(💛)次(🚟)郎は、(🍌)便所の中(💟)から、飯島のうし(😀)ろ姿(🔽)を見(⬜)おくりな(🚢)が(💩)ら、そ(🤘)の言(🌤)葉を(💷)思(🕣)いお(🈯)こし(🎤)、今さらの(🥊)よ(⛷)うに(🧜)、(👉)大きな困難にぶっつか(💮)っ(🏙)た(🐱)ような気がし(🌊)た(🏨)のだった。
次郎(🐌)は、いきな(🖋)り(🏀)ぴし(💿)り(💺)と(🍥)胸(xiōng )に笞(📂)むちをあてられたような気が(🛌)した。かれ(🐐)の眼には、大河の、今朝のしず(🙅)まり(🎲)きった静(🗺)坐の姿がひと(🙃)りで(🍈)に浮(🐊)う(🕤)かんで来た。むろん、先(🍙)生に返す(😽)言(🎽)葉は見つからなかった。先(⏬)生(shēng )は(🕣)、する(🔩)と、(🧙)微笑(xiào )びし(🗃)ょうしなが(😹)ら、
「出(💖)してわるいことは(〽)ない(🏇)。しかし、出(chū )さない(📤)ほうが(🍙)いいんだ。少な(⛸)くとも、今朝の(🍢)話(huà )には、出さな(🧛)い(🛺)ほ(🗯)うがよかっ(➿)たんだ(👡)。」
では、(🍱)なぜそ(🏹)れならそ(🤞)れ(📗)とはっきり書(shū )かないの(🌯)だろう。道江の名(👃)を書くのがきまりわるくて、暗(🔶)々(🍰)裡(🍹)あんあんりに(🕔)それをほのめ(🔥)かしたつもりなのだ(🔤)ろうか(🚂)。ある(👌)い(🎹)は(🕙)、予(yǔ )告(⬇)なしに道江(🥧)をつれ(🔓)て来て(💉)、自分(fèn )をお(🔟)どろかすつ(🥋)も(📢)りなのだろうか。いずれにして(🚪)も、自(🆓)分にとっては(🥃)、あまり愉快(😦)ゆかいなことではない。何とい(👮)ういい気(👁)(qì(🔚) )な、甘あまっちょ(🛃)ろい兄だろう、と軽(qīng )蔑(🤰)(miè )けい(🚋)べつして(💒)やりたい気にさえなる。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025