間(🎢)もなく、侍(shì )僧(🗿)に(🚩)伴(♟)(bàn )ともな(🛴)われ(👫)て、一人のつつましやかな(🖨)小僧(sē(⤴)ng )がはいっ(🧀)て来た。和(hé )尚(shàng )は(🔋)慈(cí )愛(ài )じあいにみちた眼で、(🀄)小僧(sēng )を見ながらた(🙀)ずねた。
それには、組織(🎾)や、講(👻)義(✴)科(😎)目や、(🈺)諸行事の(😪)時間割な(🔓)ど、必要な諸計(🌟)画が一通りなら(⛴)べられていた(🎛)が(🤖)、そのどの部(🐖)分を見(🚢)ても常識か(🔻)らと(💧)びはなれたよう(🌬)なことは(🏍)一つもな(👟)かった。塾(🎁)(shú )堂と(🔫)名(míng )のつくところでは(🙌)、そのころ(🥖)ほとんど(🕋)つきものの(🚄)よう(🖤)にな(✅)ってい(🌠)た「みそぎ」とか(👐)、「沈(🏏)黙ちんもくの労働(📭)」(🛃)とか(🏯)、およそ(🐢)そ(🕢)ういった、いわゆる「鍛練たん(🔤)れん(🥏)」的な行事(shì(🆖) )が全く見(🍹)当たらな(🎑)い(✊)の(🙏)は(🌪)、むし(🖱)ろ(👤)みんなには、ふし(👻)ぎ(🚈)に思われたくら(🥇)い(⛹)であった。五(wǔ )時半(📹)(bà(🐂)n )起(qǐ )床とい(🕶)うのが、二月(⭕)の武蔵野むさしのでは(✈)、(🥫)ちょ(👮)っと(🍶)つらそ(🎓)うにも思えた(🐇)が、そ(🌊)れも青年(🥀)たちにとって(🐃)は、決(🅰)しておどろくほどのことでは(🙂)なかった。むしろかれら(🗺)をおどろかしたのは、生活(🆚)にうるおいを与(🚵)あたえ(🍣)るような行(👼)事(shì )が(🚰)、かなりの(🛁)程度に、(🔃)織お(👁)り(💠)こま(📘)れてい(🚒)ることであった。と(📎)にかく、見る人(ré(🧠)n )が見れ(🏙)ば、日(rì )常(😢)(cháng )生活を深め高める(🔞)目的で、す(🏥)べてが計(jì )画されている(🐒)というこ(🔬)とが明らかであった。
「出(🧔)してく(🕰)だすっても(🤫)いいじゃありませ(🚠)んか(🗑)。」(🕶)
「どの方面(miàn )の希望(✂)者(🔉)が多か(📙)った(🐗)んです。」
「(🥧)え(😹)え、べ(🧑)つに出(chū )る(⛓)用もなかったので…(🏫)…」
「そうですね。」
(✴)先(xiān )生(🎠)は、しかし(🏰)、ま(📀)もな(📋)く顔をまっ(🌻)す(🛤)ぐにした。そして、(🐦)こ(🗣)れ(🏜)までの激しい調子とはうって代わ(🤙)っ(🐼)た、沈しずんだ調子(zǐ )で言葉をつづけた。
「(🛏)打ち(🔑)やめ(👓)ると、(🍗)それ(🎙)でかえって(😑)起きるこ(🦅)ともあり(🏥)ますがね。」
か(🌉)れは視(👃)線を転じ(📃)て(🧦)、そっと先生(shēng )の(🕓)顔(yá )をの(🕴)ぞ(😑)い(👤)てみた。する(🍫)と(📠)、(💱)ふしぎな(💛)こ(😃)とには、(🔍)先(🐇)(xiā(💿)n )生のいつもの(♎)端(duān )然(rán )たんぜんた(🏉)る静(📝)坐(zuò(🕐) )の姿(📭)勢が(✌)いくらかくず(🏇)れ(🧥)て(☔)いる。顔をすこ(👬)し伏ふ(🏓)せ、その眉まゆの間(🦑)(jiā(😏)n )には(👋)深(shēn )いしわ(😾)さえ見え(🌌)るのである。次郎は、先(xiān )生が気分でも悪(🔑)くなったのではないか、(👄)と(😸)思(⛰)った。
就寝しゅうしん(💫)は九(💱)時半、消燈しょうとう十(📚)(shí )時(shí(📆) )ときまったが、懇談会を終わったときに(🔗)は、すでに(🚝)九時半をすぎていた。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025