おの(📇)のく(🐞)こころ。
三(sān )一(一七(💥)八(🐩))
○ 孝経(jī(➡)ng )によると、曾子(zǐ )は孔子に「身体髪膚これ(🔋)を父(🛫)母(➖)に受く(🚱)、敢て毀傷(shāng )せざ(😹)るは孝の始な(🎆)り(🔗)」という教え(⬇)をうけている。曾子は、それで、(🐦)手や足(😘)に傷の(🔹)ないのを喜ん(⬛)だことは(📔)い(🤶)うま(🛳)でも(⛵)ないが、し(🎺)かし、単(😔)に身(shēn )体(tǐ )の(🚄)ことだけを(💫)問題に(🥘)し(🍂)ていたの(➗)でないこと(🤵)も無論であ(🕍)る(⛵)。
「仁とい(🥧)うものは、そう遠くに(🐬)あ(🉑)るも(📧)のではな(🐾)い(🐃)。切(🌚)実(🏋)に仁を求める人には(❓)、仁(rén )は刻下(xià )に(🦋)実現(xiàn )されるの(⏺)だ。」
こ(👉)が(🏜)れるばかり、
大宰たいさいが子貢にたず(🐔)ねていっ(🏳)た。――
○ (📔)友人という(🐴)のは、おそらく顔囘(🥎)のことであろう。
「共(gò(🚞)ng )に(☕)学(xué )ぶ(🌔)ことの出来る(⤵)人(🎖)は(🈹)あろう。し(🏞)かし、その人(rén )たちが(🐪)共に道に精進する(🔹)ことの出(🍺)来る人であるとは(🤡)限らな(🐘)い(🛍)。共に(🃏)道(dào )に精進(jìn )することの出来る人(🍠)はあろ(🏻)う。しかし、(🧙)その人たちが、い(🥣)ざという時に確乎たる信念に立(🧒)っ(🦒)て行(há(🌻)ng )動を共にしうる(🥐)人で(😌)ある(💡)とは限(xiàn )らない。確(💳)(què )乎たる信(xìn )念(niàn )に立っ(🏛)て(🏚)行(háng )動(⏫)(dòng )を共(gòng )にしう(📕)る人は(🀄)あろう。し(🌎)かし、(🔚)その人たち(♉)が、複(fú )雑(zá )な現実の諸問(wèn )題に当(👬)(dāng )面(miàn )して、なお事(shì )を誤(🆙)らない(🍚)で共に進み(🔐)う(🏊)る人(🛢)である(🕵)と(🗼)は限(🥉)(xiàn )らない。」
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025