(📐)もう一(yī )つは、(🐘)子夏の(🍦)問(🍗)いに対する答えだが、それは、
「お前に(⏹)も(⏸)、まだ礼のこころは(🚏)よくわかっていな(🌊)いようじゃな。」(🤹)
(🏹)4むろん彼は、仲(zhòng )弓の問題に(🏙)かかわ(🛣)りなく、これまでに(🍕)も(🚍)その点(diǎn )に力を入(🎏)れて門人たちを教育して来た(🆓)のである。彼がつと(🧐)めて(🍛)「利(lì(🐬) )」につ(🥖)いて(💇)語(💀)ることを(🎽)避(🎿)(bì )け、た(⌚)またまそれを語ることがあっても、常に天命とか、仁(👌)とかいうようなこと(🚓)と結(jié(🐇) )びつけて(🍓)話(huà )すよう(📰)に注意し(🐎)て来たの(💩)も、その(🤝)ためである(🌥)。また(🏚)彼は、機(👩)会(🚤)(huì )あるごとに、門人達の(🏟)我執(😱)(zhí )を戒めた(🏄)。そして(🗼)、「(🔎)5(🎬)自(📤)(zì )己の意見にこだわって、無(😉)(wú )理(📀)強い(🌜)に(😚)事を(♟)行ったり(🍶)、禁(jì(🍙)n )止したりするのは君子の道(🔂)(dào )でない。君(🕙)子の行(háng )動を律(🏉)す(🏰)る(➕)ものは、たゞ正義(yì )あ(⌚)るのみだ。」と説き、(📁)6(🐘)彼自身(⬅)、細心(xīn )の注意を(🏠)払っ(🐼)て、臆断を去り、執着(zhe )を(💀)絶(jué )ち、固陋を矯(♐)(jiǎ(🙇)o )ため、他との対立に陥らぬように(🍒)つとめ(📫)て来たもの(🎁)である。
――季民篇――
楽(lè )長(💕)は、もう默(mò )って(🔹)は居れなくな(🌧)っ(🏚)た(❕)。
彼(🥑)は、使を遣わし(🎞)て、いく(👾)度と(📦)なく孔子(💉)に会(🥊)見を申し(🌠)こんだ。孔子(zǐ )は、(🚲)しかし、頑とし(🦌)て応(📽)じ(🍣)なかった(🧜)。応(㊙)じ(🛐)なければ応じない(🎋)ほど、陽貸としては(🔋)、(📕)不(🕹)安(🐩)を感(gǎn )じ(🐘)る(🚧)の(🧠)だ(🌾)った(🚚)。
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