一(🅾)(一(yī )八五(🍋)(wǔ ))
ひらりひら(⛸)り(📝)と
○ 前(🔅)(qiá(🦉)n )段と(㊗)後段とは、原文(🚾)で(🏑)は一連の孔子の言(🍵)葉になつ(🗡)ているが、内容に連絡(📫)がないので、定説(shuì )に(🅰)従つて二段に区分(fè(📹)n )した。
「(🕕)やぶれ(🐏)た綿入を着て、上(🔲)等の(📹)毛皮(pí(😁) )を着ている者と並(bìng )んでいても、平気でいられるのは由(yó(🚭)u )ゆ(😏)う(😑)だ(🙍)ろう(🎚)か。詩経(🦂)に、(🕰)
○(🦑) 綱(gāng )=(🏛)=これを「網(wǎng )」(😲)の(🦃)誤りと見(🔪)(jiàn )て「(💢)一網打尽(jìn )」(👊)の意味に(🗒)解する説(shuì )もある。しかし、当時の魚(🗂)獲(😲)法(fǎ(🛺) )に、大綱にた(♌)く(🔟)さんの小(xiǎo )綱をつけ、そ(♏)の先に釣針をつけて、それ(😟)を(🚖)水に流(🤤)す方(🐉)(fāng )法があり(🚗)、それを綱といつ(📵)たと(🏨)いうのが正(🎡)しいようで(😤)ある(💍)。しかし、いず(🔻)れにしても、本章(🐽)(zhāng )の結(jié )局の意味(wèi )に変りはない。
○ 乱(🍔)(luàn )臣(原文(😏))=(🔒)=(🆓)こ(🚩)の語(yǔ )は(🆚)現(🕤)在(zài )普通に用(yò(🔧)ng )いられてい(🕋)る意味(wè(🕊)i )と全く反対(duì )に(🎽)、(🤶)乱(luàn )を防止し、乱を治(zhì )める臣と(🎱)いう意(yì(🎧) )味に用いられている(🌵)。
一(🕠)三(🐀)(二一(🍥)(yī )八)
○ 以上(👺)の三章、(🚺)偶然か、論語の(😚)編(biān )纂者に(🅰)意あつ(🏤)てか(🕌)、孔子の(🛴)門人中最も目立(💹)つてい(🏗)る(🐝)顔(🍀)渕と子路と子(👕)貢(gòng )の(💑)三人をつ(📱)ぎつぎにと(🎏)らえ来つ(👦)て、その面(mià(👦)n )目を躍如た(🕘)らしめている(🎶)。この三(sā(⛎)n )章を読む(🐷)だ(🧘)けでも、すでに孔門の状況が生(🎢)き生(🤥)きとう(🥌)かがわれるではない(❌)か。
子路は、先(xiān )師にそういわれたのがよほど嬉しか(🗓)った(🔫)と(⌛)見えて、それ(💒)以(🎛)来、たえずこの詩(shī )を口(🕞)ずさんで(🈷)いた。すると、先師(🦆)はいわれた。――
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