「見事な牛じゃのう(💱)。」
――陽貨篇(🚕)――(🎞)
「然し(🕦)、お(🏣)前達のように、血統(😊)など問題にしない人があると(🥥)知(🍃)ったら、彼(bǐ(🔱) )も喜(🐍)ぶにちが(😧)い(🥈)ない。わしも嬉(xī(🦉) )しい。…(🐄)…7いや君子(zǐ )というものは(🌱)、人の美(📓)点を助(🚯)長して、決(🤤)し(🖕)て人(🚆)の欠点(⛹)に乗(chéng )ず(😷)るよ(😰)うな事はし(🐒)ないものじゃ。然し世の(🅱)中には、兎角(😊)そ(🦉)のあべ(🆚)こ(🌽)べを(🧝)行こう(🔠)とする小人が多(duō )くてのう。」
(🦏)孔(kǒng )子はそんなことを(🚳)考(🐁)えて(🏆)、いい(📖)機会の来(🍖)る(🧐)のをねらっていた。
「(❗)お前にわからなけ(👜)れば、孟(mèng )孫にはな(⛅)お更わかるま(♐)い。少し言葉が簡単すぎたようじゃ。」
(小人がつけ(🎗)上(🔟)るのも、怨むのも、ま(🥖)た嫉妬(dù )心を起(👙)(qǐ )すのも(🎧)、結局は自(zì )分だけがよく思(sī )われ、(🍈)自(zì )分だけ(🉐)が(🏣)愛さ(💾)れた(♒)いか(🏩)らだ。悪の根(gēn )元(yuán )は何(hé(🏴) )といって(🚆)も自分(fèn )を愛し過ぎることにある。こ(⛱)の根本(🧀)悪(è )に眼を(👤)覚まさせない(👄)限り、彼等(💌)(děng )はどうにもなるも(📃)のでは(💑)ない(👠)。)
「6(🐗)父(🎒)の在(zà(😐)i )世(🐩)中(zhōng )は、子の人(rén )物をその(🙃)志(🛴)に(🏥)よって判(pà(🧤)n )断され、父(fù(⭕) )が死(🎮)(sǐ )んだらその行(háng )動によ(📜)って判断(⏮)される。なぜなら、前の(🤧)場合(🍉)は子(📠)の行(há(⛩)ng )動は父(🏯)の節制に(🚩)服すべ(🦖)きであ(🍻)り、後(💢)の(🈯)場(🆗)合は本人の自(zì )由である(👙)からだ。しかし、後(✒)の場(chǎ(🤜)ng )合(🚸)でも、みだりに父(🍸)の仕来りを改(🔭)むべ(🏧)きではない。父に(🍚)対する思慕(🈂)哀惜の情(🏺)(qíng )が深(➡)ければ、改(gǎ(🚼)i )む(〰)るに忍びない(🌅)の(🥄)が自然だ。三(sān )年父の仕来り(🚊)を改(gǎi )めないで、ひ(⚾)た(🖇)すらに喪に服(🎑)する(🔔)者にして、はじめて(🕵)真の孝(xiào )子と云える。」
門人(🎣)たちは、(🎎)牛(niú )に(🌼)は大(🚖)して興味が(👕)な(💂)かっ(🏪)た(😻)。しかし(🏖)、孔子にそう云われて、仕方なしに(🏁)そ(🔎)の(🤱)方に眼をやった(🈺)。
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