「正面切って道理を説か(🍴)れ(🔝)る(🤙)と、(🍰)誰(♌)でもその場(chǎng )はなるほどとう(🙀)な(🉑)ずかざ(🚠)るを得ない。だが(🎪)大(⏭)事なのは過を改(gǎ(🔂)i )めることだ。や(🌪)さしく(🛒)婉曲(📌)(qǔ )に(🌗)注意(yì )しても(🌲)らうと、(📢)誰(shuí )でも気持(😾)よくそれに耳を傾ける(🚽)こ(😟)とが出(chū )来(lái )る。だが(🌛)、大事(shì )な(⬛)のは、(🏂)その(💳)真意の(🥣)あ(🤫)る(🎰)ところを(🚬)よく考(kǎo )えて見る(🎇)ことだ。いい気になっ(🥌)て真(🚑)意を考(💷)えて見ようともせず、表面だ(⛔)け(🔙)従(cóng )っ(🤢)て過を改(gǎi )めよう(🙈)と(⏬)しない人は、(💑)私には全(😝)く手のつけよう(🛀)がない。」
五(wǔ )(二一〇)(🥞)
○ 子路(lù(🏧) )は孔子(zǐ )が(🏄)かつて大夫の(🍼)職にあつたの(🚒)で(🕺)、(🍆)それにふさわしい禮(👽)をもつて葬儀を行いたか(👁)つたのであろう(🤒)。師匠思い(📫)の、出過ぎた(📺)、し(🅱)か(🕋)も病中に(👃)葬式のことまで考(♋)えるよ(👦)うな(🖤)先(xiān )走(👡)(zǒu )つた、稚(🏷)気愛す(🛀)べ(🐁)き子路の性格(🥓)と、それ(➰)に(🛴)対(duì )す(🐨)る(🍮)孔(🎄)子(🌇)(zǐ )の(💍)烈しい、しか(🚧)も(🍵)しみじみと(⚪)した訓(💭)戒とが対(➕)照され(🕠)て(⛱)面白い。
○ 子(zǐ )路は無(🥛)邪(xié )気で(😿)すぐ得意にな(🛵)る。孔子は、す(🤯)ると、必ず一太刀あ(🗑)びせるの(🚩)である。
「人(🍻)材は得がたいと(🏊)いう(⛳)言葉があるが、それは真実だ(🎍)。唐とう・虞ぐの時代(🐽)をのぞい(🕳)て、それ以後では(🛴)、周が(📁)最(zuì )も(🕵)人材(🕍)(cá(😷)i )に富(fù )んだ(🚘)時代であるが(🆗)、それ(♏)でも十(shí )人(🥛)に過(guò )ぎず、(✡)しか(😹)も(🍥)その(🐓)十(🎧)(shí(➡) )人の中(😲)一人は(🏪)婦人で、男子(zǐ )の賢(xiá(⛹)n )臣(🎉)は僅(jǐn )かに九(jiǔ )人にすぎなかった。」
二八(一七五(wǔ ))(🤲)
○(👖) この一章は、(🐡)一般(bān )の個人に対する戒めと解する(👒)よりも、為政(🐒)家(jiā )に対(duì )する(🔟)戒(jiè )めと(🎿)解する方(fāng )が適(shì(☝) )当だと思つたので、思い切つて右のように訳し(😕)た。国民生(shēng )活の貧困(🙇)と苛察(🦗)な政治(zhì )とは、(🔽)古来秩序(🍳)破壊の最大(dà(🥗) )の(🥋)原因(👧)なのである。
先師は、(🥡)温(🔢)かで、しかも(🍼)きびし(👞)い方であった。威厳(🐱)が(🕊)あって、しかもおそろしくない(🤽)方で(🏌)あった。うやう(🧜)やし(❔)くて、(🎷)しかも安ら(🍝)かな(🔣)方であった。
「(🦈)大軍の主(🍯)将でも、(🛐)それ(✌)を捕虜に出来ないことはな(🕍)い(🆔)。しかし、一(🥦)個(🔞)の平凡人(ré(🕣)n )でも、その人の(🚧)自由な意志(🚨)(zhì )を奪う(🏙)こ(💒)とは出(chū )来(🥢)な(🔖)い。」
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