と(🌞)答え(🐫)た。
「1父母は子(💝)供の病気(🔁)(qì(👿) )を何(🦆)よりも(🐅)心配するものだ。」(💝)
1(🤜) 孟武伯、孝(xiào )を問(wèn )う。子(🐲)曰く、父(fù )母は(🍽)唯その疾(やまい(🛳))を之(😑)れ憂うと。((🚴)爲政(zhèng )篇)
楽長(❤)は、なるほど、そ(💱)う云(🌛)われれば(🧛)、そうだ、と思(sī(🏦) )った。し(🎑)かし、そ(⬛)れが自(📄)(zì )分に(🥂)邪心のある証(😷)拠(jù )だとは、(🥛)ま(⏲)だ(😵)ど(🚑)うして(😖)も(🚝)思えなか(🔌)っ(👻)た(🌮)。
「考えては見(🎗)(jiàn )たのか。」
といった(✋)こ(🚷)とを思い起した。孔子は或(huò(🐬) )は(🔕)、(🥋)自分を「人(🐡)君の風(🏾)がある(⛲)。」な(🌸)どと讃めて、その(🏭)実(📝)、何か(🥤)の欠(qià(😈)n )点を婉(💸)曲に諷(fěng )刺(cì )してい(🌊)る(📀)の(🎆)ではあるまいか。そう(📇)いえば、(📄)世間では(🚏)、子(🚐)桑伯子しそうはくし(🎎)と自分とを、同じ型の人物(❔)だと評し(🎾)ているそうだ。子桑(🏄)伯子(zǐ )は物(✅)にこせつかな(📜)い、いい(🕡)男だが、少し大ざっ(🍸)ぱ過(👧)ぎ(😽)る嫌いがないで(〽)もな(🌥)い(🆘)。或は自(zì(🎄) )分にもそん(💟)な欠点があ(🍌)るのではなかろうか。自(zì )分だけでは、そんな(🥊)事がないよ(🤙)うに気をつけて(🤺)いる(♓)つも(💤)りではあるが。――彼(🌵)は(⛑)そ(🕞)んな(🚄)こ(🆓)とを考(🥧)えて、讃められたた(⛱)めに却(què(🈲) )って(🐺)不(🔷)安な気持になるのであ(🔖)った。
「わしの(🤩)つもりでは、(🍆)礼に違(🏻)わ(🔑)ないよ(😋)うにし(🏕)て(👭)もらいたい、と思(sī )ったのじゃ。」
(🏣)彼は、忌(jì(🛩) )々しそうに(👁)、(🧖)窓からぺッと(🏣)唾(tuò )を吐いて、青空を(📻)仰(yǎng )いだ。すると、彼は、そこにも(📜)う一(🕔)度(🛺)、ちらと孔子の(💁)眼を見(jià(🛐)n )た(🕴)。相(🅾)変(biàn )らず微笑を含んだ深い眼である。
(👙)季孫き(⛔)そん、叔孫しゅくそん、孟孫も(🐉)うそんの三(🐣)氏(🔱)(shì )は、と(📨)もに桓公(gōng )の血すじをうけた(💽)魯(😴)の御三家(🍋)で、世にこ(📏)れを三桓(huán )かんと(😱)称した(🎀)。三桓は、代々大夫(fū )の職を襲(🔀)つぎ、(☔)孔(kǒng )子(🚸)の時(🕕)代には、相むすん(😗)で政治(⚓)をわたく(🤰)し(🛹)し、私財を積み、君(jun1 )主(🎀)を無視し、あるいは(🆕)これ(🛵)を追放するほど、専横のかぎ(📆)り(📑)をつ(💼)くして、国(🐤)民怨嗟(jiē )の的(💵)になってい(♑)た。
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