彼は(🔡)、「(📋)惜し(🍸)いも(⚪)のです」という言(🍪)葉に(📥)、(🍥)馬鹿(lù )に力を入れた。それは心あ(💙)る門(🍟)人(rén )たちの顔(📢)をそむけさせるほど、変(biàn )な響き(🛌)をもって(♿)い(🛀)た。しかし中に(🗡)は(🐩)、にやに(💁)やしな(🔧)が(🕒)ら、孔(💫)子がどう答(🐰)(dá )えるかを、面白そうに待(🛣)っ(💀)てい(🍤)るもの(🍂)もあった(🥢)。孔(🐚)子は寒そうな顔(🧛)(yá )を(🍂)し(💄)て、一寸(💼)(cùn )眼を伏(🕊)(fú )せたが、(☝)次の(🌶)瞬(shùn )間には(😒)、その眼は鋭(🗝)(duì )く(🤧)輝(huī )いて、みんなを見まわして(🕔)いた。
「6父(😍)の在(🐮)世(shì(🎏) )中は、子(zǐ )の(🤱)人物をその志(📈)(zhì(🐻) )によって判断(🦆)さ(🛬)れ、父が死(🛷)ん(📰)だ(👍)らその行動によって判断(🔩)される。なぜなら、前(🎌)(qián )の場(chǎng )合は子(🏼)の行(♒)(háng )動は父(fù )の節制に服(🦁)すべきであり(🎸)、後(hòu )の場(🛺)合(🥂)は(🎑)本(🔩)人(🔳)の(🔳)自(📃)由であるからだ(📢)。しかし、後の場合(hé )でも、み(👕)だ(🛥)り(🎀)に父の仕来(lái )り(🤽)を改(👙)むべき(🧗)では(🥨)ない(🍎)。父に対する思慕哀惜の情が(💠)深ければ(🎗)、(😼)改(♌)む(😄)るに忍びないのが自然だ。三年(😟)父の仕来(lái )りを改(gǎi )めないで、ひたすら(💠)に喪(sàng )に(🐃)服する者(zhě )にして、(💓)はじめて真の(💖)孝(xiào )子(🔕)と云える。」(🕓)
「(🔮)きっとご教(💊)訓を守り通(tōng )しま(🤾)す。」(🙃)
で、彼は、ある日、それとなく(🚴)子桑(📳)伯(bó )子につ(💜)いての孔子の感想(👜)を求めて(🙌)見た(🙁)。彼は、もし(🍸)孔子(zǐ )に諷刺(cì )の意志が(🏽)あれば、子(🚁)(zǐ )桑(sāng )伯子のことから、自(🍨)然、(💢)話は自(zì )分(fè(🎴)n )の方に向いて来(📱)(lái )る、(🏭)と思ったのである。ところが、孔(kǒng )子(zǐ )の答(👀)え(🆎)は極めて(🌘)あっさりしたものであった。
「(🕕)かりに斑(bān )牛(🕷)まだらうしの子(🦑)であっ(😛)ても、天地山(shā(🍅)n )川の神(shén )々は(👗)お嫌(xián )いはされぬかの(🔘)。」(🏵)
(♐)使(shǐ )者の報(🕎)告に(🥫)もと(🚾)づい(👟)て、(😛)孔子が陽貨の家(💌)(jiā )を訪ね(📬)た(✌)のは、午(wǔ )近いこ(🔜)ろ(🚰)であった。すべては(📮)豫(yù(🚮) )期どお(⭐)りに運んだ(😓)。彼は留守(shǒ(🕊)u )居のものに挨(🔒)拶(zā(👽) )をことづけて(🎑)、(🦋)安心して(🤳)帰途についた。とこ(😐)ろ(💁)が、どう(✳)した(🏢)ことか、その途中で、ぱっ(🈵)た(🚩)り(🍜)陽(⏪)貨の馬車に出(chū )っ(🎹)くわしてしまった(😼)のである。
「仲弓には人君の風(fēng )がある。南面して天下を治めることが出来よう。」
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