「なるほど。……それで、ど(⛵)うし(🐺)て失(🥟)敗(bà(🐉)i )し(🤯)くじっ(🦗)たのじゃ。」
「それだけの腕があり、(👁)しか(🎏)も(📿)懸命に努めて(🔱)いな(🧟)がら、(♏)三(🔽)度び(✳)失敗(⛅)をくりか(♓)えすから(📻)には、何か大きな(🌬)根本的(🍒)の欠(qià(🧡)n )陥(🎢)が、君(📹)の心の(🏫)中(🛸)にあるに相違(wéi )ない。自分で思(⛅)い(📯)当(🧖)ることはない(🚿)のか。」
といったこ(🎍)とを思い起(qǐ )した。孔(🥤)子(zǐ )は或は、(💉)自分(fèn )を「人君の風(📹)(fē(💖)ng )がある。」などと讃め(🎛)て、そ(🈹)の実、何か(🔛)の欠点を婉曲に諷刺(😾)(cì(🚝) )してい(🖲)る(🚸)のではあるまいか。そういえ(✳)ば、世(shì(🖥) )間では(🚻)、(📎)子(zǐ(😛) )桑伯子(🦒)しそうはくしと自(🏔)分(🔠)と(🦋)を、同(tó(🌰)ng )じ型(💂)の人物だと評しているそ(🌼)う(🌬)だ。子(zǐ(🏖) )桑伯子(🥄)は物(🌚)(wù )にこせつかな(⤵)い、いい男(ná(🥢)n )だが、(🥚)少(shǎo )し(🚒)大ざっ(🦅)ぱ(🍍)過ぎ(🛵)る嫌(🍝)いがない(🔅)でも(⚡)な(📜)い。或(huò )は(🚯)自分にもそんな欠点が(👙)あるのではなかろうか。自分だけでは、そんな事(👆)がないように気(qì )をつけ(🍧)ている(🔷)つ(🙆)もりではある(🍅)が。――彼はそんな(🔐)こと(🏸)を考(📢)(kǎ(🏚)o )えて、讃(👰)められたため(📜)に却って不(💝)(bú(😝) )安な気持になるのであっ(🐗)た(🕜)。
かと(👎)いって、孔子に対して、「そんな遠ま(⛹)わしを云(yú(📇)n )わないで、(💂)もっとあからさまにい(🙍)っ(🌟)て下(xià )さい(🕎)。」とも(🧢)云い(😌)かねた。もし孔(kǒng )子に(🍎)、諷刺(cì )の意(🎿)志がない(😴)とす(💘)ると、そんな(🤱)ことを云(yún )い出すのは、礼(🐀)を失(shī )する(🥗)ことになるからである(🤨)。
「3むずか(🎐)しいのは温(🚺)(wēn )顔を以て(⏰)父母に仕(shì )えることだ(👛)。現(xià(⛎)n )に(📖)代って仕事(🌁)(shì )に骨を折ったり、御(yù )馳走が(🐶)あるとそれを親にす(🐐)す(🎌)めたり(🎥)するだ(🗾)け(🥦)では、孝(xiào )行だと(💆)は云え(🦏)ない。」
――季民篇――(👄)
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