海の口(🎬)村は、(🧤)もと川岸にあ(✌)り(🍿)ましたの(📁)が(💞)、川水のあふれた(🈳)ために、村の人たちは高(🌨)(gāo )原(🕡)の(👵)すそへよっ(🔣)て移り(📌)住んだとの(☔)こと。風や(⚓)雪(🍿)を防ぐため(🏂)に石を(🐄)の(🌲)せた板屋根(🐹)(gēn )を見(jiàn )ると、深(shē(💹)n )山みや(🤳)まずまい(♌)も(📚)思(🍪)いやられ(☝)ます。そのへんに(💜)住(🍱)(zhù )んでいる人(📪)たちの仕事(shì )に(😺)は、飼(🏌)馬(mǎ )かいば、耕(👟)作、杣(📮)(shān )そま(🌛)、炭焼きなどあり(🥈)ますが、(😤)わけても飼(💑)馬かいばには熱心で(💸)、女(nǚ )ですら馬(mǎ(😲) )の性質(zhì )をよく暗(🏎)記(⛪)しているほどです。そんな土地がらで(😈)すから、娘ざかりのものが馬に乗って、暗(🌮)い(🏼)夜(yè )道を通るなぞは平気でしょう。その人たち(💏)が男(🌜)を助けて外でかい(🐍)がいしく(🕌)働く(🐖)時(shí )の風俗は、ももひ(🤬)き(🧖)、きゃはんで、めく(🏓)らじま(🈚)の手(💣)甲てっこうを(🏨)はめて(🏼)います。かぶりも(🌌)の(👜)は(🏬)編(🅿)みがさです。まあ、かわずふぜ(🙁)いがそんなこと(🏘)を(🐧)言っては(💨)な(🔌)ん(🥙)ですが、(🍔)これも見(jiàn )学のためと思っ(🐰)て見て(🚱)きた(🤛)と(🏀)ころでは、娘も美しいと言いた(👽)いけれど、(🔮)さ(🐮)て強いと言(yá(🎑)n )ったほう(🥄)が至当で、(🕢)すこ(🚝)や(📢)かな生き生きとしたおもざし(🐀)のものが(🎯)多いようで(🍸)す(✏)。
八 (🤽)荒(🐤)浜
小(🔶)諸本(bě(🗄)n )町の裏手に馬(🕰)場(📕)(chǎng )裏ばば(🔑)う(🗽)らという(🌏)とこ(😐)ろがありま(🚹)す。そこに(🌖)あ(👯)る古い士(shì )族屋敷(fū(🖋) )で草屋(📀)根の家(jiā )がわ(🕹)たしの借りうけた住(zhù )ま(🐫)いです(👙)。わたしの小諸(💚)時(🔬)代は(🐲)七年もその草(🕍)(cǎo )屋(😓)根(gēn )の下で続いたのです。
布(💡)施ふせさんはそ(🏳)れをよく(👀)覚えて(🌛)いて、ある日わたしに歌(🎍)って(🏬)みせてく(🤸)れま(🦅)した。どうして布施さん(🔰)の口からそ(💨)んな(🏎)古い歌(🆔)(gē(👥) )の節が出てきたかと(🉑)言いますに、君の家(🏇)がらはこの(🕛)地(dì(🦁) )方の郷士として代々仙台侯に仕(🕺)えてきた歴史(shǐ(🎼) )がある(👈)から(🛀)でした(💼)。あの「さんさしぐれ」の歌は、甲高(gāo )い女(❣)の声よ(🚣)りも(🎞)、(🏻)むしろ低(🍲)(dī )いところを歌える(🥡)男の(🥣)声(🥛)に適(⛎)していて、(📏)ゆっ(🧑)くり歌(📠)うべ(👫)きものだそうで(🎖)す。あれをわ(👢)たし(⏺)に(🍹)歌って聞かせる(💝)間(jiān )、しばら(🎧)く布施(📏)さ(🚜)んは「(🥦)時」というものも(🤐)忘(🧣)れているよう(🍻)でし(🐵)た。いか(🏿)にもゆったりと迫らないでしかも(👻)深(shēn )く聞える古(gǔ )風(👪)な(⚽)歌(😐)に耳(🌟)を傾けていますと、その抑(🧙)揚のある(⏹)節の一(📤)つ一つが実に長くつ(〽)づい(⛱)て行(háng )きました。切(🙂)れたか(🛁)と思(🤪)うと、ま(🦄)だ続いている(🎉)ようなも(🔩)のでした。
行(háng )っても行っても遠くなる(⏮)もの、木曾き(👐)その園原そのはらの里というとこ(🙊)ろのははき木(mù )ぎ。これはわ(🐀)たしの郷里(lǐ(💤) )くにのほうに(🍙)残(cán )っ(🥨)ている古い(🦗)言い伝(yún )えです。
そ(🌋)んなこと(🔬)を半分ひとりご(🚘)とのように(😍)しながら、白(🍈)鞘(qià(🍫)o )しら(🍶)さ(🐥)やをぬい(🛀)て見(🎚)せました。にお(🌮)いと言っていいか(💪)、ひび(🍭)きと(🔮)言って(😥)いいか、わたしに(👮)はその刀を(👗)形(xíng )容(róng )する(✡)こともでき(📏)ま(🎆)せん(🔱)が、見て(🕒)いるう(💬)ちに(📹)こちらの心が(👺)澄んでくるような作で、ことに力をこめ(😙)て鍛(duàn )えてある(🍥)その刀の重さにはおどろかされました(🦖)。来(lái )助老(lǎo )人(rén )は(🛁)その年(nián )になっても、物を学ぶ心(💛)の衰えな(🤓)い(🌐)人とみ(🏇)え、刀(dāo )鍛(duà(🤽)n )冶とは(🚺)言(🖊)いなが(🌒)ら『輿地志略よちし(🎇)り(📛)ゃく(👍)』(🗃)のよう(🎉)な地理書(shū )をそば(📘)に置(🍤)(zhì )いて、世界(jiè )のことを知ろうとしているところもありまし(🔺)た(😚)。老年になってもこんな人(🕋)(ré(😹)n )もあるか(🏳)と(🏎)、そうわたしは思いま(♏)した。
「(🖋)チリ(🕕)ンチリン(🏫)、チ(🏒)リ(🈵)ンチ(🕰)リン。」(🍠)
それから、来(🍒)助老(lǎo )人は自作の(🌶)刀(🏯)(dāo )を取り出(🌵)してきまして、
(🕴)しか(🤣)し、橘(📎)翁(wēng )きつおうさまの始め(🕡)た(📫)薬が(💙)こん(⏫)なに(💰)ひろま(⬜)る(🐒)までには(🚿)、そ(😰)のかげに何ほどの人(❓)のほねおり(🍀)が(🏥)かくれてい(🧗)るとも知れ(🥢)ません。
(🕚)わた(🍒)しは姉の家(🤴)の(👨)入(rù )口ばかり皆さん(🕑)にお話(🔸)(huà(🤢) )しして、(🔦)まだ(🕋)奥のほうを(🃏)お目にかけなかった。この高(🥛)瀬の家では、(🆘)先祖(zǔ )の中(🗨)に橘翁きつおうさまという人(❗)がありまして、毎(🌩)年の忌(🍉)日に(㊙)は(🏯)かなら(😒)ずそ(💉)の人(rén )の画(🎺)像の(🧖)掛物を取(qǔ )り出し、それを奥(🦉)の床の間の壁に掛(guà )け(🖼)、その人の好物(wù(🦈) )であったというくりめしを供え(🐆)るとか。この橘翁さ(👋)まが高瀬の家(😺)に(➖)伝わった薬を造りはじめた人です。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025