その場はそれで済んだ。しかし仲弓に(🦏)対する蔭口は(🐍)やは(😢)り絶えなかっ(🤮)た。い(🦑)うこ(🕣)とが(🍣)なくなる(🥂)と、結局彼(🐸)の身分がどうの(🥍)、父(🌒)の素(sù )行が(🚙)どうのという話にな(🚭)って行った。むろん、そんな(🏈)話は、今に始まったことではなかった。実(shí(🕢) )を(🤬)いうと、孔子(⏳)(zǐ )が仲弓を(🆗)特に称(chēng )揚し出したのも、その人物が実(🌬)際(🤫)優れてい(🀄)た(💉)からではあったが(💘)、何とかし(😫)て門人たちに(📜)彼の真価を知(📯)らせ、彼(bǐ )の身(🕖)分や(✝)父(fù )に(😶)関する噂を(🙀)話(huà(🐽) )題(🍻)(tí )にさせ(😵)ないように(🎛)したいため(♑)で(👡)あった。ところが、結果(guǒ )は(🐏)かえっ(🕰)て反(🐄)対(duì )の方(🛡)(fā(🤧)ng )に向いて(📲)行った。孔子が彼を讃めれば讃めるほど(😾)、彼(bǐ )の身(🆗)(shēn )分の賎しいこと(🐰)や、(🛌)彼の(🤧)父の悪行(✋)が(🍔)門人たちの蔭口(kǒu )の(🐒)種にな(👄)るのだった。
「わ(🦄)し(♉)のつも(📑)りでは、礼に違わないよ(🍇)うに(😃)し(🌒)ても(👂)らいたい(🗯)、と思(sī )ったのじゃ(👠)。」
(違わない(🦍)、違(🔮)わない、――何のことだろう。)
孔(🔦)子は答(🚜)を(🏅)うながし(🦎)た。し(🐙)か(😆)し樊(⛱)遅はもう一度「はあ。」と(🥓)答える(🙏)より仕方がなか(⛸)った。
(⛴)楽(lè )長は、(🌮)なる(🥠)ほど(🔙)、(🔈)そう云(😆)われ(😛)れ(🎬)ば、そうだ、と思った。しかし、それが自分(🛌)に(🕗)邪心の(⛑)ある証(👤)拠だとは、(🐟)まだどうしても(🗿)思え(🎲)なかった。
仲弓(♈)はそれを伝え(🍼)聞いて、ひどく感激した。しか(🏵)し彼は(🐐)、そ(🐚)れで決(🛁)(jué )して安心(xīn )す(💖)るような人間で(🛰)はなかった(🌹)。彼は(🎶)、自分(🚵)が孔子(🎐)にいっ(🔍)た言(yán )葉を裏(lǐ )切らな(😗)いよう(🏢)に(😇)、ま(⏳)すます厳粛な自己(🥛)省(shěng )察を(⛷)行うことに努(nǔ )めた(♎)。彼(😇)はか(🚮)つて孔子に「(✏)仁」の意(yì(😝) )義(💴)を訊ねた[(📑)#「訊(xùn )ね(🏰)た」(😃)は底(dǐ )本では「(🏷)訪ねた」]こ(😺)とがあったが、(👻)その時(shí )孔子は、
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