○(😥) 牢==孔子の門(mé(⛴)n )人。姓は(🚷)琴(きん)、字は(🚺)子(zǐ(😟) )開(しかい)(📥)、(💼)又(😳)は子張(しち(💌)よう(🐓))。
舜帝に(🦐)は五人の(❔)重(💍)(chóng )臣(🍐)があって天下(xià(🏜) )が治った。周(🚔)(zhōu )の武(🕝)王(wáng )は、自分(🥔)(fè(🆑)n )には乱(luàn )を治める(📹)重臣(🐯)が十(shí(🗒) )人(rén )あるといった。それ(🕵)に関(wān )連し(📃)て(🕞)先師(shī )がいわ(🙀)れた。――
○ (🌙)本(běn )章(🕓)(zhāng )は孔子が(😜)すぐれた君主の出(🔰)ないのを嘆い(🌺)た言(🏅)葉(✏)で、それを直接(⛏)いうのを(🧞)はば(🎊)かり(🍖)、伝説の(🚆)瑞祥(🐀)(xiáng )を(🎥)以て(🏻)こ(🔀)れに代えたのである(🛣)。
二(è(🎍)r )九(二(èr )三四)(🕵)
「知(zhī )者に(💊)は迷(mí )いがない(🐸)。仁者には憂いがない(♑)。勇者(🚦)(zhě )にはおそ(🈴)れがない(🚘)。」
「私(sī )はま(🏸)だ(🚌)色事(🤶)を好むほど徳を好(hǎo )む者を見たことがない。」
「道を行おうとする(👡)君は(🌉)大(dà )器で強(qiáng )靭(rèn )な意(yì )志の持(chí(🉐) )主で(💗)なければな(🥡)らない。任務が重大でしかも前途(🎀)遼遠(🕜)だからだ(🛄)。仁(ré(😝)n )をもって(😗)自分(🤒)(fèn )の(🍑)任務とする、何と重(chó(🦀)ng )いで(🐘)は(🐌)な(📹)い(⛳)か。死(🐈)にい(🎙)たるまでその任(rèn )務はつ(🔰)づく、何(hé )と遠(💗)いではない(📨)か。」(🔸)
「その程度(dù )のことが(🕺)何(🙁)で得(🐄)意になるねうちがあろう。」
○ 孔子(🐤)(zǐ )が昭公は礼(🍓)を知つてい(🔞)る(🛺)と答(🈷)えたの(🈁)は、自(zì(🌮) )分(📙)(fèn )の国の君主(zhǔ )の(🤕)ことを他国(👼)(guó )の役人(🐁)の前でそしる(🐑)のが非礼であ(🌩)り、且つ忍びなかつ(♎)たからであ(🌳)ろ(🌙)う。しかし(🎾)、事(shì )実(✔)を指摘されると、それ(➿)を否定もせず、(🔁)また自己辯護(hù )も(🛥)せ(😒)ず(🛬)、すべてを自分の(🧕)不(⛱)明(míng )に帰し(🐜)た。そこに(🛶)孔(kǒng )子(zǐ(🌻) )の面目が(🍔)あつたの(🎨)である。
「せっかく(🦀)道を求めてやって来(🐥)たの(🍯)だから、喜(🏬)(xǐ )んで(🏆)迎(🌱)えてやって、退(tuì )か(🔳)ないようにしてやり(🕝)た(🏻)いもの(🛫)だ。お前(🌻)た(🚲)ちのように、そうむごいこと(🍯)をいうものではない。いったい、人が自分の身(shēn )を清くしよ(👾)うと思(💫)って一歩前(qián )進して来た(🥥)ら、(💨)そ(🏋)の清(😽)く(✨)し(🕥)ようとする気持を(🐩)汲ん(🤞)でや(🔭)れ(🎳)ばいいので、過去(qù(🎮) )のことをいつ(🗺)までも気(👒)(qì )にす(🚗)る(🚓)必(bì )要(yà(🐈)o )はないのだ(❇)。」
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