門(mén )人たちは、牛には(😄)大(👮)して興(💢)味がなかった。しかし、孔子に(👢)そう云われて、(😂)仕方なしにその方(fā(🎏)ng )に(🤧)眼をやった。
「(🖌)お(🌲)前にも、まだ礼(❓)のこころは(🍾)よく(🔜)わかっていないようじゃな。」
孔子はそれに頓着なく、
「全く惜しい(😄)ではございません(💔)か、こうし(🌐)て田(🕖)圃に(🧝)仂(lè )か(👯)せて置くのは。」
「6父(fù )の在世(shì )中は、子の人(rén )物をその志によ(🔋)って判断され、父が死んだら(⛸)その(🔡)行(🍷)動によ(🔤)って(😭)判断(🛑)される。な(🤭)ぜ(🏑)なら、前(qián )の場合は子の行動は父の節制(🍩)に服(💉)すべきで(🌅)あ(😫)り、後の場合(🚯)は本人の自(zì )由(yóu )で(🎯)ある(🐻)か(🛂)らだ。しかし、後の場(chǎng )合でも、みだりに(🚷)父(🧤)(fù(🍏) )の仕(📩)(shì )来り(🏩)を改(🛸)(gǎi )むべき(😷)では(🚊)な(🚤)い(📳)。父に対する(💨)思慕哀惜の(😲)情(🏈)が深けれ(🎫)ば、改(㊗)むるに忍(🕐)びない(⏸)の(🛂)が自(zì )然だ。三(➗)年父の(🔫)仕(🚨)来りを改めないで、ひたすらに喪(😩)に服する者(zhě )にして、はじ(🐃)めて真の(🌥)孝(xiào )子(🚟)と(🔘)云え(🔍)る(🏾)。」
孟(🖕)懿(🥥)子(🔞)も(🐦)うい(😹)し、孝(🧓)(xià(🥢)o )を問う、子曰く(🎖)、違たがうこ(🦔)となか(🌰)れと。樊遅御(yù )はんち(🍢)ぎょたり。子之に(🤺)告げて曰く(😊)、(🦗)孟孫もうそん、孝を我に(🤟)問(🙂)う。我(🏩)対(duì )えて曰く、違う(♍)こと(😏)無(wú(🎡) )かれと。樊遅はんち曰く、何の(🔏)謂ぞやと。子曰く、生(🕊)には之に(👀)事つかうるに(📂)礼を以(🕠)て(😅)し、死(😽)(sǐ )には(👍)之を葬(zàng )るに礼(lǐ )を以(👥)てし、之(🐩)を祭るに礼を以(yǐ )てすと(🎴)。
3孔(kǒ(🛒)ng )子は暗(àn )然(rá(📁)n )となった(😐)。彼は女子と小人と(🏁)が(🛥)、元(yuán )来(lái )如(🥤)何に御し(🏄)がた(🏸)いもので(🎨)あるかを、よく知っていた。それは(🅱)彼等(děng )が(🌕)、(🏮)親しんでや(🐕)ればつけ上り、遠(🔩)ざけると怨むからであった(💿)。そして彼は、(🎇)今や仲弓(🐄)を(😕)讃めることによ(⚽)って、小(xiǎo )人の心がいかに嫉妬心によって蝕まれてい(🍎)るか(🚣)を、まざまざと見(jiàn )せつけ(👓)られた(🛢)。彼(👓)は考えた。
(🔴)懿(🐏)子は、そ(😘)の意(yì(📙) )味(wèi )がわ(🏸)かってか、わからな(📲)いでか、或は、わか(⏰)っても知ら(🚿)ん顔を(🏷)する(👀)方(fā(😧)ng )が(🌥)都合がいいと考(kǎo )え(✒)てか、重(🎖)ねて問いただ(😘)しても(🍄)見ないで(🌃)、(🐫)帰(guī(🗼) )って行ってしまった。孔子は(🤭)、いくらかそれが気(🌂)(qì )が(🅱)かり(🧠)にならない(🍭)でも(🌿)なかったので(🐽)ある(📙)。
「この辺(♿)に一(🛫)寸これだけの牛(🚏)(niú )は見つか(😾)りますま(🍿)い。」
(🔤)樊遅には、もう(😡)うし(📸)ろを振りかえる(🎀)勇気がなかった(🌦)。彼は、正(zhèng )面を向い(👒)たきり、石のよう(🗯)に固くなって、殆(🤘)ど機(😪)械的(de )に手(shǒu )綱をさばい(🤜)ていた(🚹)。
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