先(xiā(💰)n )師(shī )が道(dào )の行(🍃)われない(🕵)のを歎じて九(🏉)夷き(🏆)ゅういの地に居をうつし(🔁)たいといわれ(📁)たことがあ(😅)った。ある人がそれ(📗)をきい(🐫)て先師にいっ(🍌)た。――
本篇(🎇)(piān )には(😮)孔子の(🍾)徳行(háng )に関することが(😠)主(📮)として集録されてい(🛤)る(👛)。
○ 子(🚨)路の祷りは(👢)、謂(🧦)ゆる苦しい時の神(shé(〽)n )頼(lài )み(🚮)で(💨)、迷信的祈(🚉)祷(dǎo )以上のも(📟)のではない。それ(🥟)に対(🏯)して(💺)孔子は、(🛒)真の心の(📡)祷り、つ(🏍)まり天(tiān )地に(📊)恥(chǐ )じない人間(💀)と(😬)しての精進(jìn )こそは、幸(xìng )福に到る道だ(🌀)、ということを説いた。孔子の教(💷)えには宗教がない、とよくい(🚟)わ(😈)れ(💋)るが、「天」(🛐)と(🎦)いう言(yán )葉は、孔子(zǐ )によつて常に宗(🐘)教的な意(yì )味(wèi )に使われているの(🀄)であ(🕍)る。
○ (🍌)泰伯==周(👌)の大王(🍔)(たい(🏬)おう)(🍤)の(🖋)長(🦆)(zhǎng )子(zǐ(🍟) )で、仲(zhòng )雍((🛶)ちゆう(🌃)よう(🏣))季歴(🛁)(きれ(🐾)き)の二弟があつたが、季歴の子(zǐ )昌(しよう)が(🛶)すぐ(🥁)れた(⏳)人物だつ(🤫)たので(⛎)、大王は(⏪)位(🧚)(wèi )を末(🚒)子季歴に譲つて昌(🔰)(chāng )に及ぼ(👊)したいと(🎭)思つ(🎗)た。泰伯は(✡)父(⬇)の(🏔)意(🥠)志を察し、弟(🎿)の(💒)仲雍と共に国を(⚫)去(🌐)つて南(✂)(ná(⛸)n )方に(🌁)かくれた(🔺)。それが極めて隱(🌪)(yǐn )微の間(😲)(jiān )に行わ(🉐)れたので、人民はその噂さえすること(😕)がなかつ(🌖)たの(🐅)で(🐘)ある。昌は後の文王(wáng )、その(👱)子発(fā )(はつ)が(😍)武王(🌱)である。
(🛀)大(dà )宰た(🦒)いさいが子貢(gòng )に(🕥)たずね(🦏)ていった(📳)。――(🚖)
「君子が行(háng )って住めば、(⏱)いつま(🐬)でも野蠻なことも(🗃)あるま(👫)い。」(🌝)
一六(二〇〇)
○ 関(🔇)雎==詩経の中(zhōng )にある篇の名(míng )。
「上(shàng )に(🎠)立(🛸)(lì )つ者(zhě )が親(🕌)族(zú )に懇篤で(⚪)あれ(💥)ば(📢)、人民はおのずから(🃏)仁心を刺戟(🔊)される。上に立つ者(zhě )が故旧を忘れ(🍴)なければ、(🏯)人民はおのずから(🙍)浮薄の風に遠(🛣)ざかる。」
二五((🔊)二(èr )三〇)
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