ドイツのハイネという(🐩)人が先(xiān )輩ゲ(🤖)ーテをたずね(🏨)た時のことは、(🎶)まだわたし(🎒)の若(🛤)か(🌏)ったこ(👮)ろにある書(shū )物(🚥)の中に見(🕶)(jiàn )つ(🍳)けておいたことなのですが、(👥)あの話は今だにわた(💘)しの胸に(🦄)浮かんで(🤐)きます。若(🖱)かった日(rì )の(📛)ハイネはあの先輩(🍄)をたず(🛤)ねる時(🤮)のこ(🎤)とを胸に描き(✴)ま(🐽)して、もしゲーテに(📏)会(🍱)うことができたら(👨)、あのこ(🍳)とを話そう、(🐥)こ(📍)の(🙅)こと(🐯)を話(huà )そうと、いろ(🚏)いろ思いもうけな(🈵)がら(🥧)長い冬(🧜)の夜を送ったこともあ(🕺)るそうです。さ(🔠)て、会ってみると、先(xiān )輩はただサ(🍠)クソニーの梅の(🐭)うまいことをハイネの前に(🏍)言い出(⛓)して、え(🌷)みを浮(🗼)かべて見せただ(⛄)けであっ(⛄)た(🚒)という(🏾)ことです。
海の(🙂)口村は、もと川岸にあ(⛑)りま(🃏)したの(💕)が、(🕧)川水の(⬆)あふれた(🍨)ために、(🌺)村(cūn )の(🕺)人(rén )た(🥜)ち(🙂)は(💎)高原のすそへよって(🌧)移り(🕋)住んだとのこと。風や雪(xuě(🐋) )を防(👋)ぐた(🏦)めに石を(📉)のせ(🙁)た板屋(🈹)根を見(jiàn )ると(🐈)、深(😋)山(shān )みや(🌝)まずま(❤)い(🍎)も(🛴)思(😦)い(🎚)やられます。その(🏦)へんに住んでいる人たちの(〰)仕(🏫)(shì )事には、飼馬かい(🈴)ば(💳)、耕作、杣そま、炭(🥝)焼きなどありますが、わ(⌛)けても飼馬かいばには熱(rè )心(🦂)で、女(🦍)(nǚ )ですら馬(😡)(mǎ )の性(xìng )質(🚜)をよ(🕠)く(💤)暗記しているほどで(🎢)す。そ(🎛)んな(⚽)土(tǔ )地がらです(🆎)か(🐈)ら、娘ざかり(🎋)のもの(👤)が馬に乗って、(🐰)暗い夜道を通(👆)るなぞ(⤵)は平(🏋)気(🐋)でしょう(⛸)。その(👵)人(rén )たちが男(🎭)を助(zhù )けて(🕎)外で(🤒)かいがいしく(📄)働く(✋)時の(🌃)風俗(sú )は(🐃)、ももひき、きゃはんで、めくら(🐵)じまの手甲(💜)(jiǎ )てっこう(🤱)をは(📜)め(♿)ています。かぶりものは編みがさ(🏋)です(📪)。ま(♈)あ、(🔹)かわ(🚖)ずふ(🎠)ぜいがそん(😨)なこと(🔸)を言(👼)(yán )っては(📞)なんですが、こ(🤝)れも見学のためと思っ(🐟)て(🍒)見(jià(🤯)n )てきたところでは、娘(🗯)も美(😦)しい(✔)と言いたいけれど(🕸)、さ(🍇)て(🔐)強いと言ったほうが至当で(🐫)、すこ(🐪)やかな生(🈁)き(🎁)生(shēng )きと(👜)したおもざしのもの(🤡)が多いよう(🤜)です(🎣)。
鹿野(🚮)(yě )山は上(❓)(shà(🏹)ng )総か(🍋)ずさと房州の両国(guó )にま(🐿)たがっている山です(🧡)。わたし(😝)の越した峠(🍆)はその山(⏩)つ(🐞)づきで、峠の上に一(🎮)軒(xuā(💐)n )屋のあるようなところで(😝)した。通る人もまれでした。わた(🥪)しはそれ(🏿)より以(🍄)前に伊賀(hè )いがと(💪)近(🤵)江(📙)お(😫)うみのさみしい(🚹)国境(🍽)く(🏗)にざかいを歩(🥝)い(😗)て越(yuè(♉) )し(🥨)た(🌭)ことも(🔜)あります(🚸)が、(🍑)鹿(⏯)野(🏾)山の峠道はもっとさ(😢)みしいところでし(🏵)た。
橘翁きつおうさまの始(🛢)め(🕟)た薬(🎪)(yào )はそんな(🐃)時(😺)(shí )の役にも立って、町へ集(🤤)ま(😑)って来た博労が帰りがけに、よ(😩)く姉の家へ(🔯)立ち寄り、い(❇)く袋となく高瀬の薬を求(qiú )めて行(🐅)くと言(🛩)いま(🛤)す。聞いてみ(🥅)れば、(💃)博労はひいている(🍰)馬(mǎ )に高(gāo )瀬の(🚫)薬を添え、そ(👳)れ(🚄)を木曾駒(🤱)きそ(🥊)ごまの(💂)証拠として(😻)、ほかの買い手へ売(🚣)り渡す時(shí )に用いるとか。一(🐘)度ひろまった薬は(📍)どんな(⛽)ところ(🚣)で、どんなふうの木(🏯)曾(céng )みやげになるもの(🤩)と(⏫)も(🔻)知れま(💡)せん。これには(🖐)橘(🐓)(jú )翁(🍝)さまも(🤥)草(⛎)葉(🌥)のかげで、(📲)に(😮)が笑いしていられ(🍼)る(🎥)ことでしょう(🗝)か。
(😞)わたしの(🏞)郷里では、て(🥙)いねいに人のことを呼(🔫)ぶには(🍤)「(😫)お前さま」、自(zì )分の(📁)ことはだれに向かっ(🍪)ても「(🦈)おれ」(🐣)です。そこで、(🌠)か(🅿)しどりはことばをつづけて、次のよ(📞)う(🎱)に語りました(🍰)。「ごらんのと(📧)おり、先年の大火(💋)で村も焼けました。お前(🍔)(qián )さまの(🛥)生まれた古い屋敷(🏘)のあ(🎅)とも(📦)、今(jīn )は桑畑です(🖍)。あの(🍭)桑畑からは(💜)、たった三つだけ焼(📟)け(🐣)残(cá(⏰)n )った物が出てきました。一つは古い鏡(jìng )、一つはお前さまが(🕛)お(🍃)とう(🎮)さま(🔨)の石の印、(✏)もう一(🏊)つは(🚴)おと(🥠)う(🌄)さまの部屋の(📣)前にあったぼたんの根(😤)から吹き出した芽(yá )。ほんとに――あの(📎)古い(🎥)鏡も大やけどサ(🔭)。そんな(😩)わけで、(🎗)さっそく普請のでき(💖)た家もあり(➿)、(🏓)かりの(🔍)住まいに(🚛)がまん(🤼)しているものも(🐐)あり(🌗)ま(🕳)すよ。なんにして(⏸)もあの大火(⏱)のあ(🚿)と(🐕)ですからね。あれ(🧚)から(🏟)村も変りました。ま(🍲)あ、今(😢)だ(📦)にむかしを(🍋)恋(liàn )し(🐥)が(🥏)って(💏)、ふるさと(🖖)のふ(😿)と(🍐)ころに(😫)すがりついている手あいもない(🍫)ではありませんが、(🍞)しかしもうそ(🈵)んな時(shí )では(🏿)なくなりま(🉐)した(🗄)。お乳(📛)の出もしないちぶさを(🧝)しゃぶっている(🚇)ようなことは(🎱)だめ(🚔)で、(🔭)早(🍕)く気(♋)のつ(😾)いた村(✴)(cūn )の者は皆この焼け(🍛)跡(jì )からたち上(shàng )がろ(😗)うとしています。そうで(😥)す。この災(zāi )難のどん底からです(✊)。神坂(bǎn )村(cūn )みさかむらも今(🦀)は建て直るさ(🦇)いちゅうですよ。」(🍏)
四 馬市(👎)の(🎡)立つ町
小諸(🕑)の荒(huāng )町あら(🛶)まち(📏)には、髪を(🐎)昔風のチ(🔯)ョンまげに結んだ鍛冶(yě(🐨) )屋かじ(🍏)やさ(🔅)んが、たった一人残(cán )っていました。明治(zhì(🚭) )の(📨)御代みよ(📿)となってから、そういう風俗(sú )はすたれ、みんな簡易で(🎰)軽便な(🐟)散(sàn )髪に移(yí(🌋) )り(🌜)まし(🆕)た(🏜)から、(🤔)これは小諸へんに(🥀)見られる最後のチョ(🖐)ン(👄)ま(🙅)げでありました(📒)ろう(🏥)。もっとも(🌔)、手(shǒu )ぬ(💮)ぐ(🌖)いでう(⭕)し(🌝)ろはち巻きにしただけ(🥁)でも(🎚)、からだが引きしまるように、(🆔)昔(xī )の人がか(🍂)たく髪(fā )を束ね、その根(🕞)を細く強(qiáng )い(🌏)元(🉐)結もとゆ(🙎)いで引(yǐn )きしめて、頭に力を入れた(👿)ろ(🌡)う(🐿)か(🔑)と思(sī )いますと、(💀)いちがいにそれ(🤲)をは(🍧)やりお(📜)く(🔅)れの(🕤)古くさい風俗として笑(🤧)えません。おそらく荒町の鍛冶屋さんも(〽)、鉄の槌つちを握(wò )る時(✏)の助(🤧)けとして(🏘)、一生そん(🏘)なチョ(🆗)ンまげで通したのでし(😯)ょう(🍀)。この鍛冶(🚨)屋(🥂)さん(🦓)は、わ(💉)たしたちの学校の体操(cāo )教師で大(dà(🌤) )井(🚵)さんと(💌)いう人(🤫)のお(🌔)とうさんでした。わたしは大井さんを通して(🌞)、この鍛(duàn )冶屋の(♒)おと(🔔)う(🍗)さんにく(🎪)わを一丁(⭐)(dīng )頼み(🏅)ました。さ(🐋)あ、(🚹)これで(🕯)す、これが(😑)おやじ(🈳)の打ったく(👺)わですと言(yán )って(🥒)、(👹)大(🖌)井さ(💨)んがさげてきて(🤓)くれたのを見(jià(🐊)n )ま(💮)し(❄)たら、(💞)なるほどチョ(😥)ンまげで通(tōng )すほどの人(🚰)の(😼)気象(xiàng )がそ(㊙)のがっしりとした柄(😇)のついた一丁(dīng )のくわにもあらわ(🤼)れていました。
姉ですか。姉(zǐ )は木曾福島(⌚)(dǎo )きそ(🧛)ふくしまのほうにある高瀬(lài )たかせの(🤨)家にかたづいて(🖖)いました。女(nǚ )のきょうだい(🤓)といえ(⏯)ば、わたし(🎿)にはこの(📅)姉一人で(🐑)し(✌)た(🐱)が、だいぶ年が(📣)違いま(🚒)すし、それに遠く離れてばかり暮(🤭)(mù )らしてい(👰)ま(🥖)して、(🍖)おたがい(💖)にいっしょになる(📋)おりもめった(💏)になかったのです。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025