二九((😦)二三(🙏)四)
「文王(♈)がなくなら(🦌)れた(🙎)後(🔜)(hò(🌿)u )、(🚺)文という(📻)言葉の内容(📏)(róng )を(🕖)なす古聖の道(dà(🎬)o )は、天意(🍔)によ(🆖)って(✒)この私に継承さ(🖌)れて(⏪)いるではな(🐪)いか。もしその文をほろぼそうと(🧕)するのが天意(yì )であるならば、何で、(🍘)後(🌄)(hòu )の世に生れ(🤥)たこの私(sī )に、文(🌇)に親し(🦋)む機(jī(🚦) )会(🏍)が与えられよう。文をほろぼ(💾)すまいというのが天(🏇)意であるかぎり、匡の人(rén )た(♿)ちが、いっ(🖲)たい私(📳)に対(duì )し(🤡)て何が出来るというの(📦)だ。」
一(yī )二(è(😏)r )(二(è(🚉)r )一七)(🏭)
達巷(😁)たつこうという村のある人がいっ(🤽)た。――
○ 本(🏂)章は一(yī )六九(➕)(jiǔ )章の桓※(「魅」の「未(wèi )」に(🆙)代(🔝)(dài )えて「隹」(💲)、第4水準2-93-32)の難(ná(🦎)n )にあつた場(🎣)合の言葉(🎚)と同(😰)様(yà(🗺)ng )、孔子(🌼)の(🌞)強い(🔝)信念(nià(🎆)n )と気魄と(🍮)をあらわ(👝)した(🎟)言葉で、(🔺)論(lùn )語の中で極め(🐇)て目立(lì )つ(📜)た一(yī )章(zhāng )である。
先(xiā(🏴)n )師(㊙)はめった(🏅)に利益(💤)の問題(🤬)に(🐲)はふ(🍐)れられな(🥃)かった。たま(🐘)た(🗞)まふれられると、(🐓)必(💂)ず天(tiān )命とか仁とか(👀)いう(🔢)ことと結び(🗓)つけて話され(❣)た(🍘)。
子(💙)貢(👒)がこたえた。――
八(二(💄)一(yī )三)
「私は幸福(fú )だ。少(😱)しでも過ち(🤛)がある(😬)と、(🌧)人は必ず(🥣)それに気づ(🕕)いてくれる。」
こがれ(📇)るばかり、
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