一(😂)二(二(è(🕡)r )一(🔍)七)(♏)
「(🕜)せっ(💦)か(🌀)く道を求めてやっ(🙃)て来たのだ(⏳)から、喜んで迎え(🌗)てやって、退かないよ(😖)うにして(🏑)や(😟)りたいものだ。お前たち(😎)のように、(🔙)そうむごいことを(😢)いう(🎛)ものではない。いった(🌇)い、(💾)人が自(🔉)分の身(🤚)を(💒)清くしようと思って一歩(⛔)(bù )前(📟)(qián )進して来(⭕)たら、その(🐢)清くしようとする気(qì )持(⬆)を汲んでやればいい(🔡)の(🍼)で、過去(💛)のこ(🐦)とをい(🎋)つ(😅)ま(🅰)で(🕐)も気(🗒)にする(🚶)必要は(🚚)ないのだ。」
三五((🍸)一(yī )八二(🎻)(è(📈)r ))
二(一八六)
六(一(yī(🥂) )九(♑)〇)
○ (⏹)巫馬期==(💹)孔子の(🔑)門人。巫(wū )馬(mǎ )は姓(xìng )、期は字、名は施((🉐)し)。
この問(🔊)答の話(huà )をきかれて(⛪)、先師はいわれた。―(🐞)―
二(🏑)(èr )一(🧜)(二二六)
互(🎽)郷(xiāng )ごきょうという村の人(⛲)(rén )たち(🌝)は(📃)、お話になら(🥗)ないほ(🉐)ど風(fēng )俗が悪かった。ところがその(📐)村の一少年(🦑)が先師に入門をお願いして許(xǔ )さ(🈁)れたので、門(👡)人(🕘)たち(🎸)は先師の(💕)真(📉)(zhē(🐹)n )意を疑った。すると、先(xiā(😏)n )師はい(⚫)われた。――
「安んじて幼君(jun1 )の(📓)補(🍄)佐を(🏔)頼(lài )み、国政を(🤥)任せることが(🎎)出(🎣)(chū )来(lái )、(🦀)重大(dà )事に臨んで断(💒)じ(📇)て(⬅)節操(cāo )を曲げない人、かような人を君子(👅)人(🥏)とい(👩)うのであ(🕍)ろうか。正にかような人をこそ君子人というべきであろう。」
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