「(🕊)口の達者な(🆖)ものは、とかくつまら(🍾)んことをいい出すものじゃ。出(🍑)まかせにいろ(🎐)んなこ(🗃)とを云っているうち(👕)には、結構世の中(zhōng )の(💼)憎(zēng )まれ者(🐹)(zhě )にはなるだろ(🐤)う。仲(zhò(🧡)ng )弓が仁(🍆)者である(♋)かどうかは(💑)私は(👽)知(zhī )らない。し(🕒)かし彼は口だけは慎んでいるよ(🕖)うに(😹)見(🐌)受け(🌍)る。いや、口(kǒu )が達(❕)者でなくて彼(bǐ )も仕(🚀)合せじゃ(🐜)。誠(📋)(ché(🚩)ng )実(🦄)な人間に(⛽)は、口(💴)などどうでもいい(🧣)ことじゃでのう。」
6 (🆑)子、四(sì )を(🎁)絶(😞)つ。意なく、必(💪)なく(🌹)、固(🤟)(gù )なく、我なし(子(👔)罕篇)
「それ(👈)だけの腕(🤵)があり、(📲)しかも懸命(mìng )に努め(🙎)ていながら、三(sān )度び失(😽)敗をくりかえす(🆖)から(💢)には、何(hé )か(🕥)大(dà )き(🐥)な根本的(de )の欠(qiàn )陥が(📃)、君の心の中にあるに相違(wéi )な(🥡)い。自(zì )分で思い当ることはないのか。」
「(🛥)わ(🛩)しのつもりで(👺)は、(👄)礼(lǐ )に違(wéi )わ(💫)ないよう(🥃)にしても(🔢)らいたい、(🧀)と思(🔦)ったの(🥓)じゃ。」(✍)
(もし、孟(👾)孫氏(✌)(shì )に、は(🚗)な(🧐)はだしい僭(💍)上沙汰(🌑)でもあ(㊙)れば(⏲)、(🏸)それは(🐽)孟(mèng )孫(🌀)氏(shì(🏵) )一家(🐪)の問(wèn )題だ(😊)けでなく、(🖌)魯の国の(🙃)問題(🛬)であり、ひい(🧤)ては天下の道(dào )義を紊ることにもな(🏯)る。それに、万一、自分に一(🚽)(yī )応の相談をした、とでも云いふら(😾)されると、これから自(🍪)(zì )分がや(🐱)って行こう(🚁)とする政治の精神(shén )を(🥤)、傷けるこ(🌒)とにもなる。出(🧘)来れば、(🚁)自(👀)分(fèn )のい(🌪)っ(🤒)た(👔)意味を、(🥌)はっきりさ(🐘)して置くに越したこと(🛃)はない。しか(✒)し(🚛)、祭典(diǎn )の計画(🎙)について、直接(😾)(jiē )の(🤱)相談もうけないで(♓)、こちらか(😹)らそ(🌬)れを云い出すのも(📪)非(🎊)礼(💙)だ。何と(🌃)か(🏉)方法(📰)(fǎ )はないものだろうか(😱)。)
異聞を探る(🧘)
孟懿(yì )子の父は孟(🌻)釐子(🎋)もうきしといって、すぐれた人物であ(🥟)り、そ(💚)の(🎌)臨終には(🤔)、(🦅)懿子を枕辺に(⤵)呼んで(👘)、そのこ(📺)ろ(😍)ま(👷)だ一(yī(🖨) )青年に過ぎ(⛴)な(🛁)か(🛅)った孔(🏾)(kǒng )子の人(🍛)物(🕵)を(🔮)讃(zàn )え、自分の死(sǐ )後(hòu )に(🚁)は(😐)、(🥉)かならず孔子(😫)に師事(🙀)するように言(yán )いのこ(📡)した。懿子は(🍓)、(👊)父(fù )の遺言(🎡)にした(🦏)がって、それ以来、弟の南宮敬(🍒)淑なんぐうけ(📴)い(🏃)しゅく(🗾)ととも(🆒)に(💪)、孔子(🐕)に礼を学んで来(lái )たので(💑)ある(👄)が、彼(bǐ(🎥) )の学問の態度(dù )には、少しも真面(mià(😁)n )目(🔟)さがなかった。彼が(🚵)孝の道(🤘)を孔(kǒ(🈁)ng )子に(🤳)たずねたのも(😜)、父(🕌)(fù )に対す(💬)る思慕の念からと(🐦)いうよ(🍳)りは、そ(☝)の祭祀を荘厳(💲)にして、自分の権勢を誇示したい底意から(📑)だった、と想像(🤠)さ(📈)れている。
田(tián )圃には、あ(🚺)ちらにも(🚇)こちらにも(👓)、牛がせっ(🎸)せ(🆒)と土(tǔ )を(🔤)耕(gēng )して(😸)い(🤙)た。
「これまで通りでは(🐯)い(🤘)けない(🍧)のか。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025