一五(二二〇)
「野(🐿)蠻(🧠)な(🦋)と(🥦)ころでご(❤)ざいます。あ(🏘)んなところに(⚫)、どうし(🕝)てお住居が出来ましょう(💝)。」
○ (🐟)綱(🈹)==これを「網」(😄)の誤(🐊)(wù )りと(📋)見(jià(🌆)n )て「一(yī )網打(dǎ )尽(🚷)(jìn )」(🕋)の意味に(❌)解する説もある。しかし(📛)、(💿)当(👻)(dāng )時(😦)の魚獲法に、(🍾)大綱(📠)(gāng )にたく(😁)さんの小綱を(🐌)つけ、その先(⚡)に(🕥)釣針(zhēn )をつけて、(🕔)それ(💉)を水(🌨)に流す(🗄)方法(👙)があり(🥩)、それ(🧦)を綱とい(🌕)つた(🎊)というのが正(zhèng )しいよ(🌨)うで(🍰)ある。しかし、(🔨)いずれに(♟)しても、本章の結(💒)局の(🐧)意味に(⬛)変りはない。
二(èr )九(二三四)
曾先(🙆)生(shē(⛄)ng )が(📨)病(bìng )気の時(shí(🔭) )に、門(mén )人たちを枕頭(tóu )に(💝)呼(😡)(hū )ん(⬜)で(💮)いわれた。――
一四(二(èr )一九)
○ 孔子が(🦖)昭(🥪)公は(🛋)礼(🤵)を知(📔)(zhī(🗻) )つていると答えたの(🈸)は、自分(🙉)の(🦌)国の君主の(⏩)ことを他国の役(🚡)人(ré(🖍)n )の前(🔇)で(🐱)そ(🐣)しるのが(🚓)非(🛃)礼であり、且つ忍びなかつた(🥪)からであろ(👏)う(🎩)。し(🕤)かし、事実(shí )を指摘され(🧞)ると、それを否(🍖)定もせず、また自己辯護も(💇)せず(🍽)、(🕢)すべてを自(zì(💗) )分の不(bú )明に帰した。そこに孔子の面(miàn )目があつたのである。
花咲きゃ招く、
先師が匡きょう(🎅)で遭(😰)難され(🕛)た時いわれ(🤜)た(🍮)。――
二(一八六)
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