とあるが、由の顔(🎫)を見(🍡)ると(🥗)私(♎)にはこ(🖕)の詩が思い(🏽)出(chū )される。」
「そう(🕛)いう祷りなら、私(😧)はもう久し(🐭)い間祷(dǎo )っ(🤽)て(🔍)い(📦)るのだ。」
行(🗣)かり(📜)ゃせぬ。
一一(二一(🏅)六)(😛)
泰伯第(dì )八(bā )
○ 孔(🖇)子(zǐ )が諸(🕜)国遍歴(🎢)を終(🚹)つて魯に(🐗)帰(🍐)つたのは(🎠)。哀公(🧛)の(🌬)十(shí(👮) )一年(👗)で、(🈹)六十八(👸)歳の時(🏕)であつたが、(📕)その後(hòu )は、直(zhí )接政治の局に(✅)あ(💤)た(🔈)ることを断(🏎)念し、専心(🈸)(xī(👯)n )門(mén )人(rén )の教育と、詩(💓)書禮楽(lè )の整理とに従(📮)事した(🚖)のである。
○(⬆) 唐・虞(😎)==堯は陶唐(🍎)(táng )氏、舜は(💆)有虞氏な(🌜)る(♌)故、堯・舜(shù(🐯)n )の時(🦕)代を唐・虞の時(💜)代(dài )と(📜)いう。
九(一九(jiǔ )三(🤝))
「先生(😐)(shēng )の徳(dé )は高(gāo )山(🈷)のような(🌰)ものだ。仰げば仰(🕸)ぐほど高い(❎)。先(🕚)生の信念は金石のような(💬)ものだ(🤾)。鑚きれ(🦈)ば(🛂)鑚きるほど(🕞)堅(jiān )い。捕(bǔ )捉(zhuō )しがたいのは先生の高(gā(🚕)o )遠な道(dào )だ。前にあ(🌁)るか(👯)と思うと(🗿)、たちまち後ろにあ(🎹)る。先生(shēng )は順序(👐)(xù )を立(🚃)(lì )てて(㊙)、一(🍨)歩一歩と(🎼)われわれを導き、われ(📨)われの知識をひろ(🐝)めるには(🎠)各種の典籍、文(😒)物(😔)制度を以(🍭)て(🆕)せられ、われわれの行動を規制する(🃏)には礼を(🏒)以てせら(🗞)れる。私はそのご指(🚐)導の精(🎴)(jīng )妙さに魅せられて(👇)、やめ(📺)ようと(🌊)して(🧛)もやめることが(🍖)出来ず、今日(rì )ま(🥦)で私の才(⤵)能(néng )のかぎ(👒)りを(💚)つくして努力(lì )して来た。そして今では、(🕗)どうなり先生(shēng )の道の(🐇)本体(tǐ(😈) )をはっきり眼(yǎn )の(📪)前に(🤑)見(🕷)るこ(⬇)とが出来るような気(🐍)がす(🙆)る(📌)。しかし(👎)、いざそれ(😯)に追いついて捉えようとする(🈺)と、(❗)やはりどうにも(♟)ならない。」
「学問は追(🍪)い(👷)かけて逃(táo )がすまいとす(🍺)るような気持(chí )でやって(🚲)も、なお取りにが(👙)すおそれ(🆓)があるものだ。」
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