「板(bǎn )木ば(📩)んぎのことか。あれは(🖥)、私が(🎂)直接(jiē )見て(🛌)いた(🔂)わけでは(🕸)な(🥣)かったのだから(📜)ね。」(📻)
先(🐮)生(🌑)は、しか(💈)し、まもなく顔をま(💰)っすぐ(🔈)にした。そして、こ(🍡)れまでの激しい調子(🐣)とはうって代(🚃)わった、沈し(🏝)ずんだ調(➕)子で言葉(🥛)をつ(💙)づけた。
大河(🐝)は板木(🍉)を(😟)打(😚)(dǎ )ちやめ、けげ(🏒)んそう(🏾)に次郎(🌡)(láng )のほ(🏒)う(🐒)をふり向いて槌(chuí )をわたした。次郎は(📋)、すぐ大(dà(🍕) )河に代(🐟)わって板木(mù(🍈) )を打(dǎ )ち(🍹)だし(🏴)たが、その打ちかたは、一つ一(🦌)つの音(yīn )が余韻よいんをひくいとまのない(🛐)ほ(🈹)ど(📰)急調子(zǐ(🤢) )で、(✋)いかにも業(yè )ごうをに(🐏)やしている(🕤)ような(🚃)乱暴さ(🥊)だった。
(🚫)朝(💾)倉(🌤)先生は、かつ(💩)て次郎に、「現(xiàn )在の日本の指(zhǐ )導層(🥇)の大多数(shù(🕸) )は、正面(miàn )からは全く(⛲)反対のできな(📒)いような(🍎)こ(🚇)とを理由(🍰)に(🐔)して、(📨)自分(fèn )たち(😆)の(🐱)立場(chǎng )を正当化(huà )したがるきらいがあ(🆔)るが、そ(😄)う(🔡)し(🛠)たずるさは、ひ(⏯)と(😫)り(📇)指導層だけに限(👏)ら(🏜)れ(😎)た(⬛)ことでは(🗳)ない(🌞)ようだ。たいてい(🤥)の日本人(rén )は、何かとい(🈷)うと、(🧥)表面堂々とし(🧠)た理由で自(zì(🖤) )分(☝)の行動を弁護(😛)し(🥎)たり、(😗)飾かざっ(🤐)たりする。しかも、それで他(🔐)人をごまかすだけでなく、自(🍉)分自身の良(✡)心(xī(🐍)n )をご(🐛)ま(🎀)かしてい(♍)る。そ(🏵)れ(✖)をずるいなどとは(😰)ち(🎤)っとも考えない。これはお(🏮)そろ(🌌)しい(🍊)こ(👉)とだ(🌚)。友(😿)(yǒu )愛塾の一つの大(dà )き(➗)な使(🏿)命は、共同生活(📡)の実践(jiàn )じ(😂)っせんを通じて、青年(nián )たち(🥒)を(🀄)そうした(🛐)ずる(💫)さから救(jiù )い、真理に対して(🆙)もっと誠実な人間にしてやる(🕉)ことだ。」というよ(🌥)うな意(🌡)味の(🍿)ことを、いったことがあ(😩)ったが、次郎(láng )は、便所の中から(🏔)、飯(🚖)島(👡)のうし(😖)ろ姿を見(🌾)おく(🙍)りながら、その言(yán )葉(yè )を(🍈)思いおこし、今さ(📏)ら(🌕)のように、大(🐻)(dà )きな困難にぶっ(🔤)つかったような(🚏)気がしたのだ(⬅)った。
「え(🌝)え、それはぼくにもわかりま(🍵)す(🤤)。しかし、そ(🍄)の(📘)ために、(🎣)大河(👖)君がぬ(🍁)れ衣(🚻)ぎぬを(🐞)き(👑)なければな(🦖)らな(💭)い(💆)という道理はな(㊙)いでしょう(📮)。ぼくと(🚫)しては(👯)、そ(🧐)れがた(🏒)まらない(🏹)ほど心苦しいんです。」(📵)
「ぼく(💌)……もっと……考えてみます。」
(📞)次郎は吹ふきだしたい気持(📋)ちだった。同時に、心(⚪)の(⛱)中で思った。
「(🏭)強(qiáng )制され(💆)ると、どん(💇)な不合(hé )理なこと(🚯)にで(🕗)も盲従もうじゅうする。おたが(🐀)いの(📪)相談(tán )に(♏)任(🎫)さ(🍱)れると、なまけ(👦)られるだけ(🚄)な(🐕)まけ(🏫)る工夫(💋)をする。もしそういうことが人(rén )間にとってあ(📭)たりまえのことだとして許され(🔳)る(🎱)と(🌬)すると、いった(🚂)い人(ré(🙀)n )間の自主性とか良心とかいうものは、どういう(😑)意(🎍)味を(📈)もつことになるんだ。いや、いつ(🏚)になった(🕡)ら、人(rén )間はおたが(😄)いに信頼(lài )しんらいのできる共同生(shēng )活(huó )を営いとなむこと(🚮)ができる(🏚)ようになるんだ。」
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