孔子の(⏰)口(⤴)(kǒu )ぶり(🖤)には、子(🌖)(zǐ )桑(🌯)(sāng )伯(🍡)子(zǐ )と仲弓(🌚)とを結びつ(🤲)けて考(kǎ(🎁)o )えて見よう(🎁)とする気ぶりさえな(🔕)か(🌒)った。仲弓(🔜)は一寸あてがはずれた。そ(🥞)こで、彼はふみこんで訊(xùn )ねた。
「音楽の世界(jiè )は一如の(🎟)世(🕑)界(jiè )じゃ。そこでは、(💠)い(🏋)ささか(🏅)の対(🍓)立意識(shí(🐶) )も許されない。先(xiān )ず一(🥖)人(🛑)々々(⏺)の楽(lè )手の(🥄)心(🥑)(xīn )と手と楽(lè )器とが一如にな(🌟)り、楽手(shǒu )と楽手(🐳)(shǒu )とが一如になり、更に楽手と聴(tī(🔫)ng )衆(👌)と(🍯)が一如になって、翕如きゅうじょ(🙋)として一(😶)つの(🥋)機(jī )をねらう。これが未(💤)発の(👓)音楽じゃ。この翕如たる一如の(💪)世界が(😜)、機到(dà(🏵)o )っておの(🕯)ずから(🙂)振動を始(shǐ )める(😋)と、純如として濁りのない音波(bō(🎎) )が人々の耳朶を打つ。そ(🏗)の音はただ一つである。た(🐢)だ一(🍁)つであるが(🦖)、そ(😆)の中(🐸)に(🍹)は(⬜)金音(🧢)(yī(🔸)n )もあ(📨)り、(🔢)石(shí )音もあり(🚭)、それ(🌗)らは厳(🏑)に独(dú )自(📼)の音(🔨)色(🌄)(sè )を保って、決(🍜)し(🎈)て(🗓)おたがいに殺(✉)しあうことが(✒)ない。※(「(🚜)激」の「さ(🦂)んずい」に代えて(🐻)「(🕍)白(🤥)」、第(dì )3水準1-88-68)如(rú )き(✳)ょうじょ(🔺)と(😏)して独(👵)(dú )自を守(🌛)(shǒu )りつ(🌁)つ、し(🗃)かも(👘)た(🙆)だ一つの(🏋)流(📡)れに合(hé )するのじゃ。こうして、時(✡)間の(🕴)経(jīng )過(🐧)につれて(🆔)、高(🚝)(gāo )低(dī )、強弱、緩急、さま(🔋)ざまの変化を見せるのであるが、その間(💨)、厘毫り(🎫)ん(😥)ごうの(😊)隙も(♌)なく、(🌭)繹如えき(🈳)じょ(🔻)として続いて行(📶)く。そこに時間的な一如の世界があ(🌲)り、永遠(yuǎn )と一瞬と(🐷)の一致(🍽)が見(♍)出(chū )される。まこ(🤨)との(🔘)音(yīn )楽(lè )と(💠)いうものは、こうしたものじゃ。聴くと(🍁)か聴(tī(🌙)ng )かせる(♈)とかの世界(jiè )では(😢)ない(🎮)。まして、(⬅)自分の腕と他人の(🎧)腕を(😟)比べた(⛅)り、音(yīn )楽のわかる(📣)者とわからぬ(🍺)者(🍃)(zhě )とを差(⛔)別したりするような(🧝)世界(jiè(🌊) )とは(🍖)、似ても似つか(💈)ぬ世(shì )界(jiè(🥢) )なのじゃ。」
陽(🛀)貨は、そ(🚒)う云って、非常に緊(jǐn )張(zhāng )した顔をして、(🐹)孔(kǒng )子の答をまった。
と(⬇)、(💦)残念(🌷)そ(🆖)うな口吻で云(yún )っ(📌)た。
「そ(🈳)う仰しゃられますと、いかにも(🌛)私に(🚊)邪心があるようでご(👏)ざいますが……」(🌧)
ただそれ(📖)っきりだった。いつも病気(📦)ば(✊)かりし(💮)ている孟(👩)武(wǔ )伯に対す(👧)る答えとし(🍅)て(🧝)、それは(🐤)あたり(🥖)まえ(🏗)の事にすぎ(🎣)なかった。
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